最終更新:

12
Comment

【5010838】管理型と言われることについて

投稿者: 早実志望   (ID:dZUZTLwDmbk) 投稿日時:2018年 05月 31日 12:24

現在4年男子を持つ母です。
早実の文武両道、学校行事も盛んなところが魅力で、ぜひこちらの学校に行かせたいと考えております。

最近、早実は管理型、のような書き込みを見かけるのですが、それはどのようなことを指しているのでしょうか?

大学付属(系属)校の中では勉強が厳しい、小テストが多い、とかそういうことでしょうか?もしそうなら、私としてはむしろ歓迎なのですが。。

学校行事とかそういったものが、先生の厳しい指導の下で、自由がないということなのでしょうか?

できれば、在校生の保護者の方からのご感想をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5011163】 投稿者: 早実生の母  (ID:VwPnVNmhwWY) 投稿日時:2018年 05月 31日 19:06

厳しいのは女子のスカート丈と携帯持ち込み位だと思います。(でも今年から高校生はOKになりました)
    制服を好きに着たい、おしゃれが良いという人には向かないと思います。
    登下校時の飲食店の出入り、お店への立ち寄りもOKです。
    公立中学より全然ゆるいです。
    勉強は課題は多いですが、やらない子はやらないので厳しいというのとも違うと思います。
    積極的にやると良い経験になるのにな・・と思います。

皆さん地頭が良いですし、初等部からの子はしっかり英語も習っていたりするので英語のスピードレベルは高いです。
    中等部から入った子はそこで躓きます。

2. 【5011182】 投稿者: 校則の事です  (ID:aJhoLNFImEk) 投稿日時:2018年 05月 31日 19:26

まだ偏差値が低い時代の実業高校からの名残で
    校則が厳しいという意味です。

大学への内申枠は広がり、偏差値は上昇しましたが
    校風だけはまだ伝統として受け継がれています。
    でも、以前よりは緩くなったのかも!?

服装も、第一ボタンを外すなどは違反です。
    勉強面では面倒見主義だと感じますが
    少々、暗記型の昔ながらの学習内容が多いかと感じます
    (比・他の附属に通う子の経験より)

3. 【5011406】 投稿者: 早実志望  (ID:QBLil8zM86s) 投稿日時:2018年 05月 31日 22:59

ご回答いただき、ありがとうございました。

なるほど、校則の話なのですね。スカートの長さや携帯電話持ち込み禁止くらいなら、それほど厳しいとは思いません。しかも、携帯電話は高校生からは許可されることになったのですね。

全く問題ないレベルです。

勉強は課題がたくさん出るのですね。でも、今Wに通塾してますが、そちらの大量の宿題よりはマシなハズなので、受験後も勉強の習慣が続くと思えば良いことかなと思います。

まだまだ先は長いですが、こちらに合格を頂けるよう、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

4. 【5011857】 投稿者: 意味ない  (ID:2lyf/mZe/5c) 投稿日時:2018年 06月 01日 13:11

大人が集うエデュで、校則の詳細を聞くなんて野暮。
    実際に通っている高校生の生の声を聴かなきゃ。
    悲痛な叫びに溢れているから。

早稲田実業高校の口コミサイトより
    早大学院か慶應義塾をお勧めします。勉強に関する物以外、全て禁止。染髪 長髪 制服の着方など常に厳しくチェックされ、厳しく口出し。書き出すのも億劫になるほど、窮屈な校則ばかり。3年間を棒に振ると言ってもいい。

男子の詰め衿が窮屈過ぎて首が閉まる。でもちゃんと着ないと怒られる。
    厳しい。厳しすぎる。生徒は嫌になるが、周りの大人からすると素晴らしく受けます。
    制服は有り得ないくらいダサい。田舎の高校生がいるな~と思ったら、間違いなく早実生。

以上、サイトの一番直近のページより生の声 
    まだまだ悲痛な叫びが続くけど書き切れないから割愛。

5. 【5012247】 投稿者: 早実中等部生保護者  (ID:CXw7zzKKwfo) 投稿日時:2018年 06月 01日 20:29

早実が管理型かと聞かれても、他の学校と直接比較出来ないので正直なところ分かりません。でも、確かに色々と厳しいとは思いますね。特に成績不良者に対する留年、放校について。

保護者会で、折に触れてその話がありました。普通の成績なら心配不要とのことですが、その普通の成績を取るのが結構大変です。
    勉強のレベルはかなり高く、子供曰く、中学受験勉強よりももっと勉強していると。
    確かに、大学受験勉強そのものは不要でも、早稲田大学生に相応しいレベルに達する必要がありますからね。

しかも、その成績は試験の点数だけで決まるのではなく、普段の行動や態度も評価対象です。遅刻や忘れ物、期限切れの提出は厳禁です。もちろん校則違反も、です。結構、子供はピリピリしていますね。

本当は、大学受験勉強に囚われないで、勉強だけではなく受験で中断していた習い事など、色々なことを伸び伸びとやらせたかったのですが。
    一方で友達には恵まれているようで、内部生ともすぐ仲良くなって楽しそうに学校に通っています。また、内部生保護者の方も含めて皆さん気さくな方々で助かっています。すごいセレブなママも沢山いらっしゃるのですけどね。

6. 【5012406】 投稿者: お出かけ  (ID:Nizf/pUZDzs) 投稿日時:2018年 06月 01日 22:50

高校に求める事が身なりの自由さであれば、国分寺にある早実ではなく、お隣の小金井にある大学付属に進学されるべきで話は終わってしまうのですが、早稲田実業「高」校さんが、何故そのような事を書いたかを推測すると、早実では色んな分野で頑張っている生徒が沢山いる中で、自分の強みや頑張る事が見つかっていない状況にあったのではと思います。本当にやりたいことがあれば身なりはあまり気にならなくなるものです。
    あと進級についてですが、他校と比較してもあまり意味がありませんが、日吉のK校の場合、勿論中学での留年もありますし、高校では担任の先生とお酒を一緒に飲んだ生徒(この生徒は合法的にお酒を飲める年齢です)がいたという伝説があるぐらい進級が厳しいようです。

7. 【5012414】 投稿者: 色々ですね  (ID:Q1FtrAeFwhs) 投稿日時:2018年 06月 01日 23:00

高等部保護者です。他の大学付属校に比べ、決して進級、進学基準は厳しくありません。むしろ、点数のみでビシッと切らず、提出物や授業態度なども考慮してくださるのは温情だと思います。我が家のもう1人が通う別の付属校では、細かくこのテストが何パーセント、と換算され、一点でも足りなければ容赦なく留年です。
    校則違反は成績評価に含まれないと思いますが、先生によっては心情的なものを反映させてしまう方がいるのかしら?我が子の周りでは聞いた事はありませんが。

勉強のレベルも、お子さんによって感じ方は様々だと思います。特に女子はもともと厳しい受験を経て入学していますので、レベルが高すぎると感じた事はないです。英語など、とても標準的でごく普通の進度だと思っていました。
    あの一度きりの受験で、あとはごく普通に勉強していれば早稲田に行かれるなんてなんて楽なルートなのだろうと羨ましく思うくらいです。

色々な立場からの見方があり、私も自分の見解だけでは判断できないなぁ、と早実中等部生保護者さんの書き込みを読んで考えさせられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す