最終更新:

69
Comment

【359765】初等部は早実の恥

投稿者: 早実OB   (ID:3TOoFv2LIkM) 投稿日時:2006年 05月 06日 19:07

今日(5月6日)発売の週刊ポストに、早実初等部の教師同士の不倫→懲戒解雇の件が記事になっています。
早実初等部は例の寄付金問題に続く再度の不祥事です。
甲子園での厚化粧&ハイヒール、エール交換で脱帽しないTPOのわからない馬鹿ママの存在も含めて初等部は、早実OB・OGがこれまで100年以上かけて築き上げてきた伝統を一瞬で崩壊してくれてます。
正直言って、初等部は早実の恥です。
こんな初等部はいらない。OBにとって迷惑以外の何ものでもない

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【359876】 投稿者: 賛同  (ID:BmJYpI2D7LE) 投稿日時:2006年 05月 06日 23:04

我々の現役当時は、
    300万も払える家庭の子はいませんでした。

純粋に早稲田が好きだ。
    という仲間の集まりでした。

初等部のお子たちは、早稲田が好きだという
    気持ちは、全く分からないでしょう。

300万払える、バカ親たちが金で早稲田を買ったのでしょう。

情けない。

2. 【360338】 投稿者: 横から失礼  (ID:Y1mOMTJQ0pU) 投稿日時:2006年 05月 07日 17:44

不倫は当人同士の問題ですから、不倫をする人がいるから、その学校の評価が下がるとも思えませんが。むしろ、いい年をした大人が、一時の快楽のために払う代償の大きさにも気が付かず、そうした不心得をしでかしてしまうことに、危機感を覚えます。学校の先生とて人間ですから過ちもあります。でも、先生以前に、社会のル−ルを平気で壊してしまう大人のいかに多いことか。嘆かわしいことですね。お互い襟を正し、こども達に社会のル−ルを家庭、学校、OBの方が一体となって教えてゆかなくてはいけないのではないのでしょうか。

そして、初等部ですが、純粋培養的に12年間育てられるのであれば、危惧すべきでしょうが、外部からの一般受験生も入ります。その方は早稲田大好き人間(だと思います)。触発されない方がおかしいと思うのですがどうでしょうか?

否定は簡単ですが、否定からは何も生まれません。あえて肯定し、目指すべき姿に近づけるにはどうしたら良いか。

良識あるOBの方でしたら、きっと、建設的な意見が出てくるに違いないと期待しております。

3. 【360340】 投稿者: そんなことは言わないでください  (ID:HJzL131Eolw) 投稿日時:2006年 05月 07日 17:54

初等部入学したばかりで、毎日楽しく通っております。我が家は主人も私も父(卒業生)も入学できたことに何より喜んでおります。今回のことは驚いたことではありますが、初等部全体を批判されることでしょうか?あなた方はそんなにできた人間なのでしょうか?すばらしいですね。先生も教師である前に人間です。過ちだってあります。ましてや生徒と色恋なったわけでもなく、多少の自覚のなさだけの問題ではないでしょうか?記事になる事自体、ばかげています。とかくOBの方、中高の方は冷たい目で私達を見ているようですが、子供を思うが為に、早稲田が好きだからこそ、寄付金をもがんばって支払っただけのことです。正直、我が家は必死です。セレブばかりではありませんし、一部の方を御覧になって、すべてがそうと考えないでいただきたいです。子供が年を経つごとに歴史ある早実生として育つよう、努力をこれからする段階であります。そして卒業した時には厳しい先輩方のように心に去華就実を持って生きてほしいです。温かな長い目で見てください。私達は始まったばかりなのですから。

4. 【360365】 投稿者: 中等部母  (ID:LSMdUhOxh3E) 投稿日時:2006年 05月 07日 18:57

中高の方が初等部を冷たい目で見ているということはありませんよ。
    中高の保護者の方のご親戚、お知り合いで、お子さんを初等部に通わせている方が、私が知る限りでも何人もいらっしゃいます。
    初等部から入ろうが、中等部から入ろうが、高等部から入ろうが、みんな早実の仲間です。そして、みんな早稲田が大好きです。
    雑音に惑わされないよう、がんばってください。

5. 【360456】 投稿者: 頑張りましょう  (ID:Do0aUqCL/2I) 投稿日時:2006年 05月 07日 21:51

「そんなこと言わないで下さい」様お気持ちお察しします。

うちは数年前の入学なので掲示板の書かれようにはだいぶ免疫もできました。
    私なりの結論ですが こういう場で反論してもあまり意味はありません。
    結局親が自覚を持って子供を育て 数年後「初等部出身の子もなかなか頑張っている」
    と認めて貰えるくらい成長させられるかだと思います。

確かに中高の批判的な視線も感じないとは言いませんが「中等部母」さまのように
    暖かく見守って下さる方もいらっしゃいます。
    一方少数ですがTPOをわきまえなかったり 応援をレジャーと勘違いした親が
    いるのもまた事実です。

話題になった甲子園の応援ですが 父母の間からは失礼のないように
    応援心得のような指導をして欲しいという声もありました。しかし残念ながら 
    そういう希望が通るようなシステムはないので実現はありませんでした。
    (仕方がないので某応援サイトで家庭学習しました)
    校歌の時も目に入る限りの児童には帽子をとるように促しますが 組織的な
    指導がないと徹底は難しいです。 
    親が行き届かないときOBの方がビシっと叱って指導して下さったらどんなに
    有難いでしょう。 

上の方に 初等部の子供に早稲田を愛する気持ちはわからないというご意見が
    ありましたね。
    わが子と周辺に限ってですが早稲田はさておき早実が大好きです。
    野球部にも詳しいし 校歌も6番まで歌えます。 稲穂際で真面目に相手を
    してくれた中高の生徒さんにとても憧れています。これはいずれ早稲田を愛する
    気持ちに育ってはいかないでしょうか。

反論しても意味がないと書きながら 結局長々と書いてしまいました。
    明日はまだ中吊りが出ていると思うので子供たちに説明して送り出さねば
    なりません。 そんなことは言わないで下さい 様 親も頑張りましょう

中高の板をお借りして失礼致しました。

6. 【360581】 投稿者: 全然わかってませんね  (ID:qkoXLA9DxNc) 投稿日時:2006年 05月 08日 00:27

初等部は、早実の伝統の一員として加わったのですから、早実OB・OGの目だけではなく、世間の目も意識しなければならないです。
    他の学校だったら記事にならないような下らない出来事でも、早実で起きれば記事になってしまうのです。それだけ世間から注目されている学校だという自覚をまず持って下さい。

記事になるのは馬鹿げたことというのは当事者だからこその言い訳です。記事になってしまえば、早実=不倫教師を抱えるような品性のない学校と写ってしまうのです。

これまでの寄付金問題も、当事者からすれば頑張って捻出したお金と言い訳ができるかもしれませんが、記事になってしまえば、世間からは、早実=寄付金さえ支払えば入学できる学校と写ってしまうのです。

一部の保護者だけが応援でのTPOを理解していなかったとしても、そんな保護者が複数いれば、世間からは、早実初等部の親=TPOがわからないセレブ気取りの馬鹿ばっかりと写ってしまうのです。

まして、応援がわからないということは、普段から神宮球場なりに言っていれば済むことです。自分のことを棚に上げて、学校にはそういうシステムがないと批判することこそ、無責任極まりないのです。

「始まったばかりだから大目に見て」という言い分は世間には通用しません。伝統ある早実の一員であるという意識を持って、甘えは捨てて頂きたく。

7. 【360803】 投稿者: ざんねん  (ID:jCWzci5IIKM) 投稿日時:2006年 05月 08日 13:02

初等部希望の親です。
    第一志望でがんばってきましたが、このような文章を読むと非常に残念でなりません。
    自分の学校の初等部をこのように恥と書かれるなんてなんて思いやりのないことでしょう。
    自分の学校に誇りがあればこそ、暖かく守ってあげるのが伝統校と思っていました。
    他校でそのように言っている学校のスレッドを見たことがありません。
    そんなに学校の評判を落としたいのでしょうか。
    がんばって入学してもこのような言われようでは嫌な思いですごしそうですね。
    思い入れが強い方だけがこのように書かれるのかもしれませんが、志望校として
    少し考えてしまいました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す