最終更新:

2
Comment

【335694】中受組は高校野球部に入れますか?

投稿者: みどり   (ID:8TEgSSWsfmw) 投稿日時:2006年 03月 30日 12:32

小6の息子がこちらを第一希望にしています。
彼なりの理由は「この高校で野球をしたい」から。
今偏差値は少し足りていません。

土日は朝から夕方まで野球チームで主力として練習・試合に明け暮れています。
勉強の時間が正直言って足りません。
ここで野球をやめてもう少し勉強して、憧れの中学に入ってから野球をした方がいいのではと思うのですが、実際の所、早稲田実業高校の野球部は、みなスカウトで高校から入る方ばかりでしょうか? 中受組で高校の野球部にいる人はいないのでしょうか?

もし全く中受から高校野球部という道が閉ざされているならば、逆に中学受験をやめて野球に打ち込み、高校から早稲田実業野球部に入れるような野球の力(難しいでしょうが)をつける方向に転換するという方が息子の希望に沿う形となり、迷っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【335792】 投稿者: 部外者オヤジ  (ID:jxUqBo53YLw) 投稿日時:2006年 03月 30日 15:09

みどり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 土日は朝から夕方まで野球チームで主力として練習・試合に明け暮れています。
    > 勉強の時間が正直言って足りません。
    > ここで野球をやめてもう少し勉強して、憧れの中学に入ってから野球をした方がいいのではと思うのですが、実際の所、早稲田実業高校の野球部は、みなスカウトで高校から入る方ばかりでしょうか? 中受組で高校の野球部にいる人はいないのでしょうか?
    >
    >
    > もし全く中受から高校野球部という道が閉ざされているならば、逆に中学受験をやめて野球に打ち込み、高校から早稲田実業野球部に入れるような野球の力(難しいでしょうが)をつける方向に転換するという方が息子の希望に沿う形となり、迷っております。

中学受験版で過去に早実の野球部が議論されました。

【218095】 中学生に一人暮らしは早いですか?

中受版で検索してご覧ください。

結論から言うと中受組も入部可能です。
    実際私の知人の息子さんが中受組で野球部へ入部し本日も甲子園で応援しています。
    しかしながら、早実のレギュラーの大半は高校からのスポーツ推薦組ですから
    レギュラーになるには相当な努力と素質&覚悟が必要との事です。
    ご子息が野球に関して相当な自信があるなら...の条件付のようです。

2. 【335818】 投稿者: みどり  (ID:lEzoNBLbwsw) 投稿日時:2006年 03月 30日 16:02

情報ありがとうございます!
    相当な覚悟がいるのは存じておりますが、可能性がゼロでないことがわかり、安心いたしました。
    私といたしましては野球云々にかかわらず、こちらの学校を希望していますので、これからも息子には(悪い言い方ですが)野球をエサにして、受験勉強をがんばってもらおうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す