最終更新:

24
Comment

【1116651】貞静学園中学について教えてください

投稿者: 学校選びは難しい   (ID:F32fvsl6Udc) 投稿日時:2008年 12月 09日 22:22

現在、小5の娘がおります。
今は受験対策は何もしておりませんが最近、子供が私立受験したいと言い出しました。
今から受験勉強を始めて間に合うかどうかわかりませんが、
とりあえず今のうちにいろいろな学校を見ておこうと受験案内を購入し、
学校の説明会に何校か足を運びました。

その中で特に気になったのが貞静学園中学です。
立地もよく校舎も新しくとても素敵な学校に思えたのですが、
なぜか例年、中学の入学者が数人~十数人なのです。
なにか理由があるのかもしれませんが、情報が少なくよくわかりません。
どなたか貞静学園についてご存知の方がいらっしゃいましたら
お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2114346】 投稿者: くまちゃん  (ID:bWSNtZqF2MQ) 投稿日時:2011年 05月 01日 20:37

先生がとても暖かい学校だと思います。

2. 【2481592】 投稿者: 貞静大好き  (ID:XgtQVECHEzw) 投稿日時:2012年 03月 23日 17:54

私は貞静学園中学卒業生です!
    現在高校に通っています。
    貞静学園は高校は有名ですが中学は有名ではないのと
    何より学費が高いです。

ですが!!
    貞静の魅力はたくさんあります。

校則が厳しいのは生徒のことをおもってのことです。
    社会には守らないといけないことがあります。そのためです。

先生方はとてもフレンドリーです。
    親身に相談にのってくれます。

茶道華道の授業もあります。
    高校生になれば免許も取れます。

生徒同士も仲がいいですよ
    先輩もかわいがってくれますし

修学旅行等もとっても楽しいですし

私は貞静に入って後悔していませんし
    将来子供は貞静に入れたいです

3. 【3035116】 投稿者: 息子をここに入学させて、大満足しています  (ID:n6rTYF/lye.) 投稿日時:2013年 07月 09日 23:47

古い掲示板ですが、実情とあまりにも異なる投稿が多いので、一筆申し上げます。
     息子を入学させて、貞静に大満足しています。
     先生方が親身ですね。確かに偏差値は低いですが、逆に将来有名大学に進学できそうな学生だけちやほやされることはなさそうです。むしろ、「下に優しい」面倒見のよい学校です。
     もちろん「良い学校だ」と言うのは、この学校に釣り合った学力の生徒さんにとっては、という前提ですが。
     授業は、公立中学の進め方とほぼ同じではないかと思います。プリントや宿題は結構あります。「勉強の嫌いな生徒に教えることに意欲があります」とはっきりおっしゃる先生もいて、ついてゆけなければフォローはあります。きちんと「教育」はなされています。あと、英語教育は熱心で、毎年何かしら新しい試みを取り入れていますね。
     行事は多く、ボランティアはじめ様々な体験ができ、特別学費が高くは感じられません。
     校則は一部細かいですが、「校則がやたら厳しい」は、ないです。茶髪・服装違反なども廊下で通りすがりに先生に口頭で注意される程度。
     体育祭や学園祭では、生徒・先生もそれなりに羽目を外しています。先生の年齢層が若いです。明るい方が多いですね。
     学力が見合うならば、安心しておすすめできます。マナー教育はしっかりしているので、上品な校風。ヤンキーはいません。
     これほど熱心にまともな教育をやっているのに、低偏差値・少人数だけで判断されるのはいかがなものでしょうか。共学になってはじめての卒業生が出てくるので、男子生徒が今までなかった進学成果を上げれば、評価は変わってくるのではないでしょうか。

4. 【3134877】 投稿者: おっとと  (ID:uA7DqUZsGRs) 投稿日時:2013年 10月 04日 15:43

前記述のみなさんがお話になっていることも以前は確かにそうでしたが今では共学化されたこともあり、学校の中の雰囲気も活気があります。

偏差値も上がってきています。高校の先生方の中にはエッ!と思う人も居るのも事実ですが校長・教頭・学年主任を前に保護者より問題の先生に対して話し合いをして対応してもらった事もありました。

このような事は、年度によっても違いますが、他私立校、公立校でも大なり小なり有ると思います。
    後は、通学されるお子さんと親御さんがしっかり学校を見て、校風が合っているか、楽しく有意義に通学する事が出来るか、がとても大事だと思います。

家も6年生の1学期になって私立を受験したいと言い出したので、塾の先生に相談して、貞静学園を紹介され、実際に見学に行って受験を決めました。中学については人数が少ない分先生方の目が行き届きとても有意義な3年間を過ごしました。礼法に厳しいため高校生は違反をする子もいますが、中学では違反する子供はいませんでした。

娘は小学校の時にいじめを受けた事もあって公立よりも私立の方がきめ細やかな対応をして貰えると聞いた事もあり受験させた(本人の考えも重視して)のですが、中学では手厚く対応してもらったお蔭で、いじめも無くクラスみんながママを含め今も仲良くしています。

後は、学校設備にプールがない点と運動場が無いので、体育祭は東京体育館でプールの授業はありません。
    1年を通して課外授業も沢山あります。例として、ブリティッシュヒルズでの語学研修、草津研修所でのウエルカム研修やスキー&スノボー研修などほかに中3には修学旅行(京都・大阪USJ)があります。高校になるとホームスティ(希望者のみ)、ハワイ語学研修を兼ねた修学旅行などです。
    高校へ進学する際は、他校を受験する人もいますが、娘の代は全員が貞静学園高校へ進学しました。

娘は嫌いな先生も居るけど、入学して良かったと今でも言っています。

参考になりましたでしょうか?

5. 【3299938】 投稿者: 卒業生のママっち  (ID:vG.7V/2D0sU) 投稿日時:2014年 02月 24日 07:30

私は貞静の卒業生です。昔なので、三つ編みでしたよ。でも今は自由
    ですよ(笑)
    私の娘は中学から入学し来月高校卒業です。
    4月から貞静学園短期大学に行きます。
    先生方もいい方ばかりだし校舎もきれいで
    良かったです。
    私は中学から入れて良かったと思います。
    もう遅いと思いましたが書き込みさあせて頂きました。

6. 【4091907】 投稿者: めぐみん  (ID:MsXqBqFAsgc) 投稿日時:2016年 04月 30日 09:30

私も高校の卒業生です。たまたま、こちらの書き込みに辿り着いたのですが、皆様のコメントを拝見しておりましたら、書き込みしたくなりました。
    内外のイメージの違いには驚きました。確かに行き過ぎた校則も昔はありましたが、今は自由ですよね~制服もコシノヒロコさんのデザインだそうで…羨ましい。卒業生となり思うのは、あの学校は勉強は勿論ですが、とにかく人間教育が熱心でした!!
    それは園長先生がいつも先を見据えていらっしゃって、在校生が社会に出てからの事をいつも考えていらっしゃいました。言葉使いにも厳しかったですね。お陰様で中学生、高校生から敬語が身に付きました。中学生の人数は少ないですが、皆さん仲良く楽しそうでしたよ。きっと深い意味はなく、昔からの少人数制?!のまま現在に至っているのでは無いでしょうか?今は、あの学校の卒業生で良かったと思っております。

7. 【4430526】 投稿者: 在校生の母  (ID:ubt6aB/AVf6) 投稿日時:2017年 02月 03日 23:38

2008年からのスレ読ませて頂きました。
    確かに中学校は倍率も無く、来るもの拒まずかと思いますが、本当に入学して良かったと、学校、保護者の皆様に感謝です。小学生時代とても大人しく、いつもいじめ等に巻き込まれたらとの妄想にかられ、不安な想いで学校へ送り出しておりました。

こちらの中学校は、一学年10人足らずで、本当に教員が一人一人に向き合っていることと、少な過ぎて、何するにも一人も欠ける訳にはいかない事情と、競争がまるで無いので本当に学校が楽しくて仕方ない様子が伝わって来ます。それに校外学習がとても多く、本当に楽しそうです!

また、私の趣味ですが、学校の備品にびっくりです!文化祭の時、茶道部のあまりに高価な道具に度肝を抜きました。学校側が子供に使わせる太っ腹ぶりにこちらがハラハラしてしまいました。

それと、図書室の書籍のラインナップも見事です。コバルトや、漫画、アニメ等も豊富に有りました。

学食も安くて美味しいし、このまま短大迄あがれて幼稚園教諭や、介護士等になれれば、とっても良い学校かと思います♪

8. 【4984335】 投稿者: 在学生です。  (ID:cZihSn/pblo) 投稿日時:2018年 05月 06日 10:28

私が思うのは、偏差値もそれほど高くなく50以下ということは平均以下。中学から私立に通わせるのに頭が良くないのなら、公立の中学に通ってもっと上の高校に行きしっかりとした大学に進学した方がいいと思います。高校1年生から3年生にかけて偏差値が伸びる人があまりいないということは、先生の教え方が良くないということ。そのような学校にわざわざお金を払って中学から通う利点が見つかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す