最終更新:

37
Comment

【3815524】初等部から上がってきた子との関係

投稿者: 壮健   (ID:TfjwnNymot2) 投稿日時:2015年 08月 08日 22:13

初等部から上がってきた生徒さんが40パーセント強いるようですが、中入生との関係はいかがでしょうか。スムーズに仲良くなれますか?また、初等部からの生徒さんは裕福な家庭のお子さんばかりでしょうが、庶民では浮いてしまいますか?
保護者の方同士ではいかがでしょうか。伝統の女子校のように、初等部から上がってきた方が、中入に対して勝ち誇るような様子はありますか?
初等部からの生徒さんと中入生との関係で気になることがあれば、教えてください。

また、いじめなどに対してはどのような雰囲気でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3816523】 投稿者: 無駄  (ID:KV0v3DkMGUM) 投稿日時:2015年 08月 10日 10:04

    政経に女子が多いって複雑
    結婚してすぐ主婦になるのにな

  2. 【3816559】 投稿者: 残暑  (ID:.Q42qTyqeog) 投稿日時:2015年 08月 10日 10:51

    <政経に女子が多いって複雑  ・・同感です。


    便乗させてください。

    ご質問①
    早実と学院、本庄を比べると、男の子で付属から政経学部に
    進学しやすいのはどちらになるのでしょうか?

    ご質問②
    国分寺市内の中学校から特別推薦枠があるというのを聞きました。どんな制度でしょう。

    ご質問③
    小学校や中学高校から外部受験される方は多いですか?学校内の体制はあるのですか?(ない?)

  3. 【3816700】 投稿者: なぜそこまで?  (ID:i8zP/97Kc5M) 投稿日時:2015年 08月 10日 13:57

    政経への人数を気にしてるが、行きたい学部なんて子供自身が決めるのでは?
    内部や系属校の成績トップクラス者が全員政経に行ってるなんて間違いですよ。
    文化構想にいった成績トップクラスの女子もいるし、早稲田高校では国際教養に成績トップ者が
    行きました。
    それに、本人が本当に政経に行きたいのならどこだろうが勝手に努力するでしょう。
    実力が伴ってなければ、どこの学部だろうが就活では成功しませんよ。

  4. 【3816790】 投稿者: ASUKA  (ID:kp7wsYLkWX2) 投稿日時:2015年 08月 10日 16:16

    トピ主さまのご質問に戻ります。
    中入の中等部在校生の母です。
    初等部生と中入生、まったく心配ありません。特に中入生は知り合いの少ないスタートですが、4月の下旬に行われる駒ヶ根オリで仲良くなってきますし、部活が始まれば仲間が増えます。
    ウチの子は部活では高等部の先輩にも可愛がって頂き、後輩とも仲良く、中,高等部問わずに楽しい学校生活を送っています。
    お母さま方とは確かに初等部出身は有名な方や裕福なお宅のお子さまもいますが、皆さん気さくな方が多く、茶話会やランチ会はお話も弾みますよ。
    今年は野球部の活躍で志願者が増加するかもしれませんので、受験生の皆さま、残り半年頑張って下さい!

  5. 【3816844】 投稿者: 残暑  (ID:.Q42qTyqeog) 投稿日時:2015年 08月 10日 17:11

    <なぜそこまで政経にこだわるのでしょう。
    政経・法・商それに社学どれも学ぶ内容に大きな違いはありません。
    でも、私大文系で就職する場合、早大のなかでは政経は明らかに別格扱いだからです。
    それとともに、たとえばライバル慶応の場合と比較して、大学内での学部間格差(評価、評判、就職)が
    大きいからです。

    「学部は子供が決める」と書かれていますが、「大学は早大」で関与されてますよね。
    わざわざ初等科や中学または高校から 早稲田実業に入学できるようにご努力されたわけですよね。

    慶応と違い、直系でなく 小学校からの一貫校としては歴史が浅い学校です。
    全入とはいえ、学部選択で心配することが多いのも事実ではないでしょうか。

  6. 【3816902】 投稿者: 踊らされ過ぎ  (ID:i8zP/97Kc5M) 投稿日時:2015年 08月 10日 18:38

    大学内での学部間格差が大きいといいますが、実際にちゃんと就職先や就職者数、就職率を
    HPのデータでしっかりと確認しての事なんでしょうか?
    政経に就職できて、他学部では就職できてない企業なんてはっきりいってないですよ。
    花形企業の一つである5大商社への就職は、割合で見れば国際教養が政経より上だとか知ってますか?
    確かに割合で見れば政経の大手就職率は高いでしょうが、それでも精々5割程度です。
    その5割に入れなければ他学部と変わらないし、他学部での4割前後に入れれば政経と変わりません。

    ちょっとネットでの情報に踊らされ過ぎなのでは?
    人事課の人間が公言したような内容であるという保証もないでしょう。
    あるとすれば、ただ学部の平均的な質が上か下かの差だと思いますよ。

  7. 【3816947】 投稿者: 都の西北  (ID:6CMJ/bRTVBA) 投稿日時:2015年 08月 10日 20:04

    学部は自分で選ぶことは大事です。
    前の方々がおっしゃっているように自分に行きたい進めばよいのであり、政経にこだわる必要はないですね。
    でも学部を選ぶときにその選択が叶いやすいのか否かということも重要です。
    人気学部に行きたいと思えば当然その学部の枠数がモノをいうのです。
    政経に限っていえば男子なら間違いなく早大学院が有利でしょう。

  8. 【3816950】 投稿者: 壮健  (ID:KoXS9ALLgMc) 投稿日時:2015年 08月 10日 20:09

    皆様ありがとうございました。
    中学から入ることに対してはとくに心配はなさそうで安心しました。
    これで〆させていただきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す