最終更新:

6
Comment

【328651】小学部からあがってくる人が加わる再来年

投稿者: 新小5目指すは自由されど   (ID:6/.VVXNPG.k) 投稿日時:2006年 03月 19日 22:49

誰にも予想がつかないことなのか、私が無知なので予想できないのか、的外れな質問をしていたらすみません、でもどなたか教えてください。
新小5の男児の親です。息子は早実を気に入って、第一志望校にしています。
成績は「がんばって」目指しているところ・・です。
二年間がんばればどうにかなってくれるかなと信じていますが、
このごろ中だるみなのか、同じ量の問題にたいして、時間をかけるようになりました。
つまり、集中力が持続しなくなってきて、「遊びたい」というわりにはだらだら勉強するので、宿題が終わらず、余計自分で遊ぶ時間を減らしてしまっている状態です。
ところで、再来年の入試からは、下(小学部)からあがってくる生徒さんが人数枠を占領するため、合格者をぐぐんと減らすときいています。
75人ぐらいしか合格者を出さないという話もききました。
このことで、偏差値というのはやはり「今よりあがり、競争率はかなり厳しくなる」と考えるのが妥当でしょうか。
「そんなこと誰にもわかるわけないじゃん」というような予測不能なことなのか、「そんなこと当たり前じゃん」ということなのか、あるいは「人数がすくなくなれば、志望する生徒が離れるから逆もあって、偏差値が下がることも考えられる」というようなこともありますか??
息子が行きたいというのだから応援したいのですが、募集人数がすごく減ってしまっては、「目指せ早実」レベルの息子などは、もっと別の募集人数の多い学校を目指してがんばるほうがいいのでしょうか。「余裕かあるいは、少しがんばって早実確実」組のお子さんだけで75人の合格枠はいっぱいになりそうな気もしています。目指すのは息子でそれを否定するつもりはないものの、75人という枠を目指すというのがとても無謀なようにも思えてきたのですが、塾ではその点について特になにも説明はなく、今までどおりの指導法になるということでした。

WアカのNNの「早実コース 」というが有名で合格率もいいらしいですが、募集人数が減っても来年の入試が終わった後もこのコースは継続されるのかしら。

皆さんがお通いの塾で早実のことについて、再来年以降、こうなるからこうしたほうがよいというような指導があった塾があればその辺のお話をきかせてください。
大変勉強不足の親ですみませんが、慶応のように、幼稚舎からあがってくる生徒さんがいらしてもある程度の人数を募集してくださると安心ですが、息子の受験の年が始めての内部進学組がでるとあって、不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【328872】 投稿者: 去華就実  (ID:wQU67l3VpUg) 投稿日時:2006年 03月 20日 10:17

新6年生までの募集定員。225名(男子150名、女子75名)
    新5年生からの募集定員。約118名(男子約79名、女子約39名)
    よってかなり募集定員が減るようです。
    また、WアカのNN早実は来年度以降も継続されます。
    Wアカは早実合格者数日本一を売りにしている塾です。
    なくなるわけはありません。
    ちなみに、わが子もWアカに通塾しており、早稲田実業を目指しております。
    がんばりましょう。

2. 【328902】 投稿者: 新  (ID:Gwl3KAPLxf.) 投稿日時:2006年 03月 20日 11:10

ありがとうございました。
    去華就実さまは、どこでこういう情報を手に入れられるのでしょうか。
    すでに学校から正式な発表が?勉強不足で申し訳ありません。
    あるいはWアカからはやはり、ていねいな資料が?

でも私が噂できいていたより、募集人数が多くて、ほんの少しだけ安心しました。
    ただ「約」とついているのに、とても具体的な数字で、奇妙な数字設定。
    学校側が設定したこの人数の一桁目、「9」というのは何を意味しているんだろう・・・とか思っちゃいました。
    一人でも増やしていただけたらうれしいな。
    二年先のことで確定していないことであればなおさら、約120名、男子80、女子40
    ぐらいになりそうだという発表のほうが自然なのに、この人数、やはり「約」というよりは、すでに「確定」っぽいですね。もちろんどこの学校も、入試のテストで合格ラインぎりぎりに同じ点数で人数が集中したり、ほかの併願校への流出や辞退なんかを加味して多めにとるのは知っていますが。

内部進学の方は100人以上いらっしゃるわけですね。
    内部の方が多いと、昨年文化祭で拝見して、うけた印象の中学生とはまたすこし
    雰囲気がかわるのでしょうね。入試の偏差値ももちろんですが、今後の進路や、
    学校としてのレベルも気になります。

息子はがんばるといっているので、引き続き応援していこうとおもいます。

3. 【328905】 投稿者: 新小5目指すは自由されど  (ID:Gwl3KAPLxf.) 投稿日時:2006年 03月 20日 11:11

投稿者名が変わってしまいました。スレ主です↑

4. 【328961】 投稿者: 去華就実  (ID:wQU67l3VpUg) 投稿日時:2006年 03月 20日 12:55

以下のアドレスで、早稲田実業のところをご参照ください。

http://www.edu-net.jp/nnk/shl_web_new/index.html

5. 【329340】 投稿者: 春  (ID:2wvA.JaBGns) 投稿日時:2006年 03月 20日 22:43

初等部は1学年男子72名、女子が36名、合計108名いるので、
    単純にその人数を今までの募集定員から引いて、
    なんとも中途半端な人数になったのだと思いますよ!

6. 【329354】 投稿者: 新小5目指すは自由されど  (ID:Gwl3KAPLxf.) 投稿日時:2006年 03月 20日 22:56

去華就実さま

みてまいりました。こういうページもあったのですね。
    しばらくは今年の分しか載っていないような・・・と見つけられずにおりました。
    「ここにのっている」ときいていたので、きちんと見つけることができました。
    教えていただけなかったら見逃していました。ありがとうございました。

春さま

なるほど、ありがとうございました。
    初等部の女子ってそのぐらいしかいないんですか。
    中学の文化祭ではかわいい初等部の制服らしきお子供さんがあちこちいらして、
    みんなほんとにかわいかったです。
    人数的にもうちょっといらっしゃるような印象をうけていました。
    男の子も二クラス分ぐらいの人数なんですね。
    がらりと校風がかわるというほどのこともなさそうに思えました。

子供の成績、やる気がのびなくなってきました。
    ぐんぐんのびていたのに、頭打ちどころか降下中。このままここを目指してがんばれるかな。はー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す