最終更新:

11
Comment

【3225493】どちらの塾に通われていましたか

投稿者: 新年   (ID:4.cRf/Yg3mw) 投稿日時:2014年 01月 02日 10:13

我が子は、2月よりNに通うことが決まっています。
Nは、様々な偏差値の子に合うと思い、選びました。
が、最近になって我が子が、こちらの学校に行きたいと言い出し、調べてみたところ、Nからの合格は少なく、Sや早稲アカが強いようですね。
最初からこちら狙いなら、塾を変えた方が良いのかと考え始めました。
皆様はどちらの塾から合格されましたか。
Nからの合格の方のお話も伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3226263】 投稿者: 在校親  (ID:acxDdDUa.DQ) 投稿日時:2014年 01月 03日 07:26

早実の過去問(といっても当方は現在のものは見ていませんが)をご覧になればお分かりになると思いますが、同校では昔の典型的なタイプの出題や、思考力・論述力より基礎的な知識力・解答力を問うものが多くみられます。
    これも現行のものは見ていませんが、サピの教材(特に理・社や国Aタイプ=いわゆる知識型)に比べ、四谷大塚の(伝統的な)教材はよくまとまっており、要領の悪いわが子にとっては頭の整理がしやすいと考え、併用しました。
    サピの場合、早実受験に算数も難問の類は必要ないですし、国語Bタイプ=思考・記述型も不要です(実際に教室でも受験期にはそのような指導がされます)。
    (当方自身が子供のころ四谷大塚に通っていましたので、教材の特徴をよく知っていたということもありますが…)

2. 【3229424】 投稿者: 新年  (ID:zpfWZPOabD6) 投稿日時:2014年 01月 05日 20:27

皆様様々なご意見、ありがとうございました。
    Nもまだ始まっていないので、いろいろ調べながら、Nで出来ることを娘には頑張ってもらいたいとおもます。

3. 【3272784】 投稿者: Sから  (ID:GxONUeyfHlY) 投稿日時:2014年 02月 06日 00:03

時間も経過してしまっていますが、後日こちらをご覧になる方の参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。

【早稲田実業対策という点で選ぶなら】
    サピックスに通う一方で、3回あった直前模試だけは早稲アカのものを受けました。
    その際、早稲アカから正月特訓などの説明を受け、サピとの差を大きく感じました。具体的には
    ・特徴のある早実の算数、国語の分析&対策について早稲アカはサピより深耕している印象を持ちました。
     正月特訓だけ受けさせようかと、心がぐらついたくらい、その分析と対策には納得させるものがありました。
    ・「何が何でも早実」なら早稲アカなのかと。

一方サピの印象ですが
    ・土か日で志望校別特訓という名の学校別コースがあるものの、「早稲田・早実・早大学院」という括りのもの。
     早稲田ブランドだけど3校それぞれ傾向違うのでないか!と言いたくなる括りですが、2/3の早稲田2回目もチャレンジ受験として狙っていたので、うちにはこっちの方が合っていたようでした。

(結論)
    早稲田実業の出題傾向に沿った勉強を中心にさせたければ早稲アカ、複数校受験(特に早実と同等以上の中学受験)を前提に考えるならサピなのかな?というのが私の印象です。

【サポート体制という点で選ぶなら】
    早稲アカはわからないのですが、サピに3年通った印象をつづります。

・5年生一番辛い時でした。算数も急激に難しくなり、授業で理解できず帰宅することが度々発生してしましました。
    ・質問タイムも設定あるけど大変なのよね。一問聞いたらまた後ろに並んで、なので子供は臆してしまい。
    ・家でテキストから復習しようと試みるも、サピのテキストって子供が独力で「授業でわからなかったので家でやり直す」ことができるように作られていない印象。あくまでも授業の解説をしっかり聞くのが大前提かと。
    ・そうなるとしょうがない。我が家は父親がわからないところを教えることで対応しました。
     この時実感したのは「いやいや。親もある程度時間割いて勉強して、咀嚼しないとフォローできないじゃん」と。
    ・中学受験の経験のない両親だったので大変でした。なるほど世の中に「サピに通う子のための塾」があるわけだと納得。
     早稲アカは手厚い(具体的にわからんが)とも噂に聞き、ちょっと転塾に親がぐらついた時期でもありました。
    ・ただ一度追いついて軌道に乗ってからは「授業が楽しい、わかりやすい、サピ最高」と子供曰く。
     こんなマインドで子供が自分で勉強ができるようになっていってからです。サピの力を親が認識したのは。

4. 【3284850】 投稿者: 在校生  (ID:zglpwT5rRGk) 投稿日時:2014年 02月 13日 13:25

Sに通っていました。Sの実績がWより少ないのは、Sからこちらの学校に受験する方が少ないからという印象です。Sでは真ん中位の成績なら充分合格圏内ですが、その層でも多くの方が御三家志望ですから。Sの授業&徹底的な基礎力の強化だけで合格できました。WのNNのような特別な対策の授業を受けなくても大丈夫でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す