最終更新:

11
Comment

【471566】スポーツ科学部への進学

投稿者: mom   (ID:ZNHO1Bfo4Uo) 投稿日時:2006年 10月 21日 14:14

はじめまして。息子が高校からの入学を目指しています。将来は早大のスポーツ科学部へ行って、トレーナー等、スポーツに関わる仕事に就きたいとのこと。スポーツ好きの息子ですが、飛びぬけた才能があるというわけではありません。早実受験もスポーツ推薦などではなく、一般枠で考えています。
そこでご質問なんですが、内部進学でスポーツ科学部を選ぶ生徒さんは、スポーツ推薦に該当するような選手ばかりだったりしませんか?息子のように「運動部でがんばりたいけど、レギュラーは無理かな」程度で、スポーツ科学部へ進むのは難しくないでしょうか?
内部進学事情に詳しい方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【479177】 投稿者: 高三父兄  (ID:1rUhxA0Fosk) 投稿日時:2006年 10月 29日 11:22

    mom さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめまして。息子が高校からの入学を目指しています。将来は早大のスポーツ科学部へ行って、トレーナー等、スポーツに関わる仕事に就きたいとのこと。スポーツ好きの息子ですが、飛びぬけた才能があるというわけではありません。早実受験もスポーツ推薦などではなく、一般枠で考えています。
    > そこでご質問なんですが、内部進学でスポーツ科学部を選ぶ生徒さんは、スポーツ推薦に該当するような選手ばかりだったりしませんか?息子のように「運動部でがんばりたいけど、レギュラーは無理かな」程度で、スポーツ科学部へ進むのは難しくないでしょうか?
    > 内部進学事情に詳しい方、どうぞアドバイスをお願いいたします。

    スポーツ科学への推薦枠は確か今年も20名だったと思います。推薦は基本的に第六志望までを記入して、成績の持ち点が高い順番に選択していきますので、運動能力などは関係ありません。
    ただし、現実的にはG選で入学した生徒が行くケースが多いようです。
    我が家の息子も一般で中学からですが、運動部で楽しく(もちろんレギュラーではないですが)、6年間活動しました。
    スポーツ科学は運動選手だけではなく、スポーツ医療、スポーツビジネスなど幅広い分野がありますので、一般入試の生徒でも進学するケースはあるようです。
    例年、あまり、希望者が多くないのですが、今年は希望者が推薦枠を上回るかもしれないとの噂です。例年ですとほぼ希望者全員が入学できる模様です。




  2. 【480910】 投稿者: mom  (ID:ZNHO1Bfo4Uo) 投稿日時:2006年 10月 31日 09:25

    高三父兄さま、ありがとうございました。よく分かりました。
    早実で過ごす間に、周りの雰囲気や先輩方の姿に影響されて、本人の希望が変わることもありそうですね。まずは無事合格を目指して、がんばってほしいと思います。

  3. 【558937】 投稿者: もったいない  (ID:T09VvcDPW8w) 投稿日時:2007年 02月 06日 23:35


    スポーツ科学部は国体で一定の成績を上げれば面接だけで誰でも入学できます。
    今年の面接のみ入学は青森山田高校の福原愛さんです。

    ハンカチ王子佑ちゃんのライバルの楽天田中将選手も国体準優勝ですから、入学可能です。

    スポーツ関係でも附属校から進学するなら、佑ちゃんの教育学部の方が人気が高いです。

  4. 【559028】 投稿者: そん  (ID:jgNUI0kvztQ) 投稿日時:2007年 02月 07日 01:13

    スポーツ関係の仕事を目指すからスポ科を目指しているって言ってるので、偏差値を価値基準として進路を決めてる訳ではないんだから、もったいないって発想は出てこないだろ。

  5. 【559166】 投稿者: 同感です  (ID:ia9LaCkfZMA) 投稿日時:2007年 02月 07日 08:40

    スポーツ科はスポーツの偏差値が抜群であれば良いのです。

    勉強の偏差値を考えると、福原愛さん 偏差値30くらいでしょう。
    学校に行っても椅子に座ってるだけでしょう。
    中国語をしゃべることが試験科目に入っていれば別ですが。

    要するに、スポーツでがんばってもらって、早稲田の名前を宣伝するための
    学科です。
    大学から見れば、一般学生よりもはるかに貢献してる有能な集団です。

  6. 【559542】 投稿者: 何か変  (ID:DXKTvupJYvQ) 投稿日時:2007年 02月 07日 13:12

    同感です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スポーツ科はスポーツの偏差値が抜群であれば良いのです。
    >
    > 勉強の偏差値を考えると、福原愛さん 偏差値30くらいでしょう。
    > 学校に行っても椅子に座ってるだけでしょう。
    > 中国語をしゃべることが試験科目に入っていれば別ですが。
    >
    > 要するに、スポーツでがんばってもらって、早稲田の名前を宣伝するための
    > 学科です。
    > 大学から見れば、一般学生よりもはるかに貢献してる有能な集団です。
    >

    それでは駒澤大学の駅伝集団や帝京大学の田村亮子の柔道と同じでは、
    そういうのは早稲田にはして欲しくないし、
    何故高い偏差値の附属校からの進学枠があるのでしょうか。

  7. 【559681】 投稿者: わりきれません。  (ID:P5qR./Vr.lA) 投稿日時:2007年 02月 07日 15:25

    何で、福原愛さんが早稲田に入れるのですか?

    広末涼子のときもそうでしたが、なにか、わりきれませんね。

    文武両道の我が校から見ると・・・・  う〜〜〜ん!!

    本音で言ってしまうと、どこか他の学校 卓球大学なんてあるといいんですがね。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す