最終更新:

4
Comment

【5957853】早実の校則、高校に上がる基準

投稿者: 受験生   (ID:olTuKgv0Rxg) 投稿日時:2020年 07月 24日 23:32

6年男子です。
こちらの学校を志望しています。
在校生の方に教えて頂きたいのですが、携帯電話の持ち込みは可能でしょうか。

在校生の皆さんは、そもそも自宅においてきてるかんじですか。こっそり持ってきて学校内では電源OFFでも校則違反となるのでしょうか。
その他、寄り道禁止と噂で聞いたのですが、部活帰りにマクドナルドによるなども禁止でしょうか。

あと、学年があがる、高校に上がる際に基準などありますでしょうか。わりと厳しいかんじなのか、もしくは成績が悪くてもレポートなどで救済措置などあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5960213】 投稿者: ルンルン  (ID:VRSTSEt7slM) 投稿日時:2020年 07月 26日 22:16

    中等部は持ち込み禁止
    高等部はOKだけど学校での使用は禁止
    でも中等部生もスマホ持ち込みありになる話はでてるらしいよ。
    寄り道(買い食い)はお店で食べるわけじゃなきゃOK
    初等部生は禁止されてるからいつもいいなって思って見てる。
    今はコロナでダメだけどね。

  2. 【5983281】 投稿者: 元関係者  (ID:I.XOQLD23UM) 投稿日時:2020年 08月 16日 00:03

    中等部の場合は携帯の持ち込みは不可です。見つかった場合、没収のうえ、2週間後に保護者立会いの下、返却することになっています。まぁ、ほとんどの生徒が持ち込んでいるのは公然の秘密です。

    高等部は3年前に持込は可となっていますが、学校では電源を切った上、ロッカーの中に入れていないといけません。また、学校と国分寺駅の間でも使用不可となっています。

    寄り道なども禁止と言われていますが、マクドナルドなどで制服を着たままの生徒をよく見かけます(笑)

    早実の成績は10段階で、中等部から高等部への進学は成績のみ(評定値の平均が5.5以上)です。
    前期末の段階で評定値の平均が6.0ないと外部受験を勧められます。

  3. 【5984089】 投稿者: 在校生親  (ID:zRgMbcbx2NM) 投稿日時:2020年 08月 16日 19:44

    >前期末の段階で評定値の平均が6.0ないと外部受験を勧められます。

    要するに、大学までのエスカレーターとは言え学校での勉強くらいはちゃんとやりなさいと言うことですね。遊んでばかりいてはダメで、受験で入ったのならコツコツ勉強する習慣を継続しましょう。
    学内の定期試験や課題は落とすためのものではありませんし、高校受験勉強や大学受験勉強と比べれば明らかに楽ですからね。

  4. 【5992807】 投稿者: 在校生保護者  (ID:GqpLtjQgv.I) 投稿日時:2020年 08月 24日 16:50

    現在周辺店舗への立ち入りはコロナの対策で禁止ですが、
    飲食店や、お店の立ち寄りなどの寄り道は中高生共に禁止されていません。
    長居すること、購入したものを店舗前で立ち食いすること、
    ゲームセンター、カラオケなどの遊戯店への立ち入りは禁止です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す