最終更新:

5
Comment

【957608】願書または報告書について

投稿者: 紫陽花   (ID:UdNOeJtMKss) 投稿日時:2008年 06月 20日 17:58

こちらを第一志望にがんばっている子供を持つ母です。
早実の願書または報告書には健康面に関して記載する項目はありますでしょうか。

子供には命に係わるものではありませんが慢性疾患があります。
(すみませんが特殊な病気のため病名はご容赦ください)
3年生で告知されたときはお先真っ暗で涙にくれましたが、すぐに小学校に相談し、
何かあったときはフォローできる体制をとって様子をみて頂きました。
しかし、幸いなことに特別なお世話をかけることもなくここまできました。
4年生から塾にも通い、学校の欠席も年に3日程度、行事も問題なく参加しています。
運動大好き、お友達も多く、日常生活に制限もありません。
最近では先生方からも病気と言うことを忘れていたと言われるほどです。

現在は半年に1度の定期健診のみで、今まで薬の服用も入院もしたことはありません。
医師からは思春期以降に完治するかもしれないが、症例が少ないので予測ができない。
この調子で病気と上手に付き合っていきましょうと言われています。
経過が順調なので睡眠時間を確保することを条件に中学受験も大丈夫だそうです。

前置きが長くなりましたが、前述の理由から報告書や願書に健康面の申告
をする項目があった場合、合否に影響があるのではと心配しています。
「健康ですか?」と問われれて健康なお子さんとほぼ変わらないとはいえ
定期的に通院している以上YESと言い切ってしまうわけにもいきませんので。

無邪気に早実に憧れている子供をみると何だかかわいそうで、今から説得して
そういった記載が必要ない学校に志望校を変更した方が良いのではと考えています。

受験経験者の皆様、ご存知のことがありましたらどんなことでも結構ですので
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【958064】 投稿者: 学校に相談しなさい  (ID:ePafXEMMDt6) 投稿日時:2008年 06月 21日 08:22

それが一番確実です。

2. 【961574】 投稿者: 学校説明会  (ID:7IPpFgscJaA) 投稿日時:2008年 06月 25日 00:11

10月18日、19日の朝9時半から学校説明会があります。
    そこで訊くのが、一番確実でしょう。

3. 【962402】 投稿者: 中一保護者  (ID:N9EPNsI7qIQ) 投稿日時:2008年 06月 25日 20:09

紫陽花さま

我が子も早実が第一志望、早実にあこがれて、この春、合格をいただきました。
    ご心配、お察しいたします。
    皆様おっしゃるように、学校にお問合せされるのが一番ですが、
    10月まで待つのは長いですね。
    7月に施設見学会があり、それ以外の日も見学可能な日があります。
    そういう日に、ご相談があることを事前に学校にお電話をされてから、
    ご来校され、ご質問される方がよいかと思います。

早実に限らず、併願校をきめる際にも、学校の対応によって、
    志望校を考えられたらよいと思います。
    6年間安心して通わせたいですものね。

我が子のお友達にも、体育の時間などに配慮が必要なお子さんがいました。
    たくさんの私立中学を回られて、受け入れ態勢に納得のいく学校を数校受け、
    今春から志望校に通われています。

頑張ってください。

4. 【962575】 投稿者: 在校生母  (ID:Nr6rclBL/OQ) 投稿日時:2008年 06月 25日 23:04

紫陽花さま

やはり皆さんのご意見通り学校に確認してみるのが
    一番良い方法だと思いますが、ご参考までに。

実は愚息の学年にも詳しい病名は分かりませんが
    集団行動をすることが難しいという障害を持った
    お子さんがいらっしゃるようです。

担任の先生は他のお子さんと平等に扱いながらも
    フォロー出来る部分はフォローしており
    クラスメイトからも差別されることもなく
    逆にマラソン大会では皆でその生徒さんを
    応援したという話を聞いて感激した覚えが
    ございます。

昨年から初等部の方が入学されたので
    下級生の雰囲気は解りかねますが
    ご子息の希望が叶うことをお祈り
    申し上げます。

5. 【965124】 投稿者: 紫陽花  (ID:UdNOeJtMKss) 投稿日時:2008年 06月 28日 16:32

お答え下さった皆様 ご親切にありがとうございました。

昨年、まだ中学受験をするかどうかさえ決めかねていた4年生の時に
    軽い気持ちで訪れた早実を子供が一目で気に入ってしまい、受験すると
    言い出しました。
    一時のことだろうと思っていましたが、5年生の今日までその想いは続いて
    いるようで、そろそろ真剣に学校選びを始めなければいけない時期になり、
    親の私がナーバスになってしまいました。
    というのも、個別で質問をした場合、名前等を聞かれる学校もあるとの
    噂を聞き、学校に子供のことで何か特別に要望があるわけではないのですが
    そういった噂が気になり直接学校に相談することを躊躇していました。

でも、それでは本末転倒なのですよね。
    入学できれば終わりではないのですから。
    まだまだ受験初心者で、色々な情報に振り回されることも多いですが
    たとえどこの学校になるにせよ、長くお世話になる以上安心して子供を
    通わさせていただける学校を自分の目で耳でじっくり選んでいかなければ
    いけないなと反省いたしました。

学校説明会様 中一保護者様 そして 在校生母様

心優しいアドバイスを本当にありがとうございました。
    具体的なお話まで聞かせていただき救われる思いがいたしました。
    早実生が魅力的なのはこんなに温かい先生方そして保護者の方々に見守られて
    いるからなのだと改めて思いました。
    今年は説明会にも出向き勇気を出して学校にご相談し、そして今後の子供の
    成績とも相談して(!)受験をするか決めたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す