最終更新:

9
Comment

【907372】wikipediaにおける早実の記載について

投稿者: big bear   (ID:EoINAj1wU0o) 投稿日時:2008年 04月 20日 18:43

wikipediaの早稲田実業の説明に「早稲田大学の直属校である早稲田大学高等学院・早稲田大学本庄高等学院に比べ早稲田大学進学においてかなり不利であること、校則がかなり厳しいことなどから「合格するための努力の割に合わない」と敬遠する受験生も多い。 」との記載がるのですが
皆さんはどう思われますか?百科事典的な性質をもつwikipediaなのに「敬遠する受験生も
多い」などのデータのない主観的な物言いや、「早稲田大学の進学について不利」であるという
事実ではないことがかかれていると思います。「早稲田大学の進学について不利」というのは
おそらく法学政経に入学するのが大変で教育や社会科学部が多いということを言いたいのだと
思いますが、百科事典での客観性ということを考慮すれば、法律や政治学が教育学より上位学問で
あるとの印象を受ける記載は不適当で非常に主観的だと思います。単純に早稲田実業の
卒業生の進路学部を数字として書くのなら客観性はありますが。みなさんの意見を伺いたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【907485】 投稿者: 通りすがり  (ID:8LKYpHUxcWk) 投稿日時:2008年 04月 20日 22:01

ウィキペディアを買いかぶりすぎではないでしょうか。
    確かに「百科事典的な性質」を持っているとは思いますが、「百科事典」とは違います。
    だからこそ、ウィキからの引用が論文やレポートなどで認められないのでは?

確かに主観的な文章とは思いますが、早実についての私の印象と同じでしたので、
    違和感は覚えませんでした。

また、
    > おそらく法学政経に入学するのが大変で教育や社会科学部が多いということを言いたいの だと
    思いますが、百科事典での客観性ということを考慮すれば、法律や政治学が教育学より上位学問で
    あるとの印象を受ける記載

についてですが、大学入試の難易度は、明らかに
    法・政経>教育・社会科学
    なのですよね?
    「上位学問」云々ということではなく、難易度がそうなっているのだから、仕方ないのではないでしょうか。
    確かに、早実→早大推薦入学者の、進学学部の内訳を添付すれば済むことですけれどね。
    それには私も同意します。

ちなみに、慶應中等部には

「世間からは入試に関して、いわゆるコネや情実がまかり通ると見なされている向きもあるが、もしこれが現実ならばこの枠組みだけで教員や理事の人数から計算して入学定員の数倍の人数を占めてしまう事になり、誰のコネを通すかで混乱を収拾できない事態になってしまうことになる。このことから考えてもこれが非現実的なイメージであることが分かる。」

という記述がありました。(早実との比較のため、中等部と普通部を見てみました。)
    これも十分主観的なのでは?
    ウィキなんてこの程度のもの、と思って読めばいいのではないでしょうか。
    eduと同じかもしれませんね・・・。

2. 【907517】 投稿者: 太った熊  (ID:epMFTNSnBEE) 投稿日時:2008年 04月 20日 22:30

「早稲田大学の進学について不利」、「努力の割りに合わない」のコメント大いに結構なことと思います。
    損得勘定なしで「早実好き」な子供たちに受けてもらい合格して欲しいものです。

3. 【907567】 投稿者: そうですよ  (ID:gFDGVO8y6.I) 投稿日時:2008年 04月 20日 23:57

早実は学校生活を楽しむためにいくものであり、人気学部に
    てっとり早く行きたいなら、学院、早稲田本庄にいけばよい。

4. 【907963】 投稿者: 早実出身者  (ID:KLYveuSQz5E) 投稿日時:2008年 04月 21日 15:13

学院の中等部が開校すると早実のポジションは???wikipediaの記載も満更ではないと思うのですが…。

5. 【908759】 投稿者: wikipedia???  (ID:UqMB1WU9edE) 投稿日時:2008年 04月 22日 13:37

これって百科事典でも何でもなく、「書きかけ」のスレ
    の寄せ集め同然ですので、eduか、それ以下という指摘
    の方が実情に近いと思いますよ。
    wikipediaには下の注釈に、「書きかけ」ですがという
    excuseが書いてありますし・・・
    皆さん早実の本当の魅力を実体験としてお持ちでない
    方々が好き勝手言っているだけだと思います。
    それこそ学部にこだわるなら高校生活を全て大学受験
    に100%あてる時代と割り切り、青春は捨てれば良いの
    であって青春を謳歌することと受験地獄の両方を楽しむ
    のは至難の技かと存じます。<笑>(^○^)

6. 【912170】 投稿者: 何だか荒れてきておりますが  (ID:WglLVE69mAI) 投稿日時:2008年 04月 26日 11:41

子ども達にとっての早実と、親や周囲における早実とは受け止め方が異なると思いますよ。
    親からすれば、受験の世話焼き等で大変な思いをするのは、少なければ少ない方が良いと考えますし、せっかく、大学へ進むのであれば、世間体もあり、高偏差値のところに入ってくれれば、それこそ鼻高だかで自慢できますし。周囲も系属、付属関係なしで、高偏差値のところへ何名入るかということで判断しますし。そういう意味でゆけば、wikipediaにおける早実の記載も、他のサイトでも言われていることも的をえていると思いますよ。学部なんか関係ない。。と信じたい、と頑なになればなるほど、却って、みじめになるのも、また真実です。あれだけ厳しい受験を勝ちぬき、世間様に「すごいね」と言われていた身にとっては。
    翻って、子どもはどうか。文武両道という壁に挟まれ、更に、周囲のできる子ども達にもまれ、狭き門に向かって、受験とは違った意味での競争に巻きこまれる。それでも嬉々としている。それで良いのではないでしょうか。本人さえ良ければ。周囲や親が何と思うとも。

7. 【919361】 投稿者: wikipedia  (ID:513hTl6EtKE) 投稿日時:2008年 05月 06日 20:58

wikipediaの記述をまともに取り上げて論議
    しない方が賢明だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す