最終更新:

12
Comment

【572686】入学式について

投稿者: ちいまま   (ID:itNzSgsSzE.) 投稿日時:2007年 02月 18日 22:15

このたび、念願なって合格をいただき、入学を心待ちにしている中等科新1年生です。

先日の入学手続きの際に頂いた要項に、入学式は4月6日(金)で、詳細は3月10日の

入学準備説明会で説明があるとのことですが、例年、中等科の入学式は午後からなのでしょ

うか?昨年は高等科が午前、中等科が午後からだったようですが、年により変更されたりす

る場合もあるのでしょうか?

下の子供の小学校の入学式が同日の午前中にあり、悩んでおります。

また、入学式に出席できる人数に制限などありますでしょうか?

教えていただければ大変ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【572988】 投稿者: かちかちまま  (ID:SMz9LblfbtY) 投稿日時:2007年 02月 19日 08:52

    ちいまま さんへ:
    -------------------------------------------------------

    合格おめでとうございます!

    現在中等部2年の娘を持つ母です。
    2年前の事でよろしければー
    入学式は午前が高等部、中等部は午後13時30分からで 12時30分集合でした。
    場所は早稲田大学大隈講堂です。

    下のお子さんの入学式と重なったという方もいらっしゃいましたよ。
    お住まいの場所にもよりますが、何とか両方に出席できるといいですね。

    入学式は出席人数の制限はないのではないでしょうか?
    一族郎党で出席されている方がかなり多くてびっくりしました。
    うちは私一人で行きましたが、一人というのは本当に少なかったです。

    とても素晴らしい式でした。

    入学準備説明会が遅いので 色々と不安になりますよね・・・
    でも、12日の説明会前に知りたいのならば 学校に問い合わせてみても
    いいと思いますが・・・

    ちなみに、娘の部活の関係で今分かっているスケジュールとしてはー
    4月6日(金)入学式 高等部9:30〜  中等部13:30〜 となっています。
    あくまで予定です。

  2. 【573084】 投稿者: 高等部の父兄  (ID:MdHg2Y2rEdY) 投稿日時:2007年 02月 19日 10:28

    合格おめでとうございます。昨年高等部に入学した者の父兄です。
    夏の甲子園全国制覇の影響もあり、例年以上の難関となった中、見事合格されたご子弟の努力に敬意を表します。
    昨年も、午前高等部、午後中等部でした。場所は早稲田大学大隈講堂でした。創立125周年の記念事業で大隈講堂が全面改修中ですので、もし今年も大隈講堂での入学式となれば真っ先に内部を見られることになりますね。伝統の「ワセダ」の一員となられたことを本当に実感なられると思います。
    座席は、生徒は1階、父兄は2階でした。2階のどこからでもステージは見渡せますが、生徒さんが座れる席は見渡せません。うちは夫婦2名で参りましたが、新入生のご祖父母やご兄弟と思われる方も一緒に出席されている方も見受けられました。前方の席は早くからいっぱいでしたが、席全体には適度の余裕がありましたのでご心配はいらないのではないでしょうか。
    校訓の「去華就実」のとおり非常に飾らない素晴らしい式で、特に応援委員会による校歌・応援歌・校旗の紹介は絶対にご覧になられた方が良いです。本当にいい学校だと思います。

  3. 【573130】 投稿者: ちいまま  (ID:itNzSgsSzE.) 投稿日時:2007年 02月 19日 11:07

    かちかちまま さま

    ご親切にいろいろと教えていただき、ありがとうございます。

    どちらも一度しかない入学式ですので、とても悩んでおりました。

    昨年同様、中等科が午後からの式ならば、時間は何とか間に合いそうです。

    そうですか、平日にもかかわらず、家族総出で出席される方が多いのですね。

    大隈講堂での入学式が本当に楽しみです。

    先輩方、よろしくお願いいたします。

  4. 【573171】 投稿者: ちいまま  (ID:itNzSgsSzE.) 投稿日時:2007年 02月 19日 11:36

    高等部の父兄 さま

    式の様子がよくわかりました。ありがとうございます。

    今年も入学式が大隈講堂で行われるということまではわかっています。

    応援委員会の校歌・応援歌・校旗の紹介などは、今、想像しただけでも感動してしまいそう

    です。

    まだ、「去華就実」の意味もよくわからないような親子ですが、少しずつ「ワセダ」の一員

    としての自覚と誇りをもてますよう努力していきたいと思います。

    残りの小学校生活が充実したものであることを願いつつ、春からの中学校生活を心待ちに

    したいと思います。

    本当にありがとうございました。


  5. 【573382】 投稿者: 在校生  (ID:SMQeoZ3I.4o) 投稿日時:2007年 02月 19日 14:38

    ちいまま さんへ:
    -------------------------------------------------------

    >
    > 昨年同様、中等科が午後からの式ならば、時間は何とか間に合いそうです。
    >

    中等「部」、高等「部」ですよ。

    お子さんが通われるんでしょ?間違えないで下さい。

  6. 【573392】 投稿者: 昨年の入学式  (ID:2mDpW89FmmM) 投稿日時:2007年 02月 19日 14:54

    大隈講堂での、昨年の中等部の入学式に参加しました。
    早実の校歌で始まり、大学の校歌「都の西北」の合唱で終わった入学式は感動的でした。
    それに続く、応援委員会の演技、大学の応援歌「紺碧の空」の大合唱で、会場は大いに盛り上がりました。
    ほとんどのご家庭がご両親で参加されており、祖父母の方々の姿もかなり見受けられました。
    中等部の入学式では、一階席の後方も父母用になっていて、席にかなり余裕がありましたので、ご一家で参加されると、よい記念になると思います。

  7. 【573394】 投稿者: ちいまま  (ID:itNzSgsSzE.) 投稿日時:2007年 02月 19日 14:54

    在校生 さま

    大変失礼いたしました!

    本当ですね。上の子供が「科」のつく学校へ通っておりましたので、ついうっかりしてしま

    いました。お恥ずかしいです。

    二度とこのような間違いはしないよう十分気をつけます。

    指摘してくださってありがとうございました。


学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す