最終更新:

19
Comment

【1058323】合唱が盛んな学校を教えて下さい。

投稿者: トーコ   (ID:tfovgbDZoKg) 投稿日時:2008年 10月 15日 22:57

我が子は合唱大好きです。
現在とある合唱団に入って歌っております。
中学も合唱の盛んな学校をと考えているようです。
私はその辺の事には疎くて良く分かりませんが、
以前某国営放送の合唱コンクールを見ていた所、女の子がみんな前髪を不自然なくらいあげておでこを出して歌っていました。
今時こんな髪型で歌うのはおかしいだろうと思いましたが、先生の御指導なのでしょうか?
もう少し自由に楽しんで趣味良く歌えるような学校をご存知でしたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1063749】 投稿者: 天使の歌声  (ID:GyKe/AA2q0A) 投稿日時:2008年 10月 21日 08:56

    練馬の、東京学芸大学附属国際中等教育学校はどうでしょうか。
    附属大泉中学(最近校名が変わりました)時代には各種コンクールで入選常連校でした。
    普段の音楽の授業でやる合唱のレヴェルも相当のものですよ。

  2. 【1064797】 投稿者: トーコ  (ID:tfovgbDZoKg) 投稿日時:2008年 10月 21日 23:00

    そうですか、大泉のあたりは私の実家の近くで土地勘もありますが、
    受験も大変そうですね(笑)
    合唱の練習と受験勉強をどう両立出来るかがこれからの課題ですね。
    はたして息子に両方頑張る根性がどこまであるか……。
    今ひとつ受験の大変さを理解していないので不安ですが、なんとか良い学校を見つけてあげたいと思っています。
    ありがとうございました。

  3. 【3941039】 投稿者: 合唱団K.U  (ID:iiSmcfLVAgQ) 投稿日時:2015年 12月 27日 11:38

    横浜国立大学教人間科学部附属鎌倉中学校が
    良いと思います。有志合唱団の実績も優秀で、Nコンの常連です。学校全体としても合唱活動に取り組んでいます。前髪の事ですが、あれはちゃんと理にかなっているんです。前髪で照明の影が出来てしまい、表情がみえなくなってしまう事を防いでいんです。あれは歌う時だけですし、合唱が盛んな学校を希望するのであれば多少の妥協は必要ですから、気にしない方が良いと思います。

  4. 【3975503】 投稿者: 学校では…  (ID:kDKKZanGPSo) 投稿日時:2016年 01月 28日 14:56

    子どもも合唱をやっておりますが、コンクールに参加した感想を元にお話しますと、ご覧になられて違和感があったところは少なからずコンクールに参加する常連校ならあります。やはり審査対象として他校より"よりよく"評価されたいと言うところからですが…初めて参加した時は「そこまで?!(するの)」と思いました。
    常勝校でしたらその学校の伝統もありますし、主さまのもう少し自由に楽しく合唱をされたい場合はコンクールに参加しない学校(こちらは指導される先生次第ですので何とも言えませんが)か学校外で合唱団に参加された方がよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す