最終更新:

3
Comment

【5178547】スポーツ推薦について教えて下さい

投稿者: サッカー好き   (ID:K9Q9IveGYx.) 投稿日時:2018年 11月 07日 16:57

高校のスポーツ推薦でサッカー部を希望していますが、J下部のジュニアユース所属ですがトレセンは県トレでなく一歩手前のブロックトレセンです。
推薦で入部されている方は都道府県トレセンレベルでないと厳しいでしょうか?

何卒ご教授お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5178568】 投稿者: 他のスポーツ  (ID:JP.JVtgbdfY) 投稿日時:2018年 11月 07日 17:16

    サッカーでなくて申し訳ないのですが、
    事前に賞状や大会の記録など(サッカーなら大会出場時のメンバー表も必要かも)
    持っていき学校に判断してもらえますよ。
    合格は全国大会や関東大会以上でないと厳しいです。
    都道府県トレセンがどれに当たるのかわかりませんが。

  2. 【5178612】 投稿者: まずは相談会へ  (ID:.Dg8JlXdM0w) 投稿日時:2018年 11月 07日 18:00

    数年前になりますが同じくサッカーでスポーツ推薦を考え相談会に行きました。
    募集要項を見るとハードルはそんなに高くないのですが、結局は全国大会出場上位の正選手レベルか個人でアンダーの代表歴があるような選手でないと箸にも棒にもかからない感じでした。
    J下部ですと当時は大宮と東京の選手が複数名サッカー部に在籍していたので、もしかするとコーチなどのパイプからプッシュもあるのかもしれません。
    また他のスポーツも全国レベルの選手が多数相談に来ているとも聞きました。
    兎にも角にもまずは推薦の相談会に参加しないと始まらないので、そこで感触を確認されると良いと思います。

  3. 【5178946】 投稿者: 結局公立にした  (ID:8UHENX2svas) 投稿日時:2018年 11月 07日 22:40

    サッカーは部活で、トレセンは県の地区トレセンです。
    部活は1年上の代で学総県大会、高円県大会に行きましたが一回戦負けです。本人の代では県大会にはいけませんでした。

    私立高校選びのため各校の練習会(セレクション)に参加し、複数合格をいただいております。特待合格もありました。合格をいただいたところは県内でもサッカーで有名な学校でした。

    そんな経歴の息子でも合格いただけるので、Jのジュニアユースであればどこかにご縁をいただけるのではないでしょうか。とにかく練習会やセレクションに参加してみる事です。

    結局息子は一般入試で公立に進学しましたけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す