最終更新:

6
Comment

【923667】早実らしさって

投稿者: 国分寺市早稲田   (ID:kV/P8o2P6ww) 投稿日時:2008年 05月 12日 01:46

中等部、高等部が共学化されて6年、今年からは中等部の半数は初等部からのエスカレーター組。早実らしさというものがあったとしたら、この6年でそれはどれだけ変わらず、どれだけ変わり、また大きな節目である今年からどのように変わっていくのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【924853】 投稿者: ふむふむ  (ID:CUpWB1LClQ.) 投稿日時:2008年 05月 13日 12:05

中一です。保護者会で、先生が、
    『初等部出身はすでに6年間早稲田人となっているし、受験組みは1日の難関校のなかから早稲田を選んで受験して合格したすでに早稲田のプライドがあり、リーダーになるという思いがあります。』
    っておっしゃっていました。
    教職員の方もほとんど早稲田出身ですね。(あたりまえですか?)
    他大学出身(東京六6大学ですが)の両親は、あまりよくカラーがわからなかったですが・・・・。
    ぜひ早稲田のカラーって、お教えください。

2. 【926387】 投稿者: 早稲田マン  (ID:uKJYSB7ZhA.) 投稿日時:2008年 05月 14日 23:00

あなたの周りに早稲田出身の方はいませんでしたか?

よく言われるのは、早稲田=パワフル、変わってる、ノリが良いですね。
    良い意味でも悪い意味でも、やるときはめちゃくちゃになってやる、身内だけで固まらずにワイワイやる、という感じです。

3. 【926568】 投稿者: あの・・・?  (ID:UqMB1WU9edE) 投稿日時:2008年 05月 15日 08:44

基本的に、早実の伝統的校風=早稲田カラーではないですが・・・
    根っこの部分、つまり始まりは一緒ですが、若干違いがあります。
    早稲田は集まり散じてしまいますが、早実の組織力・母校愛は
    大学だけ早稲田(失礼)の方々とはまったくレベルの違うものです。
    結束力が桁違いです。それゆえ学校法人早稲田実業学校のままなんです。
    つまり、実社会の中で、単に偶然、同じ早稲田大学の出身というだけ
    では、「あ、そう」で終わることもありえますが、これが早実出どうし
    だと、「本当か?担任は誰だった?体育は?」とかで超盛り上がりは
    必至です。勿論、話が弾んでそれだけでビジネスは大体OKということも
    少なくありません。
    先生が、
    『初等部出身はすでに6年間早稲田人となっている』と言ったようですが
    その先生は早稲田大学出身でしょうが早実出身ではない筈です。
    つまり早稲田カラーがなんたるかを聞きたいのであれば早稲田大学のスレ
    で早稲田を出た方々(いろいろな出身高校の・・・)の意見を参考にされた
    方が本当の姿が見えると思いますし、早実のカラーが知りたいのなら
    「新・早実を応援するページ」で聞いたら良いと思います。
    http://wasedakoshien.googlepages.com/

4. 【926703】 投稿者: -ふむふむ-  (ID:o2xpK1DDAMs) 投稿日時:2008年 05月 15日 11:07

あの・・・? さんへ:

すみませんでした。
    でもなんとなくわかりました。
    他大学なんで、早稲田実業から早稲田大学に行くことも、
    早稲田中高から早稲田大学に行くことも同等
    とにかくどちらか合格してほしいって思って入っただけなので。
    こういう考えだとだめですね。失礼しました

5. 【927412】 投稿者: あの・・・?  (ID:UqMB1WU9edE) 投稿日時:2008年 05月 16日 09:22

いえいえ、是非お子様を早稲田大学に入れて差し上げて
    下さい。早稲田は本当に良い大学で、一生付き合える
    友人も間違いなく見つかると思います。
    ただ、早稲田実業から早稲田大学に行くのと他の単独
    高校から厳しい受験戦争を経て入学するのは、これも
    まったく意味が違います。
    どっちも素晴らしい経験を経て早稲田の一員になるの
    ですから意義のあることですが、受験戦争を経由して
    得られるものと失うもの、早実から早稲田に進むこと
    のメリット・デメリット、種々の議論がありますが
    早実から早稲田に行った仲間たちみんなが、願いが叶う
    のであれば、子供たちを全員、同じコースを歩ませたい
    と言っております。
    (ただし、裏切り者<笑>も何人かいて子供たちを慶應
    や学院に入れていたりしますが・・・)
    早実はどなたが以前におっしゃっておりましたがまさに
    学園生活がパラダイスで、そこには紛れのない本物の
    青春があります。
    早稲田中高も良いと思いますが、なにぶん体験がなく
    語れませんが、早実は絶対に、「超オススメ」です。
    是非、早実〜早稲田に入れてあげて下さい。
    よろしくお願いします。

6. 【929602】 投稿者: ふむふむ  (ID:zEAgUlYDqyQ) 投稿日時:2008年 05月 19日 13:12

あの・・・? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いえいえ、是非お子様を早稲田大学に入れて差し上げて
    > 下さい。早稲田は本当に良い大学で、一生付き合える
    > 友人も間違いなく見つかると思います。

ありがとうございます。
    もちろん95%越えの推薦なので、そうさせていただきたいと思います。
    そう思って中学受験をしています。

> (ただし、裏切り者<笑>も何人かいて子供たちを慶應
    > や学院に入れていたりしますが・・・)

↑これは我が家ですね。

早実が有意義な6年間を遅れる学校であったことはラッキーです。
    大学に引かれて中学をきめたので・・・・・
    子供はとても有意義に通学しています。
    どうもありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す