最終更新:

4
Comment

【860238】塾

投稿者: 教えてください   (ID:LRjru7TXTKU) 投稿日時:2008年 02月 28日 09:49

4月から中等部入学します。今まで受験勉強で4教科のみ通塾しておりました。本人はやっと塾生活から開放されると喜んでいますが、中学準備講座を受講した際、引き続き通塾しないと授業についていけないのではと・・・・・塾の先生に言われました。英語は全くやっておりません。通塾の必要についてご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【860409】 投稿者: でも  (ID:7JUxsmOf9cs) 投稿日時:2008年 02月 28日 12:16

同じく入学いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。

基本的に塾は必要ないと思います。受験生は、今までの塾で大変でしたから
    入学されましたら、部活に打ち込みながら、学校の宿題や課題を日々こなして
    いれば大丈夫です。

初めての英語も、中1準備講座の後は、学校のカリキュラムをきちんと
    すればいいです。始めは点数が芳しくなくても、勉強の仕方のコツをつかめれば
    伸びていきます。中1は基礎英語を学習します(今年はどうかわかりませんが)。
    ラジオを毎日聴いて復習します。最初はアルファベットなど簡単ですが、進度が速く
    付いていくのが大変です。毎日の積み重ねですから、ここでつまずかない様にがんば
    りましょう。…お互いに子供にがんばってもらいましょうね。

あまり塾に惑わされずに、まずは初めての通学や学校生活に慣れることが大切だと
    思います。そのうち、数学だけとか英語だけなど通塾される方もいらっしゃいますが。

まず、塾に頼るのではなく、自分で学習してみてください。学校側もこのスタンス
    に伺えます。また、過去のログにも、このような件がありました。是非、読んでみて
    くださいね。

ただし、今年度から初等部が入学してきますのでどうなるのでしょうね。
     でも、英語って中1からはじめても充分だったと上がお世話になって思いました。
    いろいろな不安はありますが、3月に入りましたら、いよいよ登校日ですね♪ その時に
    も、説明があるのでしょう。今は、この日を指折り数えて待っています。

2. 【860445】 投稿者: ありがとうございます  (ID:e9fd3HDdRug) 投稿日時:2008年 02月 28日 12:50

先ほど通塾について質問させていただきました。
    お教えいただき、ありがとうございました。
    長子で色々手をかけすぎるところがあり、ついつい、塾の先生の営業にコロっと・・・・
    また、ひらめきタイプなので、こつこつと勉強しない今までの苦い経験からして
    英語は地理より鬼門かと・・・
    落ちこぼれたらどうしようって、本当に心配してました。

ごきょうだいで通学ですか・・・・うらやましい限りです。
    我が家にも下におりますので、理想はきょうだいでの通学ですが、
    色々問題があります・・・・

3月8日の登校日とっても楽しみにしています。
    自分が合格したこと、改めて、確認できると思います。

3. 【860553】 投稿者: ドリーム  (ID:cfg1NhwPZjA) 投稿日時:2008年 02月 28日 14:22

うちの娘は塾には行っておりません。部活が忙しいという理由もありますが。。。
    入部したクラブによっては対応が違うと思いますが、基本的に試験2週間前から部活が中止になります。なので、試験勉強はしっかりできるようです。
    授業がついていけなくなったら塾に行かせるぞ!と娘に言っていますが、今のところ大丈夫そうです。

入学した当初は、私共も学力がない娘を心配し、通信教育でもと思い、通信教育をさせていましたが、学習進度が通信教育と違うため途中で解約しました。

4. 【860577】 投稿者: ありがとうございます  (ID:UWNDP34WYiY) 投稿日時:2008年 02月 28日 14:37

ドリーム様ありがとうございます。通信教育も行っていないのですね。学校の授業にしっかりついていくことなのですね。理解しました。もちろん、受験では、トップクラスのお子さんばかりでしょうから、今までのような成績でいるわけでもないですが、それはそれなりに・・・・本人も考えることでしょうね。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す