最終更新:

1
Comment

【5236571】野球シニアから、一般入試での合格

投稿者: 大隈   (ID:goGiPSXdHro) 投稿日時:2018年 12月 21日 18:20

野球シニアに属する中一の息子がおります。
本人は早稲田実業で野球を続け甲子園に出場するのを夢見ておりますが、実際は学校では中間くらいの成績で、平日はシニアの平日練習、週末は朝から晩まで野球に明け暮れております。

平日練習を少しセーブさせて高校受験のために塾に通わせようとしましたが、やりたいことを全力でやっている息子の姿にまだ塾の話は出せずにおりますが、本人には早稲田実業で野球を…という夢を叶えるために今のところは頑張っているようです。

小学生の学童野球では注目される存在でしたが、スポーツ推薦が全国トップレベルの子での争いになり東京で注目されても歯が立たない、内申点を取れる子ではないので一般入試で合格出来たら…と、思っております。

シニアやボーイズで頑張りながら、早実に合格されたお子さんもおられると思うのですが、どのような時間の割り振りで、またどのように塾や家庭教師を頼んで合格されたのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5262297】 投稿者: 野球での推薦合格は狭き門。  (ID:pXCACGb84QI) 投稿日時:2019年 01月 14日 09:55

現在の早実だと全国トップクラスのクラブの
    主力選手でないと無理かもしれません。
    監督さんが調布リトル、シニア出身ですので、
    調布在籍ならば、今はどうかわかりませんが、
    ある程度の成績での合格も、あるのかもしれません。
    荒木大輔、先日テレビ消えた天才にも出てた全国制覇時五番を打っていた船橋悠も、現日ハムの清宮幸太郎も、調布の出身でした。
    (清宮は付属中学上がりですが、。)
    結論として、スゴく勉強が出来るなら別ですが、
    監督さんにちゃんと認識されないと推薦合格は、
    難しいと思います。
    プレーで無理そうならば、
    いっそ一般入試突破に照準あわせて、
    勉強頑張るのはどうでしょうか?
    学校に入ってしまえば、野球部に入れますので、
    努力次第でベンチ入りも可能です。
    一般入学生の努力を
    ことさらに評価してくれる監督さんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す