最終更新:

37
Comment

【3745502】お行儀が悪いよ!

投稿者: 水曜日の午後   (ID:xT48HucBstw) 投稿日時:2015年 05月 21日 11:51

学校帰りに、スタバで買ったドリンク、西友・コンビニで買ったパン・おにぎりを
歩きながら飲食する生徒たち。
複数グループで、駅までの道に広がってわいわいしゃべる、どたばた走る。

目立ちます。

学校は午前だけだったようですが、おなかがすいてもそれはないでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3746850】 投稿者: ぺんしるロケット  (ID:guEJOHSVgdE) 投稿日時:2015年 05月 22日 23:31

    直接注意出来ない場合は、見て見ぬふりするしかないなと思っています。


    少し前に毎朝最寄り駅まで自転車を使っている初等科のお子さんがいました。
    人通りが多く坂道ですのでとても危なくて注意したかったのですが
    自転車には追いつけませんので学校に連絡をさせていただきました。
    なんと電話口の校長先生か教頭先生が「あなたがそれを良いことか悪い子とか分かっているなら
    それでいいのでは」とおっしゃったのです。 生徒の身を案じるわけでもなくとてもがっかりしました。

    同じく某有名人のお子さん(初等科)が電車内でアイスを食べながら下校していました。
    注意する勇気がないのでそのままです。

  2. 【3746983】 投稿者: 私立小  (ID:9Y5KE7/OsM.) 投稿日時:2015年 05月 23日 08:09

    こちらの学校に限らず私立小の教員、親は
    世間ずれしている方が多い様に感じます。

    息子も私立小出身ですが、保護者も勘違いした方や
    偉そうな方が多かったです。
    狭い世界のルールが全てでそれ以外は
    全否定する感じがありました。

    そんな中で育った子供もまた然りです。

    息子は中受で外に出ましたが、狭い世界から
    出て少しは謙虚になったかなと思っています。

  3. 【3747005】 投稿者: 同じ沿線の女子校  (ID:OpUaOpArVus) 投稿日時:2015年 05月 23日 09:11

    もひどいものです。

    駅までの自動販売機でジュースを買い飲みながら歩いて帰る生徒がいますし、コンビニでやはりアイスを買い食べながら歩く生徒も。

    こちらも先生がたが甘いような気がします。

    偏差値が上がり、大変な人気の学校ですが。

  4. 【3747155】 投稿者: モラハラ  (ID:4SkULy50J5U) 投稿日時:2015年 05月 23日 13:59

    こらからの世の中、

    モラルのない学校や生徒は駄目!! になっていく・・・からね。

  5. 【3747280】 投稿者: きりがない  (ID:GHKpX15/BHY) 投稿日時:2015年 05月 23日 17:30

    毎日、中央線沿線を利用しています。早実の部外者です。

    国分寺駅利用の早実生を多々見かけますが、特にマナーの悪さを感じたことは無いです。

    早実の小学生達は電車内で数人でも騒ぐことなく、大人しくしておられますが。

    登下校時の寄り道はいけないと指導されているかもしれませんが…中高生になると多少は気持ちも緩むこともあるのでは。部活帰りでお腹が空いているとか。

    気になるならば、学校に(こんなことがありました、困ります)と改善してほしい旨、伝えたら良いです。
    そうすればスレさんのモヤモヤも少しは和らぐのでは。

  6. 【3747313】 投稿者: 部外者  (ID:VVmmgedpLkk) 投稿日時:2015年 05月 23日 18:36

    マナーが悪いとか、買い食いでみっともないけど家庭と学校の教育はどうなってるのかとおっしゃる方のお子さん、特に中高生の場合、学校帰りにパン一つでも買ったことはないのでしょうか。
    またご自身は中高生時代にもそんなことはしたことがないのでしょうか。

    渋谷あたりにもたくさんの有名私立校の制服を見かけます。
    子供たちは校則違反かどうかは知っているはず。
    ただ、厳しくすればなくなりますか?
    学校周りでやらないだけで他の駅や場所になるだけではないでしょうか。
    特に高校生になれば知恵もつきます。
    大人の見えないところに逃げるだけです。
    それはこの学校に限らずどこの学校にも言えることです。
    校則の厳しいカトリック女子校の生徒でも、全員が真面目なわけでもないですよね。
    やって良いこと悪いことを学ぶこの時期に大人が枠をつくり
    そこから出られないように厳しくし過ぎるのはどうかなと思います。

    買い食いしたり、友達とふざけたりして行き帰りをしている子供たちがみなダメな子でしょうか。
    将来大した大人にはなりませんか?

  7. 【3747428】 投稿者: 比較対象を教えてください  (ID:j9KEEoJoNJE) 投稿日時:2015年 05月 23日 21:01

    スレ主様へ

    行儀が悪いなどと言うからには、比較対象がお有りなんですよね?
    参考まで、どちらの学校か教えていただけますか?
    たとえば、早実から2km南にM学苑M中学高等学校がありますし、
    北東に2kmにはC大学附属中学校・高等学校があります。
    (近隣にお住まいでしょうから、そんなことはご存知ですよね?)

    仮にですが、ご自身の理想とする中高生像を基準とされているのであれば、
    そうしたことには誰も興味がありませんので、
    チラシの裏にでも書いておいた方がよろしいと思いますよ。

  8. 【3747446】 投稿者: らお  (ID:OT5RX0HSsKE) 投稿日時:2015年 05月 23日 21:18

    C大付属も同じ感じ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す