最終更新:

55
Comment

【901084】制服を着ない生徒、着せられない学校

投稿者: きちんと生活指導願います   (ID:2QJV20.vUSg) 投稿日時:2008年 04月 13日 15:20

私は、学校は勉強の指導も当然ながら、生活規律をきちんと指導することも重要と考えております。
早実を愚息の志望校として検討している親として、電車内や街にいる早実の生徒さんに、どうしてもこの点で目が行ってしまいます。このことについて、少し書き込みをさせてください。


申し上げにくいのですが、最近、男子の服装の乱れがかなり目に付きます。
襟のホックをはずすくらいは最近では珍しくもおかしくもなくなってしまった感がありますが、第1ボタンまではずしていらっしゃる生徒さんがかなりいます。それでも、これまでは、入学して時間がたち、体が大きくなって制服が窮屈になったならばしかたないのか、と善意で解釈しておりました。


ところが、4月に入って、JR某駅ホームで、入学したばかりの中1男子生徒(襟のクラス章で学年を確認)が、ベンチで2人固まって、一心不乱にゲーム機に没頭している姿を見ました。そのうち1人は、新調したばかりの制服の第2ボタンまではずし、もう1人は、制服そのものを脱いでカバンにしまってしまっているのです。学校で決められた制服なんかどうでもよい、というあまりに開き直ったこの新入生たちの姿に、私は唖然としました。


登下校時に、規定の制服を着用するのは生徒として当然の義務と思います。しかし、詰襟上着を脱いでしまい、紺のセーターだけで通学している早実生の姿が、これまでもしばしば気になっておりました。それも、真冬にです。暑いはずはないでしょう。万一本当に暑ければ、下のセーターを脱いで制服上着を着用すればよいだけのことです。それをしないのは、要するに、学校で決められた制服を着るのがイヤだ、校則を守るのがイヤだという意思表示にほかなりません。


早稲田大学へエスカレーターで入学でき、人気が高まっている学校だと周りから言われ、先生方に慢心が出ているのではないでしょうか? ぜひ、かぶとの緒を引き締めて、しっかりとした生活指導を心がけていただきたいと切望いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1202638】 投稿者: 服装は気にしませんが_さんへ  (ID:OP5Z0xvKYbQ) 投稿日時:2009年 02月 25日 08:38

    男子学生に限らず、女子学生も、思春期になれば、それなりに性に対する興味はわいてきます。あなたもそうだったでしょう?ごく普通のことです。成長の証しではないでしょうか。人間には108もの煩悩があるのです。だから愛すべき生き物では。過去の聖人君子も例外ではありませんよ。四角四面の偏った見方を早実生に押し付けるのはどうかと思います。

  2. 【3075372】 投稿者: 早大学院志望の中3生  (ID:MQpKSwOzTrc) 投稿日時:2013年 08月 14日 10:54

    最近ではそのような実態も仕方ないと思います。
    でも中学生は駄目にしても高校生はそこまで気にしなくても良いのではないでしょうか?(あくまでも僕の意見ですが)
    多分それは「制服もオシャレに着こなしたい!」という、高校生らしい考えなのだと思います。僕も現役の10代なのでその気持ちとっても分かります。
    確かに制服や頭髪その他諸々乱すのは少し周りから見ていると不快ですけどね(笑)
    でもそんなことしながらも、きっと必死で勉強して早稲田実業入ったんですから。その頑張った分少しくらい乱れていても許してあげても良いと思います。
    頭いいんですからそれくらいは分かっていると思いますよ。もし分からなかったらただのおバカですし。(でもそうだたっら、早実入れないですよねw)

  3. 【3075549】 投稿者: 都立と比べてください  (ID:QP6IJdq6.OU) 投稿日時:2013年 08月 14日 13:04

    都立では、日比谷を除き、トップ高は制服がありません。
    これは、そのレベルの生徒なら、制服や校則で縛らなくても、
    十分自覚を持って高校生活を送れるはずだという信頼が
    あってのことでしょう(うちの娘なんて、部活の朝練のときは
    学校名・クラブ名の入ったジャージで中央線に乗ってます(^^;))。

    早実レベルで、その程度のことでとやかく言う必要あるんでしょうか?

    武蔵みたいに、私立なのに制服がないところもあります。

  4. 【3077869】 投稿者: 時計  (ID:JSE/UlFbsEE) 投稿日時:2013年 08月 16日 10:33

    文化祭におじゃましましたが、先生が厳しいらしく、先生がいると蔭に隠れて制服を直したり、先生の顔色を見て生活している印象をうけました。
    高校受験で合格いただきましたが、進学しませんでした。

  5. 【5496920】 投稿者: 路傍の石  (ID:eNPj0HmrlWo) 投稿日時:2019年 07月 06日 06:54

    その小集団の法律が、国法に抵触するとしたらどうでしょう?
    日本の学校の制服の規定など、基本的人権に抵触するのですがね。
    大本に返って考える必要があるでしょう。
    しかし、裁判すると負けるんですけどね。
    不思議な先進国です。

  6. 【5545812】 投稿者: エリート  (ID:lDF1x4XhJzY) 投稿日時:2019年 08月 21日 22:37

    エリートに対するやっかみですよね。

    ゲームやら制服着崩すやら、誰かに嫌がらせしてるわけじゃないのにね。

  7. 【5548909】 投稿者: まあ  (ID:4zQ7wZHRRD6) 投稿日時:2019年 08月 25日 14:03

    服装の乱れなんて麻布よりまし

  8. 【5553845】 投稿者: 他校の受験をお勧めします。  (ID:6X5rl.Ki8kQ) 投稿日時:2019年 08月 30日 18:42

    いやなら候補から外せばいいだけでは。
    こんな感じの書き込みをする親に教育された子供は
    きっと、早実になじめない。
    つらい学校生活になってしまいますよきっと。

あわせてチェックしたい関連掲示板