最終更新:

18
Comment

【734956】クラブ活動について

投稿者: クラブ   (ID:P2ZuxFHiqn6) 投稿日時:2007年 10月 15日 10:57

 一昨日、中等部の学校説明会へ行ってまいりました。
クラブ活動がとても盛んで、週6日もあるとのことでした。クラブ活動への参加率も100パーセント近くとのことでした。
 そこでクラブ活動について教えていただきたく存じます。やはり週6日きちんと出席しなければならないものなのでしょうか?小学校から続けている習い事をいくつも継続することは難しいのでしょうか?
 どのクラブを選ぶかによって違うとは思いますが、教えていただければ幸いに存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【735164】 投稿者: ドリーム  (ID:oC1r1RR4lME) 投稿日時:2007年 10月 15日 15:06

    私の娘は、毎日部活のあるクラブは避けて体育会の某クラブに入部しています。毎日部活のあるクラブとそうでないクラブがあるみたいですよ。


    娘の友達の中には、毎日部活のあるクラブに入部していますが、部活と習い事を両立している人もいるようです。


  2. 【735239】 投稿者: クラブ  (ID:P2ZuxFHiqn6) 投稿日時:2007年 10月 15日 17:13

     ドリーム様

     早速レスをくださり有難うございます。
    毎日活動があるクラブと、そうではないクラブがあると伺い安心いたしました。
     毎日部活があっても習い事との両立ができる聡明な生徒さんもいらっしゃるのですね。さすが早実です。
     また、わからないことがあった際には、相談にのっていただければと思っております。
    なかなか内部事情の聞ける方が周囲に居りませんので、心より感謝しております。

  3. 【736218】 投稿者: う〜ん・・・  (ID:EPWTNwmsjxk) 投稿日時:2007年 10月 16日 17:59

    運動部の場合はかなり部毎でルールが違うようです。

    部活によっては、習い事はおろか、塾に行くために部活を早退することを許さない部活もあります。

    試合・大会前だと、たとえ定期試験中でも部活がある場合も。

    やはり運動に力を入れている早実なので、よくお調べになってから入部された方がと思います。

    もちろん、運動部とはいえ、半分お遊びが入っているような部もあります。
    そういう部ではあんまりうるさくないようですが・・・

  4. 【736436】 投稿者: 選んでも・・  (ID:vLrV9VGEEJM) 投稿日時:2007年 10月 16日 21:47

    うちは日曜日にある活動をしていたため日曜に練習の無い部を選びましたが、日曜は試合があったり
    夏休みは曜日関係なく合宿があったりで、そのうちクラブの方に夢中になり、結局日曜の活動は辞めてしまいました。
    親として今まで続けてきた活動だったので残念な気がしましたが、クラブ活動を頑張っている姿を見ると仕方がないと思い、今はクラブ活動を応援しています。
    しょっちゅう習い事のためにクラブを休むのは(特に運動部では)お子さんも辛い思いをするかもしれませんのでお勧めできません。
    また、選んで入った部でも入ってみなくては分からないこともあると思いますよ。

  5. 【741785】 投稿者: 便乗してもよいですか?  (ID:4sPp5Rxm0GU) 投稿日時:2007年 10月 22日 23:10

    息子は、卓球部希望なのですが、活動は盛んなのでしょうか?週何日くらいの練習でしょうか?あまり運動は、得意な子ではないのですが、楽しく卓球をやりたいと思っているようです。そんな軟な気持ちだとやはりやっていくのは、厳しいクラブでしょうか?唐突に質問ばかりしてすみません。もしご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  6. 【742471】 投稿者: 在校生親  (ID:WAO.VpPz4Ls) 投稿日時:2007年 10月 23日 18:50

    関東大会出場、練習は週5回って書かれてますよ

    http://www.wasedajg.ed.jp/30_indexf.html

  7. 【742816】 投稿者: 卓球部員の保護者  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 24日 01:46

    卓球部は火曜日を除く週5日の練習です。
    中学生はよく分かりませんが、高校になると土日は試合が多いようです。
    (↑これは卓球部に限ったことではありませんが)
    練習が厳しいかどうかは 人によって感じ方が違うと思うので一概には言えませんが、
    とても楽しそうに活動しているように見受けられますが。
    入学後に部活の見学なども出来るようですので 
    ご本人がご自分の目で活動の様子を確認された上で
    入部するかどうか決めてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す