最終更新:

7
Comment

【317842】早実中の先生方について

投稿者: 教えてください   (ID:2afqoAOglE2) 投稿日時:2006年 03月 07日 11:46


早実中の先生のついてお伺いします。
在校生のご家庭では先生方について、どんな印象をお持ちですか。


とはいっても、ちょっと質問が抽象的だと思いますので、例えばこんな観点で印象を教えていただけるとありがたいのですが。


・やはり早稲田大学ご出身の先生が多いのですか。


・どちらかといえば、運動部顧問をされてらっしゃるような熱血漢タイプの方が多いのですか。それとも、クールな研究者タイプの方が多いのですか。


・どちらかといえば、人生経験の長いご年配の先生が多いのですか。それとも元気な若い先生が多いのですか。


・女性の先生の比率はどのくらいですか。


・どちらかといえば、面倒見のいい管理志向の先生が多いのですか。それとも、自由放任志向の先生が多いのですか。


・どちらかといえば、まじめな教育者タイプが多いのですか。それとも、生徒と一緒に楽しい学校生活を希望するタイプの方も?


もちろん、幅広くいろいろなタイプのすばらしい先生方がいらっしゃるのでしょうが、なにぶん、先生方についての情報があまりにも少ないので質問させていただきました。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【318218】 投稿者: 中等部の親  (ID:JKyRa2bX0.I) 投稿日時:2006年 03月 07日 19:47

    それを知ってどうするんですか?
    先生方は早稲田のOBが多いと思いますがみ、なさん個性的で素敵な方ばかりですよ!

  2. 【318221】 投稿者: 中等部の親  (ID:wT72VaQm6xE) 投稿日時:2006年 03月 07日 19:49

    中等部の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それを知ってどうするんですか?
    > 先生方は早稲田のOBが多いと思いますがみ、なさん個性的で素敵な方ばかりですよ!

    変なとこできってしまいました! が、みなさんです


  3. 【318263】 投稿者: スレ主  (ID:zJH5IfyOdhg) 投稿日時:2006年 03月 07日 20:35

    中等部の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それを知ってどうするんですか?


    子供が志望している学校の一つで、どのような先生方がいらっしゃるかを知りたいと思うことは自然なことだと思いますが…。
    それに対して在校生の親の方からこのようなレスを頂き大変不快に感じました。


    このスレは勝手ですが閉めさせていただきます。

  4. 【318344】 投稿者: どうしたの?  (ID:AX6sZDH9hTY) 投稿日時:2006年 03月 07日 21:51

    この程度のことで〆るのでしたら、
    初めからスレを立てるべきではないと思います。


    最近エデュも変わってしまい、とても残念に思います。
    聞く側の謙虚さと感謝の気持ちが欠落しているのではないでしょうか?


  5. 【318605】 投稿者: 卒業生@  (ID:5G9wQ8pN2Is) 投稿日時:2006年 03月 08日 06:19

    早実ホームページ
    学校紹介に
    早実研究紀要欄がありますので
    そこをご覧になったらいいと思います。

    早実ホームページ
    卒業生の皆様へ
    退職された先生ページに
    コメント、載っています。
    学校の雰囲気、つかめるのでは。

  6. 【320433】 投稿者: 卒業生@  (ID:1OtlOw1g9hE) 投稿日時:2006年 03月 10日 08:32

    少し長文ですが追伸をさせていただきます。
    2006年度の学校案内に、白井理事長さんのコメントがありました。
    記憶している範囲内で書いてみます。
    (白井先生は現早稲田大学学長、理工学部教授です。)

    キャンパス移転から4年が過ぎ新しい早実の輪郭もはっきりと見えてきました。キャンパスには生徒の若き熱気が漲り、教職員が一丸となって21世紀における初等中等教育のモデル校としてふさわしい学校を築いていこうという気概が強く感じられます。実際、早実の生徒たちはみんな元気で明るく勉強や運動にアクティブに活動しています。早稲田らしく、進取の精神に満ち、世のため人のために汗と涙を流す事を厭わない、タフで心優しく、また、単なる受験技術としての知力ではなく本当の底力を備えた人間に育っています。早実第二世紀という新時代の1ページを、生徒の皆さんそれぞれの個性で切り拓いてくれることを期待しています。

    たいへんな長文で記憶が曖昧なところありますが、だいたいはこのような文章だったと思います。早稲田理工学部改革の折、大学一般入試突破で知力を使い果たしてしまうような人間では、未来の理工文化は担えないという強い危機感は、あると思います。おそらく、現在の早実の先生方は受験の技術を教えるのではなく自分の専門学科分野を真剣に生徒達に教えているのだと思います。僕も早実に来校のときに、ある方からノーベル賞をとるような人間を育てたいという(趣旨)、言葉を聞きました。先生方は皆さん大変に頑張っているんだという印象です。

  7. 【350451】 投稿者: 卒業生@  (ID:uoCvrlY0PIQ) 投稿日時:2006年 04月 21日 11:42

    訂正
    320433

    訂(白井先生は現早稲田大学学長、理工学部教授です。)

    正(白井先生は現早稲田大学総長、理工学部教授です。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す