最終更新:

59
Comment

【893629】寄付金について

投稿者: 困ったな   (ID:GenlgU72nqE) 投稿日時:2008年 04月 04日 20:49

今春、高校から実業に入学する生徒の親です。
第二次入学手続きに学校に出向いた際、寄付金のお手紙をいただきました。
我が家は、ごく普通のサラリーマン家庭で、子供が今回入学する子のほかに二人おり、
これから大学受験や高校受験をする子供たちです。
正直、私立への入学(受験)なんて考えもしませんでしたが、本人たっての希望で受験し合格。頑張りをみていた親もいつしか、早稲田実業への合格(入学)を強く願うようになっていました。ただ、諸費用として、寄付金まで考えていなかったので、とまどいました。
もちろん、必要事項には目を通し、寄付金があることは知っていましたが・・・甘かったと言わざるをえません。
ですから、お手紙をいただいた後も、寄付金については、「任意」と書いてあることと、別のサイトで、「早稲田は卒業生や在校生の親で裕福な人もたくさんいるから、寄付金はそういう方々におまかせして・・・」という記事も読んだりしたもので、子供のためには寄付をしたほうがいい、したい、してあげたいと思いつつも、家庭の財政を考えると、甘えてしまおうか・・・と迷い、今日まできてしまったという状態です。
そうしたら、今日、いわゆる寄付金催促の手紙が届いてしまったのです。
みなさんにお尋ねします。
入学予定の保護者の方は、皆、寄付をされたのですか?
寄付しないと、やはり子供は、なんらか肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?
正直なご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【893653】 投稿者: 困ったなさんへ  (ID:9qYgYfyTyuQ) 投稿日時:2008年 04月 04日 21:20

    お気持ちお察し申しあげますが、各家庭それぞれの事情があります。
    文字通り任意の寄付金ですのでご事情が許す限り応援するというスタンスで
    いいかと存じます。
    寄付金で差別するような学校ではないそれがまた早稲田の魅力でもあります

  2. 【893705】 投稿者: 同感です  (ID:/vlbmmo73RI) 投稿日時:2008年 04月 04日 22:24

    我が家は 寄付をした方ですので あまり色々と言える立場ではないのですが
    催促のお手紙を頂くと やはり寄付をしなくてはいけない、
    という思いに なってしまいますね。
    寄付をしなくても そのお子さんが肩身の狭い思いをしたと聞いたことは ありません。
    私も、各ご家庭が 出来る範囲で・・・と思っています。
     
    少しでも困ったなさんの 気持ちが楽になれるように、と思い
    書き込みをさせて頂きました。



  3. 【894198】 投稿者: 一保護者  (ID:9Kq3wwusrE.) 投稿日時:2008年 04月 05日 16:57

    私立の寄付金は、任意とはいうものの
    当然、払うべきものだと思っております。

    裕福な人まかせ・・そんな事でいのでしょうか?

    100万単位なわけじゃないし、それくらいのお金に困っているなら
    私立には通うわせるべきではないと思います。

  4. 【894282】 投稿者: 保護者(その2)  (ID:NXFD8rd8g3A) 投稿日時:2008年 04月 05日 19:39


    ここまで言い切れることかな〜?
     
    無理する必要は無いのでは。
    お子さんが社会に出てから、寄付されても遅くないと思いますよ。

  5. 【894295】 投稿者: 昨年の卒業生の親  (ID:pQsKSMrC7uA) 投稿日時:2008年 04月 05日 20:09

    任意ですから、必要ありません。

    あくまでも気持ちのある方が、出せばよいのです。
    当方では、出しませんでした。

    私の考えは、卒業された方が、将来恩返しということで
    本人が、出せば良いものだと思います。

    ただ、今後下からの持ち上がり組みが、
    入学時の寄付を300万も出せる家庭の方が来ますから、
    早稲田実業のカラーも変わるかもしれませんね。

  6. 【894386】 投稿者: 同感です2  (ID:BpWnv4rZdZQ) 投稿日時:2008年 04月 05日 22:15


    出世払いで寄付金が集まるのが理想でね。

    私立には公立と違い卒業にてからの愛校心を培う環境とカラーがあると思います。

    卒業して長い人生の中で早実で学べた事に感謝出来る時におりにふれ寄付出来る様な

    人生なら素晴らしいと思います。

    入学出来て純粋に嬉しくて寄付するのもいいと思います。

    気持ちの問題では・・・



  7. 【894878】 投稿者: 早稲田大学に進めば  (ID:MrUW8WbIlP6) 投稿日時:2008年 04月 06日 16:42

    寄付金の要請は早実に比ではありません。就職してからも、何かとすごい。やはり、お子さん自身の愛校心で対応された方が賢明でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板