最終更新:

34
Comment

【3605825】上位は初等部生?

投稿者: 青梅特快   (ID:U4B.iHErMfo) 投稿日時:2014年 12月 11日 20:33

こちらの学校を目指す男児の母です。
初等部へお通いのお子さんの保護者の方から、中等部の成績上位層は初等部からの内部進学者が占めていて、外入生はだいたい中位から下位にいるというお話を伺いました(ただし最下層は内部生だとも・・・)。
下に、男子は大学へ進学する際、上位学部への枠が取れていないようなスレもたっていますし、
そもそも外部からの入学者は内部の方には及ばないのであれば、大学進学の際に希望学部に進めない可能性の方が高いのかと不安があります。
実際のところ、内部生と外部生はどのような位置づけになっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3605864】 投稿者: 当然だと思いますけど。  (ID:0SZatSvBdM2) 投稿日時:2014年 12月 11日 21:07

    部外者ですが、当然だと思いますよ。偏差値は50が平均です。山脇の偏差値Y53と中学受験層のほぼ平均。
    初等部入試ではまだそこまでの学力差はつきませんが、それなりの勉強をしてくれば、初等部から上がってくる生徒もY偏差値50辺りがメインになるでしょうし、Y60超の上位層もいる、Y50以下の生徒もいる、そんな分布になると思います。
    中学から入った生徒は、一般的に3年間通塾して受験生として生活した上でのY53ですが、初等部からの生徒は合否関係なくマイペースに学習を続けての今の位置ですよね?聞かれた通りだと思いますよ。

  2. 【3605868】 投稿者: ↑  (ID:0SZatSvBdM2) 投稿日時:2014年 12月 11日 21:10

    すみません、早実ですね。Y64だから少ないながらもY70超がいるという感じでしょう。

  3. 【3605889】 投稿者: 在校生親  (ID:VXBCXz.m5KI) 投稿日時:2014年 12月 11日 21:43

    まったく問題ありません。内部、外部という問題ではないのです。
    本人が自主的に、部活と両立させ効率よく、「毎日」勉強するかどうかの問題なのです。
    しっかりと授業を聞き、しっかりと勉強するのであれば、どこの学部でも行けるでしょう。

    本人にやる気があるなら、部活も行事も勉強も友達との遊びも、全部を思いっきり楽しめる学校です。
    非常に充実した6年間になると思います。

    入学後怠けても、途中で本人が自覚して、立て直す場合もあります^^;

  4. 【3606711】 投稿者: ASUKA  (ID:zinyJsdhNTk) 投稿日時:2014年 12月 12日 16:33

    在校生の親です。
    ウチの子供の学年の上位は中入組(特に女子)が多いようですけど…
    ちなみに補習や追試は初等部同窓会だと初等部出身のお母様がおっしゃってましたけどね(笑)
    要は本人次第だと思います。

  5. 【3606793】 投稿者: 青梅特快  (ID:U4B.iHErMfo) 投稿日時:2014年 12月 12日 18:01

    スレ主です。
    在校生の保護者の方からお話がうかがえて少し安心いたしました。
    当たり前のことですがやはり本人の努力が大切ですね。
    釣りかというご意見、なぜそう思われたのかわかりませんが・・・。
    初等部の在校生のお母様とこの間お食事をご一緒する機会があったのですが、その方から
    こちらの学校は初等部から在籍しなければ価値がない。
    中学からのお子さんはお客様にすぎない。
    塾で必死でお勉強して合格してきた中入生は、早稲田の教育を受け地頭を磨いてきた初等部生にはかなわない。
    初等部からのお子さんが成績も上位だし学校からも大切にされているので大学進学の際も中入生は上位学部の枠は望めない。
    というようなお話をうかがったのです。
    だからうちの子も大学まで安泰よ、というご自慢話の流れでそのようなお話を聞くことになったのですが・・・。
    ちなみにそのお母様もまだお子さんは初等部生ですので、どなたか先輩お母様から聞いた話だそうですので、実際のところどうなのかをお聞きしたかったのです。

    ご親切にお教えくださった皆様、ありがとうございました。

  6. 【3606800】 投稿者: 学部  (ID:39lKqJbH6qg) 投稿日時:2014年 12月 12日 18:05

    選べるわけないじゃない。って、叫んでほしいのかしら?

  7. 【3606823】 投稿者: 夜  (ID:DtORq6CfsgA) 投稿日時:2014年 12月 12日 18:33

    Y64もあるなら大学受験は外部入試でチャレンジしても母校に入学でるのではありませんか?ご希望の学部もご自分で選べるでしょ?

    どこの私学でもだいたいそうですが、小学校もしくは幼稚園からある付属校の場合、学校側が一番大切にしたいのはやはり金払いのよいご家庭でしょう。
    中学受験のご家庭が金払いが悪いというわけではないと思いますが、
    やはり内内進生とある程度差をつけるのは学校側の対応としては正しいと思いますよ。
    中学からの生徒さんのほうが偏差値的には高いお子さんがそろっているとはおもいますが、そこは内進生のご家庭の立ち位置を重視してあげるべきでしょう。
    適当にお話しを聞き流して、常に腰は低く接していればよろしいのではありませんか?
    そもそもお母様の通われる学校ではないのですから、おつきあいは程々にされたほうがよいですよ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板