最終更新:

12
Comment

【354132】理系をめざした方へ

投稿者: 教えてください   (ID:EA52nMGrGKM) 投稿日時:2006年 04月 26日 21:00

理工学部(もう改編されますが)の推薦枠から漏れた場合、どうなるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【365982】 投稿者: -教えてください-  (ID:Y1mOMTJQ0pU) 投稿日時:2006年 05月 15日 21:36

丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。因みに、数学の参考書は「大学への数学」「ノモグラフ」がお勧めなのでしょうか?また、物理、化学は理論が先行します。現象面を懇切丁寧に解説している参考書を探しています。アドバイスをお願いします。

2. 【366086】 投稿者: FASHLE  (ID:n3Ct1yNgYfQ) 投稿日時:2006年 05月 16日 00:35

学力試験に関してでしょうか?
    学力試験は早実の先生が問題を作るため、早実の授業中に扱った問題が主となり出題されます。よって学力試験対策には外部の参考書を購入するよりかは授業で使っている問題集・ノートを解いたほうがいいと思います。科目によっては外部の参考書の内容を超えたのを教える科目もありますし…
    先生の当たり外れも正直な話ありますが外れてしまった場合でも早実生は参考書を買って独学で追いついてきます。そこで早実生が愛用している参考書ですが物理は東進の橋元先生が執筆しているものが人気です。授業が分からなくてもそれを見て問題集を解けばテストでちゃんと点数を取ることができます。化学・数学に関しては授業が分かりやすいし配布されるプリントで十分ことが足りてしまうので参考書を買っている人はほとんどいませんね。
    数学は理系はチャートを使っていて自分もこれはいいなぁと思っているのでチャートはおすすめです。

3. 【366692】 投稿者: --教えてください--  (ID:TPZnlj8wwsA) 投稿日時:2006年 05月 16日 22:24

参考になります。ありがとうございました。
    理系「共通型」を選択すると科目が必然的に増えるんですね。頑張ります。

ところで、「東進の橋元先生が執筆しているもの」の本名を教えていただけませんか?その参考書は力学、振動の解説はわかりやすいでしょうか(特に、合成、分解に関して)

4. 【366709】 投稿者: 今度は生徒に変身?  (ID:NwQALlucgis) 投稿日時:2006年 05月 16日 22:35

--教えてください-- さんへ:

どなたかが指摘していましたが、まだスレを続けるのですか。他にもたくさんありますが。学校の名誉のためにどうされるべきか考えた方がよろしいかと思いますが
    -------------------------------------------------------
    甲子園の寄付で あなたが他校を貶したスレです

2006年03月22日 20:51 -翻訳します- (ID:zSlZrLTeMCI)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

・ビルの屋上から土嚢を投げるようなバカな子どもに育つのは家庭に問題がある
    ・バカな子どもに育たないように家庭力を上よう
    ・伝聞の情報をまことしやかに吹聴する、風説の流布は止めよう
    ・不特定多数の方が目を通す掲示板へ記載する場合、読む方の気持ちも考える謙虚な姿勢をもとう

これは、附属校について書いたスレです。返信も付けます。

2006年04月30日 22:41 -チアさんへチア- (ID:zSlZrLTeMCI)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】

ずいぶん乱暴な言いようです。

何があなたをそんな乱暴な言いようにかりたてるのでしょうか。不思議です。

なぜか、男子の場合、早高院、本庄との付属高校の話題と、系属である早実との話題となると、早

稲田への枠と学部との差で皆さんが皆、ヒートアップします。

不思議です。

片や付属で早稲田へは「進学する」、片や系属で早稲田へは「推薦」。

進学するということは、どういうことか。まるで、勉強はほどほどでも、進学は大丈夫という、甘

さがあるように聞こえます。もしそうであれば、安きに流れる人間の性、どうしても、付属に入学

する際の、あの、死に物狂いの緊張感はどうしても薄れてしまいます。そこが、付属の弱いところ

ではないでしょうか?

いや、そうではないと否定されるかも知れませんが、現実はどうもそうではないようです。

逆に、そういう余裕があるからこそ、付属を皆、狙うのでしょう。

その余裕をどう活かすか、そこに付属生の、付属生たる所以があると思います。

どうか、早稲田の付属生はその余裕を、「さすがは付属生」といわれる方へ使っていただきたいと

思います。

系属の早実は、付属生に比べその「余裕」は少ないです。だから、皆、必死です。必死の環境の

中で、鍛えられます。校則と共に、厳しく鍛えられます。

厳しさを嫌い、余裕のある付属を賛美する方もいます。

逆に、その厳しさを甘んじて受け入れ、あえて、その環境へ飛びこむことを良しとする方もいます。

その価値は個人個人の考え方で、誰も非難できないと思います。

だから、何で、優劣をことさらつけ、それに反する意見を敢えて、封じ込めようと

するのでしょうか?

不思議です。

この、スレ主さんも、ただ、チアのことを尋ねたかっただけだと思いますし、

先に言った、余裕の感じ方を、付属の方は勉強が少ないのではと諌めているのではないかと思います。

謙虚に耳を傾けるべきでは。

古来より、「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」と申します。

人間の余裕ではないでしょうか。

以上です。

2006年05月04日 11:04 -マジレスですね-

【返信】 【引用返信】

久々にワロスw
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >

5. 【367052】 投稿者: ---教えてください---  (ID:Y1mOMTJQ0pU) 投稿日時:2006年 05月 17日 12:19

純粋な質問ですが、何か気に障りましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す