最終更新:

6
Comment

【4870455】2018年度入学 制服について

投稿者: 武蔵野線   (ID:WPDXa03TKQA) 投稿日時:2018年 02月 07日 09:21

4月からから早実にお世話になります。
宜しくお願いします。
男子の制服について教えて頂きたいです。

混紡と純毛の学ランはどちらが多いのでしょうか?
どちらも家では洗えませんよね?女子校、姉妹で育ったもので学ランに触った事がありません。どちらが主流なんでしょうか?メリットデメリットあったら教えてください。

希望購入品に、学生帽とありましたが皆さんお持ちなんでしょうか?
ニットベストやセーターは、後から買いに行けばすぐ渡して貰えますか?

靴ですが、スニーカーより革靴なのでしょうか?
色々質問してすみません。
何か入学してから気がついた事等、アドバイスありましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4871873】 投稿者: 女子親  (ID:BYkFXXZd5Vw) 投稿日時:2018年 02月 07日 21:22

    4月のご入学、おめでとうございます。
    すみません、我が家は娘なので、わかるところだけ。
    学生帽、多分いりません。かぶってる男子を見たことないです。ベストやセーターは学校で購入出来ないので、買い足す時は指定の百貨店です。
    靴は男子はスニーカー多いのではないかしら。もしかしたら入学時は革靴が主流だったかも。
    あと、早実バッグは記念に欲しいのでなければ買わなくていいと思います。

    男子の親御さんからレスがつくといいですね。最近の学ランは、洗濯機で洗えるものがあると聞きましたが…。

  2. 【4872112】 投稿者: お出かけ  (ID:fI5pah/KiPQ) 投稿日時:2018年 02月 07日 23:06

    私も女子親様と同じ認識です。補足するとすれば、男子はセーターを着ますがベストはあまり着ないようです。

  3. 【4872781】 投稿者: 武蔵野線  (ID:WPDXa03TKQA) 投稿日時:2018年 02月 08日 10:33

    女子親様、お出かけ様

    アドバイスありがとうございます。
    洗濯機で洗えるなんて魅力的ですね。
    もう少し調べてみます。

  4. 【4873586】 投稿者: おめでとうございます  (ID:FjutL8CnTm.) 投稿日時:2018年 02月 08日 18:04

    合格おめでとうございます。

    この3月で卒業する息子の母です。

    お店の方に意見を聞いて
    制服は混紡を購入しました。


    家で洗ったことはないのです、、
    やっぱりクリーニングに出します。

    あと、セーターも男子はほぼ持っているのではないかと思います。

    月に数回、三越さんが学校にくるのでその時に購入もできると思いますよ。

    入学式は革靴で。あとは運動靴でした。

    学生帽は必要ないです。
    早実バックは買いましたが、柔道着を入れるくらいだったかも、、

    素敵な早実ライフを!

  5. 【4878114】 投稿者: 男子母  (ID:m4AxqNZ3tPs) 投稿日時:2018年 02月 10日 23:32

    合格おめでとうございます!
    制服を揃えるのもワクワクしますよね

    学ランは、買うときにお店の人に聞いたら、手入れも楽な紺紡をおススメされましたのでそうしました。
    ズボンは手洗いの表示でしたので洗濯機で洗ってます。
    皆、一斉購入日の前に新宿で購入されてたようでした。
    なのでその日は学ランの試着は誰もしてなかったので並ばず済みましたが、体育着の試着は激混みでした。


    学生帽は、熱中症が心配で買ったのですが、誰もかぶってないので恥ずかしがってかぶってくれません。

    セーターは寒くて絶対必要なので買っておいてよいと思いますが、ベストはいらないかもですね。
    すごく寒い日にセーターの中にさらにベストを着たくらいです。

    革靴もいらないと思います。
    スニーカーなら体育の授業でそのまま履けます。

    あと、迷ったのが、ジャージのズボンの夏用は、短パンにするかひざ丈にするかですね。
    うちはひざ丈にしました。

  6. 【4893553】 投稿者: anne  (ID:q0tmudtTXxE) 投稿日時:2018年 02月 19日 23:29

    合格、おめでとうございます。

    制服はやはり混紡を購入しております。
    上着はクリーニングですが、ズボンは度々自宅で洗っております。
    部活の試合で外部に行く時など、制服で移動が原則なのですが
    更衣場所がなくグランドの隅で着替えなんてこともしばしばで
    ズボンは割と汚れます。
    なので、ホームクリーニングです。

    セーターは5月からの夏期略装期間で上着を着用しなくても
    良くなりますので、その時期からすぐに大活躍でした。
    ベストは我が家では揃えましたが、着ている男子はほぼ見かけません。
    学ランの下には着用しているかもしれませんが・・・。

    早実バックは、現在の中1の代では、もう販売中止になっております。
    (いつから廃止になったかは分かりませんが)
    帽子はやはり必要ないかと思われます。
    応援委員会の方がかぶったりするくらいではないでしょうか。

    靴は中学男子はほぼスニーカーです。
    我が家も入学式に革靴を購入しましたが、
    足が痛いと、一週間しか履いて通学しませんでした。
    高校男子はおしゃれに革靴を履きこなす先輩も多いですが
    こちらは半々くらいでしょうか。

    また何かあれば聞いてくださいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す