最終更新:

1
Comment

【356529】ー注意ーさんへ

投稿者: チアさんへチア   (ID:A4hvMKtYv4g) 投稿日時:2006年 04月 30日 22:41

ずいぶん乱暴な言いようです。

何があなたをそんな乱暴な言いようにかりたてるのでしょうか。不思議です。

なぜか、男子の場合、早高院、本庄との付属高校の話題と、系属である早実との話題となると、早

稲田への枠と学部との差で皆さんが皆、ヒートアップします。

不思議です。

片や付属で早稲田へは「進学する」、片や系属で早稲田へは「推薦」。

進学するということは、どういうことか。まるで、勉強はほどほどでも、進学は大丈夫という、甘

さがあるように聞こえます。もしそうであれば、安きに流れる人間の性、どうしても、付属に入学

する際の、あの、死に物狂いの緊張感はどうしても薄れてしまいます。そこが、付属の弱いところ

ではないでしょうか?

いや、そうではないと否定されるかも知れませんが、現実はどうもそうではないようです。

逆に、そういう余裕があるからこそ、付属を皆、狙うのでしょう。

その余裕をどう活かすか、そこに付属生の、付属生たる所以があると思います。

どうか、早稲田の付属生はその余裕を、「さすがは付属生」といわれる方へ使っていただきたいと

思います。

系属の早実は、付属生に比べその「余裕」は少ないです。だから、皆、必死です。必死の環境の

中で、鍛えられます。校則と共に、厳しく鍛えられます。

厳しさを嫌い、余裕のある付属を賛美する方もいます。

逆に、その厳しさを甘んじて受け入れ、あえて、その環境へ飛びこむことを良しとする方もいます。

その価値は個人個人の考え方で、誰も非難できないと思います。

だから、何で、優劣をことさらつけ、それに反する意見を敢えて、封じ込めようと

するのでしょうか?

不思議です。

この、スレ主さんも、ただ、チアのことを尋ねたかっただけだと思いますし、

先に言った、余裕の感じ方を、付属の方は勉強が少ないのではと諌めているのではないかと思います。

謙虚に耳を傾けるべきでは。

古来より、「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」と申します。

人間の余裕ではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【358595】 投稿者: マジレスですね  (ID:bLVFTRDDVLY) 投稿日時:2006年 05月 04日 11:04

久々にワロスw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す