最終更新:

36
Comment

【616537】早稲田実業か、慶應付属系か

投稿者: 帰国子女父親   (ID:xHTuTADybm.) 投稿日時:2007年 04月 15日 19:29


中学受験生の息子を持つ父親です。正直申し上げて、早稲田実業か、慶應かで悩んでおります。早稲田実業の売りは、教育方針、校訓が明確であり、社会に出たときの強さが身につけられるものと思われること、学校の勉強でも基礎をきっちり教えていく厳しさを持っていることにあると思っております。また、生徒も一般庶民のご子息が多いと予測されます。さらには、共学や文武両道といったところについても、大変魅力的です。息子の最大の夢は、陸上部に入って、将来、大学で箱根駅伝に出場することです。

一方、大学進学で希望する学部に入れるか、さらには、募集人数の減少により偏差値が、慶應を超える可能性があることなどを考えますと、早稲田実業を受験すべきか、難しいところです。

現在、早稲田実業に入っておられる生徒さんないしはご父兄の方で、以下の点についてお感じになられるところをお教えいただきたいと存じます。

1.初等部の生徒と、中学、高校受験で入ってくる生徒は、同じクラスで、混じりあえるのか。かなり、雰囲気が違うのか。
2.大学における推薦枠、政経、法学部、商学部の枠は、拡大する可能性はあるか。
3.陸上部の活動
4.中学受験で、早稲田実業と、慶應に両方合格されて、早稲田実業に入られる方はいるのか。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【616596】 投稿者: 早実生  (ID:cZHEwDMBfBc) 投稿日時:2007年 04月 15日 21:55

    帰国子女父親 さんへ:
    > 4.中学受験で、早稲田実業と、慶應に両方合格されて、早稲田実業に入られる方はいるのか。
    >
    >


    おそらく90%が慶応に進学すると思います。
    友人もそうでした。

    早実からかなり優秀でないと政経には進めませんよ。


  2. 【616837】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:VPYW1QYxvx2) 投稿日時:2007年 04月 16日 09:39

    帰国子女父親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >

    > 一方、大学進学で希望する学部に入れるか、
    > 2.大学における推薦枠、政経、法学部、商学部の枠は、拡大する可能性はあるか。
    > >
    >
    >
    卒業生総数 412
    学部 男子 女子
    政治経済学部 21 24
    法学部 13 15
    商学部 35 10
    理工学部 62 9
    ----------------------
    131 58

    学年で半分より上にいれば、商学部には入れるのではないですか?
    早実は学校法人早稲田実業学校の経営で、早稲田大学の付属ではありません。
    とりあえず、半分にいれば、上記4学部に推薦してもらえるようになったことで十分ではないですか。
    早実の関係者は、最近早実の偏差値は上がっており、在校生も優秀なのだから、早大の伝統学部への推薦枠がもっと拡大されて然るべきできとよく言いますが、おかしな論理ですね。
    早実の早大への推薦枠に不安・不満があるならば、高校から早大学院、早大本庄に入ればいい話しです。



  3. 【617216】 投稿者: 苦渋の選択でしたが・・・。  (ID:SDzBPeUdCkM) 投稿日時:2007年 04月 16日 18:46

    帰国子女父親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 4.中学受験で、早稲田実業と、慶應に両方合格されて、早稲田実業に入られる方はいるのか。

    今年受験した男子です。
    偏差値的には60前後で、早実と慶應中等が第一希望でした。
    通っていたN研では、慶應中等部の選抜クラスがなかったので、
    府中教室で行われていた早実日特というコースに通っていました。
    慶應は予想偏差値が64、5でしたので、「難しいかな?」と思いつつ、
    早実第一志望でがんばりました。
    受験直前は、「とにかく早実に受かってほしい!!」と親子共々思っておりました。
    (2/2の早実発表前に別の学校の受験があったのですが、息子曰く、「早実受かるなら、この学校落ちてもいい」と思うくらい、試験中に念じていたそうです。)
    そして、2/2午後の結果発表。見事、息子の番号があるではありませんか!!
    本当にうれしかった。妻が泣いてしまうくらいうれしかった。
    その後、件の慶應の受験がありましたが、第一志望の一校である早実に受かっていた為か、
    半ばへろへろの状態で受験に臨みました。
    しかし、その慶應もまさかの合格。
    最後まで、早実にするか慶應にするか悩みましたが、
    やはり大学で、希望学部にいける可能性を考えた結果、慶應に進学することにしました。
    体が二つあれば、早実と慶應、両方に通いたいぐらいの気持ちでしたが・・・。

  4. 【617871】 投稿者: それにしても  (ID:eeB7soMrVcI) 投稿日時:2007年 04月 17日 15:09

    息子さんの最大の夢が「箱根駅伝」というのであれば、そこから考えて、結論は明らかでしょう。

    早稲田なら箱根駅伝に出られますが、慶應では箱根駅伝の本戦出場はかなり難しいです。

    慶應も、早実OBで箱根駅伝で10区区間賞を持っていた桜井氏を陸上部の監督に招き、強化しているようですが、簡単に結果が出てくるとは思えません。

    一方、早実は、高校駅伝、現在東京で2連覇中、今年来年も断然の優勝候補とされているほか、当然ながら、大学に進んで箱根駅伝も可能。
    上記桜井氏のほか、2区区間賞をとった原田氏や、今年の箱根で5区を走った駒野氏など、箱根駅伝経験者は豊富です。

    目の前の入試が難しそうだから慶應を選択するというのでは、息子さんの夢を潰しやしませんか?

  5. 【618638】 投稿者: 早実の魅力は  (ID:GROiBffObA6) 投稿日時:2007年 04月 18日 21:00

    >社会に出たときの強さが身につけられる
    >学校の勉強でも基礎をきっちり教えていく
    >厳しさを持っていること
    >一般庶民のご子息が多い
    >共学や文武両道

    ですね。これでもう十分だと思いますが。



  6. 【618699】 投稿者: 帰国子女父親  (ID:xHTuTADybm.) 投稿日時:2007年 04月 18日 23:14

    皆様には、大変ご丁寧なご回答をいただき、本当に有難うございました。大変参考になります。

  7. 【619766】 投稿者: 将来を託して  (ID:S8oG8vY9opI) 投稿日時:2007年 04月 20日 12:41

    1.初等部の生徒と、中学、高校受験で入ってくる生徒は、同じクラスで、混じりあえるのか。かなり、雰囲気が違うのか。


    初等部からの家庭レベルと、中学・高校からの家庭レベルでは
    全く異なるのではと思います。
    初等部からのご家庭は、それなりのお金を準備できる家庭と思います。
    寄付金300万円をポン と出せる家庭ですから。


    中等部・高等部から入学される生徒さんは少なくとも自分の意志で
    将来を見据えているはずです。
    中学・高校から入学されるお子さんは
    精神的にも肉体的にもたくましいお子さんに入ってもらいたいです。
    この子達に、将来の早稲田を背負っていってもらいたいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す