最終更新:

13
Comment

【1253079】山脇の通塾率

投稿者: 初心者   (ID:gZWOvScNd96) 投稿日時:2009年 04月 09日 16:44

6年女子の母です。
第一希望は本人の希望で決定したのですが
併願校を決めかねています。
通学の便も雰囲気も良く、
パンフレットに”塾は必要ありません!”と
記入のあった山脇を考えていました。

偶然夫の同僚のお子さんが昨年山脇に
入学したと聞いたのでそれとなく
聞いてみたところ、”中1から塾に通っている。
塾要らずと言われたが入学してみたら周りが
みんな通っているというので仕方なく通塾させている”
”だまされた”と言っていました。

面倒見の悪い御三家に通う子が中1から緑鉄会に
通うということは知っていましたが・・・。

山脇に限ったことではないのかも知れないのですが
通塾率は高いのでしょうか?
大学受験を前に予備校に通うというのは
仕方がないなと思いますが、中1から塾が前提の
私立というのはどうなのか?と併願を決めかねております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1253149】 投稿者: どうなのかなあ?  (ID:bOknAi0Loqs) 投稿日時:2009年 04月 09日 18:20

はじめまして。
    新高3の母親ですが…中学3年の夏休み明けから、塾に通ってます。
    理由は、中だるみ防止と、女の子だと数学嫌いになるのを避けたのが理由です。

文系の方が、多い学校です。非常に面倒みはいいと思いますよ。
    この学校に入れてよかったと思ってます。娘も、毎日楽しく通っています。

2. 【1253248】 投稿者: どうなのかなあ?  (ID:bOknAi0Loqs) 投稿日時:2009年 04月 09日 20:42

周りのお友達は、けっこう高校からは、塾というか予備校には、行ってますね。

中学1年でお琴やって、中学生の時期は、華道と礼法をやってました。
    世間的にお嬢様学校なんて言われてますが…以外と庶民的な方も多いです。
    高校からは、進学ガイダンスや夏休みに大学のオープンキャンパスに行くのが、課題だったりして、進路指導はしっかりしてますね。

学校説明会や学園祭にいらして頂くのが、一番だと思いますよ。

3. 【1253571】 投稿者: どこもそんなもの。  (ID:y1QN5jBMcx2) 投稿日時:2009年 04月 10日 07:39

騙されたって、別に学校が悪いんじゃないと思いますが。
    我が家は他の女子校ですけど、たぶん事情は似たようでしょう。

塾にいかなくても大丈夫なのは大丈夫なんですよ。
    でも、自分で勉強できるってことが大前提。学校は家庭学習のやり方や中身などもご指導くださるでしょう。でも、それをやるかやらないかは本人の意欲次第。
    いくら面倒見がよくても、本人にやる気がなけりゃ、苦しいです。
    で、そこで子どもに「自分でやらなきゃ」という自覚が生まれるのを待てず(たしかに待つのは親には苦行ですが)、自分で勉強できないなら塾に行かせるか、ということで行かせはじめるパターンがそこそこ多いように思います。
    また、それ以上に、中高一貫校生向けの予備校・塾からのお誘いは熱烈です。親の不安をたくみに煽ってきます。中学受験で塾だのみで合格させてもらった経験もあるし、やっぱり塾か?となりますよね。
    で、何人かが行かせると、子どもは「みんな行ってる」と言いますから(笑)、いよいよもってみんなが行く、っていう循環になるようですよ。
    お友達のお子さんの「みんな行ってる」の「みんな」も、本当はどれくらいなのか。
    どんな事情で「みんな行く」のか。学校の指導が至らないからなのか。
    どうなのでしょうね。

こういう事情って、「しっかり学習指導いたします」という中高一貫校どこでも似たり寄ったりだと思います。
    ここで「行く必要はない、ちゃんと学校で勉強しなさい」と言える親がどれだけの率でいるか、「わたしは今から塾には行きたくない」「自分でできる」等々と言ってわが道をいける子がどれだけの率でいるか、などで実際の通塾率はかわってくる気がしますが…
    学年によっても、クラスによても、雰囲気が違ったりするようですよ。

こちらの学校に通学させているわけではないので、断定はできかねますが、なんとな~~く、ご主人の同僚の方の、”中1から塾に通っている。 塾要らずと言われたが入学してみたら周りがみんな通っているというので仕方なく通塾させている””だまされた”という言葉を言葉どおりに受け取る必要はない気がします。

4. 【1253742】 投稿者: おはな  (ID:N4XNoBV/9zo) 投稿日時:2009年 04月 10日 10:35

知人の娘さん(現在高1)が山脇に通っています。
    中学一年の夏前から英語と数学の塾へ行っていました。
    なんでも思ったより進度がすごく早いから、とおっしゃっていました。
    学校生活はとても楽しんでいる、ともおっしゃっていました。

5. 【1253935】 投稿者: どうなのかなあ?  (ID:bOknAi0Loqs) 投稿日時:2009年 04月 10日 13:06

うちの子どもは、山脇が滑り止めだったので…
    中学生の頃から、成績はよかったです。
    (自慢ではなく)
    ただ、山脇は、夏休み、春休みとかG.Wとかの休みが、少し多いので…
    休みが多いと怠ける子どもなので、塾にいかせてました。

6. 【1263198】 投稿者: 鉄緑会は…  (ID:bOknAi0Loqs) 投稿日時:2009年 04月 19日 10:16

あそこは、東大に入れる頭脳がある優秀な方というか…
    やる気のある方の為の塾で、指定校制をとっている為、山脇は入れてもらえなかったです。(-"-;)
    東大とか、首都圏の国公立に行きたい方は、よほど努力して勉強しないと、ダメだと思います。

7. 【1263262】 投稿者: 親が行かせてしまう  (ID:RCZXrRBYOwM) 投稿日時:2009年 04月 19日 11:28

山脇じゃないですが・・比較的通塾率低い学校に娘2人を行かせています。上の子は、部活も熱心ですけど、自分から勉強する子で、家で言わなくても勉強していて成績もいいんです。もちろん、塾は行っていません。下の子も同じ様に部活していますが・・自分からなかなか勉強してくれず、従って成績も悪い!

上の子の時は、この学校は塾に行かせなくてもお友達の影響で、自主的に勉強して十分に成果をあげてくれる素晴らしい学校!と思っていたんですけど・・

下の子はそう思えることがほぼないです。最近週1やっと塾へ行き出しました。少し環境が変わったので、ちょっとだけ勉強をするようになりました。子供が勉強ができない場合、親はどうにかしようとしてあがいて、成績を上げようとしますよ、そのどうにかの一つが塾になるのでは?

スレ主さんも入学されてから、すいすい行っていれば、塾の必要性なくこの学校はすごいわ~、と思われると思いますし、家の下の子の様だと、やっぱり塾に行かなくちゃだめな学校だった・・と思われると思います。

わが子の学校だと、できるお子さんは部活頑張りほとんど予備校に行かず大学も輝かしい結果を残される方がいらっしゃる反面、部活もやらず、早くから塾へ行っていてでも、結果はさえないという方も結構います。

私学とは言え、あまり多大な期待を学校にかけるとがっかりしますよ。公立の10倍のお金を払っても、2倍くらいの違いでしょうか?理想の学校はまず、ないです。

通塾率が低く、大学実績がいいところ・・あるんでしょうか?桐蔭女子もさほどじゃないみたいだし、豊島丘も通塾率高そうですし・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す