最終更新:

24
Comment

【611200】中学女子運動部に関して

投稿者: 早実志望   (ID:wH5InmFJ2/M) 投稿日時:2007年 04月 06日 19:04

娘が早実に強く憧れています。
運動が大好きで、
中学入学後はぜひ運動部に入りたいと申しております。


中学女子の運動部(特に球技)には、
どのようなものがあるのでしょうか。
女子校と比較すると人数も少ないので、
バレーボールやバスケットボールなど、
集団でのスポーツの部が成立するのか少々気になりました。


ホームページや以前説明会でいただいたパンフレットを見ましたが、
よくわかりませんでしたので、
こちらで質問させていただきます。


在校生の皆様、在校生の保護者の皆様、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【611673】 投稿者: とりあえず  (ID:3u2YlajRL3.) 投稿日時:2007年 04月 07日 15:49

    調べないで、とりあえず書くので間違っていたら訂正してください。

    硬式テニス、軟式テニス、バレーボール、バスケットボール
    バドミントン、陸上部、卓球、体操、軟式野球同好会
    このあたりは、大丈夫と思う。


    剣道、弓道、ゴルフ、山岳、柔道、スキー、馬術、ボクシング
    これらは、女子はどうなんだろう。


    アメフト、ラグビー、サッカー、ハンドボール
    これは女子はだめと思う。


    変わったところでは、ソフトボールは、男子だけ。
    チアリーダは、女子だけだけど運動部ではない。


    それにしても早実は、運動部充実。
    きっとお嬢様の期待に応えられるとおもいますよ。

  2. 【611867】 投稿者: 早実志望  (ID:wH5InmFJ2/M) 投稿日時:2007年 04月 07日 22:48

    とりあえず 様。


    早々にご親切に教えていただき、
    どうもありがとうございました。


    これだけあるのなら・・・と一安心いたしました。

  3. 【612465】 投稿者: スポーツ苦手  (ID:cbAM7LyJuHI) 投稿日時:2007年 04月 09日 10:01

    トピ主さんのお子さんとは逆に、スポーツ苦手な娘です。
    共学校希望で、都内の学校をいくつか見学に行きました。地理的には、渋渋が一番近く塾でも勧められたのですが・・・駅周辺の環境・校舎の狭さなど気になる点もあり・・。こちらの学校も共学化して間もないと聞き、早速、先日国分寺に行きましたところ、広々とした敷地そして環境に親子共々とても気に入ってしまったのです・・・。


    でも、やはりスポーツで有名な学校。いくら一般入試といっても、スポーツが苦手な子供には、合わないのでしょうか?それから、今まで男子校だったのですが・・現在通学されている、女子の生徒さんは何か不便な点はございませんでしょうか?


    通学されているお子さんの話が聞ければ一番よいのですが、
    知り合いもこちらの学校に在学されている方がいないので・・・
    何かあればぜひ教えていただきたいと思います。

  4. 【615717】 投稿者: OB  (ID:usa3mwPpHEo) 投稿日時:2007年 04月 14日 03:26

    スポーツが苦手なOBですが、まったく問題なく過ごしましたよ。
    部活に入ってなくても、別に問題なし。
    普通の学校と同じです。

  5. 【616479】 投稿者: 女子のパワーはすごい  (ID:GROiBffObA6) 投稿日時:2007年 04月 15日 16:34

    文化部にしろ、運動部にしろ、生徒会にしろ、高等部にしろ、中等部にしろ、何につけ、女子のパワーはすごい。本当にすごい。男子校の面影がむしろかわいく思えてしまいます。

  6. 【1110804】 投稿者: ソフト大好き  (ID:lV7phWSf1T2) 投稿日時:2008年 12月 04日 08:26

    小4の娘がおり、ソフトボール部がある学校を希望しております。
    上記にこちらのソフト部は男子のみとございますが
    今でもその状況は変わりませんでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  7. 【1112079】 投稿者: 賢母になりたいですが・・・なかなか  (ID:wFtndgowGLw) 投稿日時:2008年 12月 05日 08:57

    現在校生(中等部三年)、女子運動部在籍中の母です。
    全体的な雰囲気としては、特に中等部在籍中はスポーツ推薦がいる訳でもありませんし、ほとんどが普通にスポーツが好きといういうお子さんも参加できる部活だと思います。
    全体的に、確かに運動部系タイプの子達がなんとなく幅を効かせているというか目立った印象ではありますが…(元気?賑やか?)特に差があるほどではないと思います。
    文化部や帰宅部のメンバーも普通にいますし、運動が得意であろうが不得手であろうが学校生活には不都合は全くないと思います。少人数の場合は中等部・高等部合同で活動したり、男女一緒に活動したりで成り立たない部活の方が少ないのではないでしょうか。
    ただ、高等部になり全国レベルでの戦いに参戦できる部活の場合は練習も半端ではなくそれ相当の覚悟と意気込みと体力が必要になるかと思われます。が、大半は普通のレベルでやっていけるのではないでしょうか?
    中等部に入学して以来、我が家の娘は、毎日楽しそうに過ごしております。(楽しそ過ぎて母としてはちょっとムカつくくらい??)
    是非、受験頑張って下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板