最終更新:

4
Comment

【881842】早大推薦候補者選考について

投稿者: 早実ファン   (ID:0TEEeJx4r8I) 投稿日時:2008年 03月 21日 13:43

早実の校風に惹かれ、来年の中等部受験を希望している保護者でございます。

HPのQ&Aで「早大推薦候補者選考」について
>現行の制度では、3年次に2回の「学力試験」があります。
とのことですが、「学力試験」とは何科目で行われるのでしょうか?
また、重要視される科目(例えば英語など)はありますでしょうか?
さらに
>これに高等部3年間の平常点を加えた点数が基礎になります。
とありますが、こちらは全科目が対象となるのでしょうか?

文系・理系でも異なるのでしょうか?

説明会(10月実施)で質問の機会があるかとは思いますが、
卒業生様・在校生様(保護者様)からご教授頂けましたら幸いでございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【882270】 投稿者: ob  (ID:5VqLfs3V1d6) 投稿日時:2008年 03月 21日 23:45

    高3での学力試験も、3年間の平常点も全科目が対象です。
    要するに、早実の中では、入試(学力試験)に出る科目・出ない科目で勉強に力の差をつけるというようなことはできません。

    文系・理系・選択科目で試験の教科は変わりますけど、その教科の違いによる点数の差で進学学部が変わるような微妙な人は聞いたことありません。

  2. 【882700】 投稿者: 要するに  (ID:jh1PIh6U97E) 投稿日時:2008年 03月 22日 14:57

    早実は全ての教科を頑張らないといけない、入学してからも要求されるレベルが高い学校ということですかね。高偏差値で、求められるレベルも高い。しかも「文」だけではなく「武」も平行して。部活は活発です。更に、更に、早稲田大学の「係属」校ゆえに、推薦条件もかなり厳しい。中学から入ると6年間はあるように思えますが、あっという間です。先々のことを憂えるよりも、日頃の学業をしっかりと積み重ねてゆかれることです。

  3. 【884228】 投稿者: がんばってください  (ID:EgtWcV3hb6I) 投稿日時:2008年 03月 24日 12:53

    >「学力試験」とは何科目で行われるのでしょうか?
    >また、重要視される科目(例えば英語など)はありますでしょうか?


    文系学部・理系学部・その両方と、志望学部に応じて
    文系・理系・共通という一種のコースを選択するようになっており、
    英国数3教科のほかに、コースに応じて理社から科目を選択して受けます。


    >これに高等部3年間の平常点を加えた点数が基礎になります。
    >とありますが、こちらは全科目が対象となるのでしょうか?


    学力テストと平常点はほぼ半々です。
    勉強は積み重ねなので、平常点が高い=学力テストも高いというのが
    普通ですから、日ごろの授業で集中して、定期テストを落とさないことが肝要かと。
    平常点は全教科で、文系理系関係ありません。


    妙に平均点が高いですし、みんな頑張っているみたいですよ。

  4. 【885193】 投稿者: 早実ファン  (ID:0TEEeJx4r8I) 投稿日時:2008年 03月 25日 14:33

    皆様、ご教授頂きまして誠にありがとうございました。
    ご丁寧な説明を頂き、理解を深めることが出来ました。
    憧れの早実を目指して頑張りたい(親も)と思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す