最終更新:

15
Comment

【5500011】私立中高一貫からの早実スポーツ推薦

投稿者: ターちゃん   (ID:8Xz92gFs8cE) 投稿日時:2019年 07月 08日 16:05

息子は都内の私立中高一貫校の中学3年生です。

ある競技で全国大会に出る事になり、周囲から強豪校からスカウトが来るよ!と言われてその気になって調べてみると早実はどうもスカウトはしておらず、スポーツ推薦という制度でスポーツの強い生徒を募集をしているとの事。

募集要項を見ると特に私立、公立は関係無さそうですが、実際に別の私立中学から早実のスポーツ推薦を受けて入学された方っていらっしゃるのでしょうか?

親心としてはその競技で大学になっても活躍して欲しいので、大学受験で中断させたくない事。早稲田実業の実績や設備が素晴らしいことや指導もしっかりして頂けそうなので、希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5500016】 投稿者: います  (ID:wLSMzZwfJoY) 投稿日時:2019年 07月 08日 16:13

>実際に別の私立中学から早実のスポーツ推薦を受けて入学された方っていらっしゃるのでしょうか?

いますよ。
    ですから、あまり考えすぎず、学校に相談してみてください。
    ただし、競技にもよるとは思いますが、スポーツ推薦だから簡単ということはありません。むしろ狭き門のことが多いと思います。

大学の場合も、イメージでは甲子園に出ているような子ならスポーツ科学に入れそうに思いますが、実際には、よほど有望でないと入れません。
    ある程度いろいろな競技のバランスを取る必要があるためではないかと思います。

2. 【5500030】 投稿者: ターちゃん  (ID:8Xz92gFs8cE) 投稿日時:2019年 07月 08日 16:33

いますさん、

コメントありがとうございます。

私立中出身の生徒さんもいらっしゃるんですね、安心しました。

勉強の方は中堅の進学校で上位にいるので何とかついていけるかと思います。
    大体上位2~3割は国立早慶以上に行く学校です。また思いっきり文系なので作文も大丈夫そうです。

これはいますさんにお聞きする事ではないと思いますが、別の高校を受けてもし不合格の場合、一般的には元の学校に残れるんでしょうか?

良く大学受験も付属校から他大学を受けると内部進学の権利を失うなど聞くのですが、高校の場合はそんな事無いでしょうか。

3. 【5500107】 投稿者: ASUKA  (ID:Ba7AdO2laZc) 投稿日時:2019年 07月 08日 17:24

子供が卒業生です。
    私立中からスポーツ推薦、子供の同級生でもいらっしゃいました。(今年ソフトバンクへ入団した野村選手も私立中からですよね。)
    スポーツ推薦を受けるには、事前に相談会で実績を持参しないとなりませんので、日程等はHPでご確認を。
    大学推薦については一般生徒と全く変わりません。立派な実績でも優遇はなく、スポーツ推薦だからスポ科という子はむしろ少ないし、(全体的にスポ科にいく子が少ない)いろんな学部に推薦されています。
    高校受験で元の学校に行けるかどうかはその学校によりますが、推薦放棄とされる学校の方が多いように思いますので、中学校に確認された方がいいのでは?
    ちなみに早実は中等部から他校、高等部から他大学を受験する際は高等部、早大への推薦は放棄です。

4. 【5500563】 投稿者: 事前に  (ID:f7dDug7lzQw) 投稿日時:2019年 07月 08日 22:42

在籍中学はスポーツ推薦であっても他高校に推薦を出してくれますか?そこが重要です。
    うちの子は私立一貫校でした。外部の高校受験を希望した場合は内部進学を放棄、他高校への推薦は出してくれずに一般受験のみです。
    推薦試験に落ちれば、早実を始め他高校一般受験しか残ってません。
    うちの子はスポーツで全国大会など色々な実績があり
    特別に推薦を出してくれました。これは親と先生との話し合いだと思います。
    だから同級生は誰も推薦で早実に行ったことは知りません。

スポーツ実績相談会に賞状など実績がわかるものを持参して受験可能か判断され許可されると受験出来ます。
    在籍中学からの推薦、成績表を提出して受験です。
    実績が良くても当日合格出来るとは限らないです。
    ただ、種目にも寄りますがうちは狭き門ではなかったです。

早大進学学部は部活動関係なく成績順です。

5. 【5500856】 投稿者: ターちゃん  (ID:8Xz92gFs8cE) 投稿日時:2019年 07月 09日 08:46

ASUKAさん、
    事前にさん、

中受の時は早実はちょっと(だいぶ?汗)偏差値が足りなかったのと、家から1時間半近くかかるので候補に入れませんでしたが、今では成績も上がり上位10%くらいにいますし、尚且つ先取り学習で高校1、2年の単元まで進んでいる教科もありますので、勉強は問題無くついて行けそうです。

通学時間も、今は部活は学校から離れた競技場に行ったりするので、それなら学校で完結出来そうな早実でもトータルは変わらないのでは、と思っています。

12月15~17日に実績相談会があるようなので、それまでに息子の気持ちが早実に傾いていたら訪問しようと思います。

ただ親子で大学は早稲田が良いというのは一致していても、現時点では息子は今の学校を非常に気に入っておりますので、まずは1.5時間の通学時間が問題無さそうか、学園祭で設備や環境などを見て、最終的には息子の意向を酌んで今の学校に高受の相談をするかどうかを決めたいと思います。

今の学校は高校募集はしておらず、そこは話し合いになるかと思います。

高校に上がる権利を放棄になっても、高校募集していたら間違いなく再合格できると思っているのですが。

6. 【5501011】 投稿者: 事前に  (ID:.g2l22hJdNA) 投稿日時:2019年 07月 09日 11:03

通っている学校が高校募集していても一般受験を出来ない学校が多いですよ。
    それも今の学校に聞く必要があります。
    友人は早実推薦不合格でしたが、実績を買われて他の私立高校に推薦で行き、大学からスポーツ推薦で早稲田です。
    そのくらいの実績があるなら友人のような道も可能かと。
    夏の大会ころから他高校から声がかかる事もあります。
    早実は声はかけないようですが野球などはわかりません。

今の学校で成績が良いのでしたら大学から早稲田、または他大学もありじゃないですか?
    お子さんも楽しい学校生活を送っているようですし。

7. 【5501048】 投稿者: ターちゃん  (ID:8Xz92gFs8cE) 投稿日時:2019年 07月 09日 11:49

おっしゃる通りなんですが、やはり大学受験をしなくて済むのは非常に魅力的です。

今の学校もとても良い先生や友人に恵まれているのですが、高2の春で部活は引退、学校の面倒見も良いとはいえ殆ど皆が大学受験の為に予備校に通います。

この約1年間はろくにトレーニングも出来なくなる訳で、それなら受験のために競技を中断する事無く大学に行ってからも続けられる環境をと考えて、高校から早実に行かせてやりたいと思った次第です。

あと正直全国レベルまで競技力が向上するとは思っていなかったのも事実ですが。

早実はまだ学校見学もしていないので息子は現時点では乗り気ではないんですが、その競技をする環境を見たら気持ちが変わる可能性があるかな、と思います。それから実際に高受するかを決めても良いのかな、と考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す