最終更新:

13
Comment

【1253079】山脇の通塾率

投稿者: 初心者   (ID:gZWOvScNd96) 投稿日時:2009年 04月 09日 16:44

6年女子の母です。
第一希望は本人の希望で決定したのですが
併願校を決めかねています。
通学の便も雰囲気も良く、
パンフレットに”塾は必要ありません!”と
記入のあった山脇を考えていました。



偶然夫の同僚のお子さんが昨年山脇に
入学したと聞いたのでそれとなく
聞いてみたところ、”中1から塾に通っている。
塾要らずと言われたが入学してみたら周りが
みんな通っているというので仕方なく通塾させている”
”だまされた”と言っていました。



面倒見の悪い御三家に通う子が中1から緑鉄会に
通うということは知っていましたが・・・。

山脇に限ったことではないのかも知れないのですが
通塾率は高いのでしょうか?
大学受験を前に予備校に通うというのは
仕方がないなと思いますが、中1から塾が前提の
私立というのはどうなのか?と併願を決めかねております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1263301】 投稿者: どこもそんなもの。  (ID:0IJ5rq4pDcA) 投稿日時:2009年 04月 19日 12:09

    二度目の登場です。
    スレ主さん、出てこられませんが、釣りじゃないでしょうね。真面目にお答えしたのですけれど。


    わたしの考えは上で書いたとおりなんですが、塾の心配なく大学受験ができるから、という理由で私立中学に入学されるなら、止めたほうがいいです。
    中学受験塾にお金をつぎこむことなどせず公立中(授業料タダですよ!)→公立高なら、中1からどっぷり塾に通っても、私立中高に行った場合より安いですよ。
    費用対効果を考えて私立中を選ぶのはナンセンスです。
    スレ主さまの場合だと、おそらく、損したかも?と思われるような気がします。

  2. 【1270709】 投稿者: 山脇は、高校募集なし…  (ID:bOknAi0Loqs) 投稿日時:2009年 04月 26日 08:21

    山脇学園は、もうずいぶん前から、高校からの募集は停止してます。
    近隣の学校だと、実践女子、渋渋、女子学院、吉祥女子、なども、高校からの募集は停止したと思います。
    青学と豊島岡なんかは、高校からでも募集枠があったと思います。

    年々、情報も変わりますので、ご自分でお調べください。

  3. 【1270721】 投稿者: 脇の下  (ID:7JNR.Wat3uQ) 投稿日時:2009年 04月 26日 08:40

    一般的に山脇の子が行く塾と桜蔭の子が行く塾は
    基本的に性格が違います。
    前者は落ちこぼれないため、後者は進学のため・・・。

  4. 【1271137】 投稿者: お言葉ですが…  (ID:bOknAi0Loqs) 投稿日時:2009年 04月 26日 19:34

    うちの子も、進学させる為にいかせてますが…
    脇の下様のお言葉は、随分失礼ですね。

  5. 【4472951】 投稿者: 娘が痛が通学しています。  (ID:F6sPrqCOAxU) 投稿日時:2017年 02月 27日 12:37

    現在娘が通学しています。あの人数の割にはとても面倒見がよいと思います。小テストなども頻繁にありますし、見直し、解きなおしもすべてやってチェックしてくれています。中学一年生の時の通塾率は少ないようです。周りにも通っている子が何人かいる程度です。英語に通われているお子さんが何人かいるようです。
    ただ、進度がとても速いです。家庭学習日は結構な量の宿題が出ます。その時に遊んでいると全然ついていけなくなると思います。まずはしっかり学校の宿題をこなし、多少親が教えてあげることができるなら塾は低学年のうちは必要ないと思います。ですが、教えてあげられないなら、塾は必要になってくると思います。

  6. 【4521642】 投稿者: 保護者  (ID:DBElOoyEeU.) 投稿日時:2017年 04月 02日 21:23

    中学生ですが、通塾しているお子さんはそれほど多くないと思います。英語も含めて学校の課題で十分と思います。土曜日などに時間外のクラスも用意されています。

    中学時代は塾に行かないほうがよいと説明された上の子の学校の方が、後に知ったところ、多く~殆どのお子さんが通塾していました。そちらは東大を目指す学校ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す