最終更新:

34
Comment

【3605825】上位は初等部生?

投稿者: 青梅特快   (ID:U4B.iHErMfo) 投稿日時:2014年 12月 11日 20:33

こちらの学校を目指す男児の母です。
初等部へお通いのお子さんの保護者の方から、中等部の成績上位層は初等部からの内部進学者が占めていて、外入生はだいたい中位から下位にいるというお話を伺いました(ただし最下層は内部生だとも・・・)。
下に、男子は大学へ進学する際、上位学部への枠が取れていないようなスレもたっていますし、
そもそも外部からの入学者は内部の方には及ばないのであれば、大学進学の際に希望学部に進めない可能性の方が高いのかと不安があります。
実際のところ、内部生と外部生はどのような位置づけになっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3805210】 投稿者: 甲子園出場おめでとう  (ID:ZG7W8UetVz.) 投稿日時:2015年 07月 28日 06:15

    清宮くんは、初の初等部出身で甲子園出場となりますね。

    アルプス席は、生徒・父兄・OB・ファンでぎっしり埋まることでしょう。

    何年か前早実が出場した時も、初等部のワンピースを着た女子児童がテレビに映っていました。
    応援に行かれる方、暑さ対策しっかりして行って下さいね。


    活躍を期待しましょう。

    (スレタイから外れすみません。)

  2. 【5132332】 投稿者: ワラガイ  (ID:IP4gCg11Ods) 投稿日時:2018年 09月 30日 22:11

    初等部出身の多くはお荷物です。勉強も運動も全くダメ。

  3. 【5132449】 投稿者: 小学校受験  (ID:/PQn2pfnBeo) 投稿日時:2018年 10月 01日 00:31

    小学校受験の入試で頭の良さがどこまで測れるのでしょうか?
    幼稚園時点で早めに成長して、しっかりしている子が合格しがちだと思いますが、中学高校でいう勉強のできる子とはまた別だと思います。
    いくら良い教育を受けてもできない子はできないです。
    中学受験の子は小6時点でテストを受けて入ってくるのですから普通に考えて全体で上位を占めるのは当然ですね。
    ただ、早実は中学受験では上位の偏差値ですが、筑駒、開成といったレベルの子はほぼ受験しません。
    初等部からの子にたまにそのレベルの子がいて、トップにくる。ということはありえるのではないでしょうか。
    (初等部から中学受験で筑駒開成などに出てしまう子もときどきいますがわずかでしょう。)

あわせてチェックしたい関連掲示板