最終更新:

41
Comment

【1171285】落ちました

投稿者: ふぬけ   (ID:qC.LEsNatjQ) 投稿日時:2009年 02月 04日 04:32

第一志望、ダメでした。
もう何もする気になれない・・・
疲れたぁ・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1174632】 投稿者: わかっていても  (ID:vudxfMLdhYY) 投稿日時:2009年 02月 06日 08:24

    見た目では子供は立ちなおっているように見え、私も頭では行ける学校が子供の学校だ、そして、今、悔やんでも意味がないことも、よく理解しています。
    でも、あのときああしてやっていれば、あの環境を整えてやっていればと、
    悔やんでしまう自分がいます。
    昨日の午後の発表でしたから、もう少し時間が必要なのかもしれません。
    主人のほかににこんな話をする人もいないので、ここで、こうして言いたいことを書かせていただけるのは、本当に救われます。

  2. 【1174888】 投稿者: 大丈夫  (ID:OxAPih8sdn.) 投稿日時:2009年 02月 06日 10:51

    時が解決してくれますよ。
    私の場合は、年長の、お子様が大学生や社会人になった方達の話に
    ずいぶん癒されました。
    「うちも御三家から東大だけど、そんなことどうでもよくなる。
     就職、結婚と、もっと頭が痛いことは、たくさん出てくるのよ・・・・
     本気で思うわ、後の方がもっともっと大変って」
    「中学受験なんて序の口。大事なのは、大学受験なのよ。
     中学なんてどうでもよくなるわよ、ほんとよ。たかが中学って
     今は本気で思うわよ」
    などなど。
    いろいろ、思うようにならないのが人生なんだ、試されているんだ、と
    思いましたよ。
    御三家から東大の人は、ひょっとすると嫁に息子をとられたかな?
    と邪推したりして。
    親子ともに、人生は長いですよー。

  3. 【1175033】 投稿者: ミルモ  (ID:0.yGf8KvkgA) 投稿日時:2009年 02月 06日 12:08

    落ち込んでいらっしゃる親御様。
    うちは今日も戦っています。
    みなさまの「第二志望へ行きますが立ち直れません」の
    お言葉がどれほどつきささるか。。。
    うちも2年間遊ばず本当にやりました。
    高望み過ぎた学校ばかりを受けたつもりもありません。
    でも、きびしい。
    こんな家族もおります。
    合格を手にされていらっしゃるのなら
    Happyになるだけです。
    うちも続きたいです。

  4. 【1175129】 投稿者: 冬  (ID:YqPJF10ErqM) 投稿日時:2009年 02月 06日 13:05

    >でも、あのときああしてやっていれば、あの環境を整えてやっていればと、
    悔やんでしまう自分がいます。



    どんなに良いというわれる塾に通おうが、何年勉強しようが、
    どうしようが、実は凡人は凡人なのです・・・・
    残念ながら天才になる奇跡は起こりません。
    受験準備を2年以上かけた上での結果なら
    例えどんなことをしてもこの結果。
    これがわが子の実力。いい加減わが子の地頭を認めましょう。

  5. 【1175135】 投稿者: こころ  (ID:fQsNq5uMKzk) 投稿日時:2009年 02月 06日 13:06

    わが子は 先日公立中学に入学を決めました

    合格いただいた学校はありましたが
    本人の希望していた学校には
    ご縁いただくことが出来ませんでした。

    今となっては、後悔ばかりの母ですが


    塾の先生と晴れ晴れとした顔で
    進学先を報告するわが子に
    今までにない成長を垣間見る事が出来たのです。
    とても晴れ晴れとしていて、自信に満ちている笑顔でした。

    きっとそれは、合格だけをゴールに
    すごした3年間で無かったのかもしれません。
    言い訳かもしれませんが
    勉強以外に大事なものも
    大切にしてきたわが子には
    まっていてくれる人たちが沢山いました。

    高校受験でリベンジ宣言します。

  6. 【1175662】 投稿者: お互い頑張ろう  (ID:OxAPih8sdn.) 投稿日時:2009年 02月 06日 19:01

    息子は、第3子志望校に通っていますが、もうすぐ公立に転校します。
    高校受験することを決心しました。
    納得して入ったはずが、やはり自分には合わない。
    通ってみて、身にしみたようです。
    1年間、通った学校には、親は感謝しています。
    子供は、辞めると決めてから、晴れ晴れした表情です。
    いろいろなケースがあります。
    人は人、ですよ。
    決して、リベンジと思っているわけではありません。
    自分が合う環境に身をおきたいと思うだけだそうです。
    中学受験は、どんな風に転んでも、決して無駄にはならなかったと思います。
    高校受験の結果がどうなろうと、親は腹をくくります。

  7. 【1178333】 投稿者: 合格なし。  (ID:HcMyYrGHJZY) 投稿日時:2009年 02月 08日 17:55

    うちの子も合格校なしのまま、公立に行くことに決めました。
    先週インフルエンザにかかり、2/1~の前半戦を受けられず、後半からの勝負では、本当に厳しかったです。
    予防接種も一家で受けていて、受験のこの子だけ、かかってしまいました。


    人生、本当にいろんなことがあるんだなぁ、、、と、改めて思いました。  12歳の子も、布団をかぶって泣いていました。  皆さんのお子さんにも、うちの子にも、どんな中学を選んでも、楽しい中学生活になるといいですね。
    私は、地方出身で、公立以外の選択など考えることなく進みましたが、友だちとおしゃべりしたり、クラブに入ったり、とても楽しい3年間でしたから。 

  8. 【1178579】 投稿者: 参考になれば・・・  (ID:ghVrGwG0ZsM) 投稿日時:2009年 02月 08日 21:23

    第一志望ではない学校に進学する予定の終了組です。
     

    2月6日の品川女子学院の校長の日記です。
     
    http://diary.shinagawajoshigakuin.jp/fromPrincipal/?m=20090206
     

    お役にたてるかわかりませんが、
    学校側の人の考えが書かれてるというのも珍しいかと思いまして。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す