最終更新:

55
Comment

【901084】制服を着ない生徒、着せられない学校

投稿者: きちんと生活指導願います   (ID:2QJV20.vUSg) 投稿日時:2008年 04月 13日 15:20

私は、学校は勉強の指導も当然ながら、生活規律をきちんと指導することも重要と考えております。
早実を愚息の志望校として検討している親として、電車内や街にいる早実の生徒さんに、どうしてもこの点で目が行ってしまいます。このことについて、少し書き込みをさせてください。


申し上げにくいのですが、最近、男子の服装の乱れがかなり目に付きます。
襟のホックをはずすくらいは最近では珍しくもおかしくもなくなってしまった感がありますが、第1ボタンまではずしていらっしゃる生徒さんがかなりいます。それでも、これまでは、入学して時間がたち、体が大きくなって制服が窮屈になったならばしかたないのか、と善意で解釈しておりました。


ところが、4月に入って、JR某駅ホームで、入学したばかりの中1男子生徒(襟のクラス章で学年を確認)が、ベンチで2人固まって、一心不乱にゲーム機に没頭している姿を見ました。そのうち1人は、新調したばかりの制服の第2ボタンまではずし、もう1人は、制服そのものを脱いでカバンにしまってしまっているのです。学校で決められた制服なんかどうでもよい、というあまりに開き直ったこの新入生たちの姿に、私は唖然としました。


登下校時に、規定の制服を着用するのは生徒として当然の義務と思います。しかし、詰襟上着を脱いでしまい、紺のセーターだけで通学している早実生の姿が、これまでもしばしば気になっておりました。それも、真冬にです。暑いはずはないでしょう。万一本当に暑ければ、下のセーターを脱いで制服上着を着用すればよいだけのことです。それをしないのは、要するに、学校で決められた制服を着るのがイヤだ、校則を守るのがイヤだという意思表示にほかなりません。


早稲田大学へエスカレーターで入学でき、人気が高まっている学校だと周りから言われ、先生方に慢心が出ているのではないでしょうか? ぜひ、かぶとの緒を引き締めて、しっかりとした生活指導を心がけていただきたいと切望いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1152843】 投稿者: 不知詠人  (ID:k8J5ZOMBdFg) 投稿日時:2009年 01月 21日 21:11

    で、このスレ主のご子息は早実受けるのでしょうか?

  2. 【1153333】 投稿者: 子どもの生活指導は先ず家庭から  (ID:OP5Z0xvKYbQ) 投稿日時:2009年 01月 22日 08:27

    子どもの服装の乱れ、頭髪、身だしなみ、見てくれ、人との接し方、約束等々、
    社会生活の規範は先ず、ご家庭、親から率先垂範。子どもを厳しく律するのは家庭の役目ではないでしょうか?親の役目を放棄して、他人様にその役目を押し付けつるのは、間違っていると思いますよ。

  3. 【1154685】 投稿者: やはり  (ID:tcqCKGIAEx6) 投稿日時:2009年 01月 22日 23:31

    所詮、この学校の生徒、関係者、そして学校とこのレベルです。
     ずっと、Kに勝てないわけだ。

  4. 【1155272】 投稿者: Kでも粗を探せばいくらでもあります。  (ID:TAvZXvCTZ4k) 投稿日時:2009年 01月 23日 12:07

    学校同士を比べてもしかたがないのでは。学校がどうより、生徒が勉学に、学校生活に、どう取り組むかではないでしょうか?入学は手段であって、目的ではないし。入ったからと言って、遊び呆けている生徒には厳しい現実しか待っていません。Kに勝っただの負けただの、小学生のけんかじゃあるまいし。情けない。。。。

  5. 【1200887】 投稿者: 服装は気にしませんが  (ID:cY9jPXvfM2w) 投稿日時:2009年 02月 23日 23:54

    近所に住んでいて、近さと新しさ・名門校へのエスカレーターとの理由から憧れて将来子供を通わせたいと漠然と思っていましたが、先日通学路にあるピ●ソで3人連れの男子(正確にはその中の1人)がコン●ーム2箱を購入しているのを目撃して唖然としました。残りの2人は付き合い?か罰ゲーム?という雰囲気。
    学校の制服を着て(大変ラフに着崩してはいますが)、稲穂マーク入りのカバンを持って、外や店内には同じ学校の生徒がたくさん下校している中でこの行動、(いやそうでなくても十分驚きですが)難関を突破した後で、ここまで自由にふるまっているのを親御さんはご存じなのでしょうか?
    それとも今の中高生ってこれが当たり前なんでしょうか・・・子育てがわからなくなりそうです。

  6. 【1201466】 投稿者: 服装は気にしませんが_さんへ  (ID:OP5Z0xvKYbQ) 投稿日時:2009年 02月 24日 12:36

    ↑この方の年齢は知りませんが、買い物の中身まで、ウの目タカの目で観察され、ご丁寧に報告されるとは、それこそ、時代が変わりましたね。男子生徒がコンドーム買うのはそんなに驚くようなことですかね。興味本位かも知れませんし。思春期まっさかりで、ほほえましい限りです。見たついでに、使い方でも教えてあげれば、良い性教育になったでしょうに、残念ですね。ひょっとして、使い方も知らない?女性だから?(かどうか判りませんが)どっちが恥ずかしいか訳がわかりません。

  7. 【1202105】 投稿者: 服装は気にしませんが  (ID:cY9jPXvfM2w) 投稿日時:2009年 02月 24日 20:58

    さっそくの返信ありがとうございます。
    そうなんですね。私が現代っ子をしらなすぎたようです。
    少なくても早実ではあたりまえだったんですね、またまた驚きました。
    ただどこにも恥ずかしいなんて書いていないのにこんなにレスがつくのはどうしてでしょう?文章読んでますか?
    嵐と思われたのかもしれませんが、本当に志望校として考えていましたのでちょっと聞いてみたかっただけなので誤解されたのなら誤ります。

    >ほほえましい限り
    こちらのご意見から見ると保護者の方でしょうか?
    出来たらご子息・ご令嬢どちら側の保護者の方か参考までに教えてください。
    現代の感覚にまったくついていけないものですみません・・・。
    自由な校風の早実、とても魅力的ですね。
    自分の子は今の感覚ではちょっと無理そうですが・・・成績含め色々な意味で。

    本当に真剣に考えていたので、もし違う考えの保護者の方がいたらご意見聞きたいです。
    皆さん同じ考えなら結構です。

  8. 【1202517】 投稿者: 早実は厳しいよ  (ID:lg1MhIo9l32) 投稿日時:2009年 02月 25日 01:57

    現実の早実の風紀に対しての厳しさを知っている方からすると、
    まさしく荒らしと思われてもしかたないのではないでしょうか。
    実際ここ1、2年で何人の生徒さんが退学していった事でしょう。
    校長先生をはじめ諸先生方の厳とした立ち振る舞いと、教師としての覚悟は、中途半端ではありません。

    朝の通学風景もよく見ますが、上石神井周辺の某付属校や、吉祥寺周辺の某付属校などの生徒さん達と比べても、大変まじめで飾り気の少ない利発そうな生徒さんばかりですよ。
    もしかして、あなたがご覧になったのは、今流行の何ちゃって早実生だったのではないですか。ヤフオクでも稲穂バックは売られていますし・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す