最終更新:

2
Comment

【377012】皆さん。教えて!

投稿者: たま   (ID:ZgmdETRSzoI) 投稿日時:2006年 06月 01日 16:43

現在小学5年生男子の母です。
こちらの早実中を志望しておりますが、再来年の入試から、入学定員が男女とも半数になると伺いました(初等部からの内部生繰り上がりによると聞いています)。
定員の面では、大変狭き門になるわけですが、偏差値的にはどうなるのでしょうか。

私の頭では想像することができないので皆さんのご意見をお伺いしたいですが。
?定員が少なくなる分、難易度が上がる?
?定員が減るため、敬遠されて、難易度が下がる?
その分、近くの桐朋などの難易度(偏差値)が上がる?
?あまり変わらない?
?初等部生徒との比率が中学時点で1:1になることを敬遠して、難易度が下がる?
?初等部生徒との比率が中学時点で1:1になることを歓迎して、難易度が上がる?

など色々考えられるのですが、いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【377149】 投稿者: 19年受験予定でよかった  (ID:Klu30XtzDNQ) 投稿日時:2006年 06月 01日 20:57

たま さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 定員の面では、大変狭き門になるわけですが、偏差値的にはどうなるのでしょうか。
    > 私の頭では想像することができないので皆さんのご意見をお伺いしたいですが。
    > ?定員が少なくなる分、難易度が上がる?
    > ?定員が減るため、敬遠されて、難易度が下がる?
    > その分、近くの桐朋などの難易度(偏差値)が上がる?
    > ?あまり変わらない?
    > ?初等部生徒との比率が中学時点で1:1になることを敬遠して、難易度が下がる?
    > ?初等部生徒との比率が中学時点で1:1になることを歓迎して、難易度が上がる?
    >
    > など色々考えられるのですが、いかがでしょうか?

今から想像しても仕様がないと思いますが?
    可能性として、?から?まで全部ありうると思います。
    皆の予想を聞いたって、意味なさそうに思いますが・・・。
    ただ、確実に言えることは、
    今まで、合格者平均偏差値より下で合格していた層が、
    今後は不合格になるってことじゃないでしょうか。
    つまり、今までの合格者レンジの下半分が不合格になり、
    上位層の受験者が今より増えない限り、
    合格の偏差値レンジが狭くなるっていう事。
    早実は偏差値60前後の受験者が多い学校で、
    しかも中高一貫進学校志望者は受けない学校なので、
    募集人数が減ったからといって、上位層(65以上)が増えるとも思えないし・・・。
    従って、偏差値はそんなに変わらないが、
    下位合格が非常にきびしくなるってことではないでしょうか。
    地域的に桐朋への影響もあるかもしれませんが、
    むしろ、早稲田中の方が影響大と思いますが・・・。

2. 【378452】 投稿者: たま  (ID:7YtRhe/ptOs) 投稿日時:2006年 06月 03日 23:17

19年受験予定でよかった さんへ:
    -------------------------------------------------------

そうですね。確かに、半受験校とはいえ、早稲田中が影響を受けそうですね。

レスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す