最終更新:

15
Comment

【2411451】跡見と十文字 おとなしい娘に合いそうなのは

投稿者: 悩んでおります   (ID:f4FPwnp2rjM) 投稿日時:2012年 02月 03日 23:20

どちらも娘が気に入ったので今年受験し、合格いただくことができました。
娘はやや十文字に気持ちが傾いているようです(跡見はレベルがたかそうだから、ついていけないことを心配しているようです)。
祖父母は、それは跡見だろうと言うのですが、
ひたすらおとなしく、目立つのが苦手で、手先が不器用でかなり要領の悪い娘でも、六年間楽しく過ごせるでしょうか。
読書してるのが、楽しいというタイプで、いまの公立の小学校では、大人っぽい女の子たちにややついていけない感じでした…
(跡見の制服がかわいい、と言うような感じの子なのです)

いま通っていらっしゃる方など、なにかアドバイスいただければうれしいです。

母親の私と夫は、どちらもとても気に入っており、本人が楽しく通ってくれれば、という気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2411484】 投稿者: 迷わない  (ID:0hQEbZySJwo) 投稿日時:2012年 02月 03日 23:42

    よく、元気のいい学校、とか、真面目な子が多い学校、なんて聞くけれど、それなりの人数の学校ならば、おとなしかろうが暗かろうが、居場所は見つけられると思います。
    なのでこの二校であれば、どちらでも大丈夫かなと思います。
    入学した先で気の合うお友達を見つければよいだけです。
    十文字はスポーツが盛んというイメージが多少強いです。
    私なら、そもそもこの二校を比較しません。迷わず跡見を選びます。

  2. 【2411508】 投稿者: at me  (ID:HfuFDtwhGgg) 投稿日時:2012年 02月 04日 00:01

    私も跡見を選びます。
    十文字は東大合格者輩出を前面に出しすぎで、ぎすぎすしたものを感じます。
    あと、あそこ出た知人にやたら意地悪に絡まれたので・・・私事ですが。
    跡見は昔からのお嬢さん学校。
    学園祭もおっとりした可愛い子多かったです。陶芸部とか美術部とか、座ってやるクラブも盛んみたいですよ。

  3. 【2411516】 投稿者: スレ主です  (ID:f4FPwnp2rjM) 投稿日時:2012年 02月 04日 00:14

    早速ありがとうございます。丁寧に教えていただいて、ありがたいです。

    そうですよね。たくさん生徒さんがいらっしゃるんですものね。
    当たり前のことに気づいていませんでした。

    十文字は、説明会がとても細やかでわかりやすかったので、好印象でした。確かに運動系のお子さんが多いかもしれませんね。

    明日、ここでお伺いしたことを交えて、娘とよく話してみたいと思います。

    他にも感想などうかがえたらうれしいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【2411520】 投稿者: お嬢さんの行きたいほう  (ID:oUAZIgf41fY) 投稿日時:2012年 02月 04日 00:18

    おめでとうございます。
    お嬢様の行きたいほう、ではいけませんか?
    ご両親が、お嬢さまが楽しく通ってくれるなら…と
    思われるなら、それで良いと思います。

    私が選ぶなら跡見かな。
    同級生の、清楚で知的なショートの子が跡見に
    行きました。
    完全に個人のイメージですね、はい。

    物静かなんだけど、怒るとこわい、芯の強い子でしたねえ。
    私は個性が強い子向けの進学校をすすめられ第一志望に。
    滑り止めのお嬢様向けの学校はことごとく落とされ、母校に受かりました。
    合格ラインに微妙だった彼女は、跡見を射止めて進学。
    学校との相性ってあるんだなあ…と子供心に感じた次第でした。笑

    お嬢様がご縁を感じるところが一番では?
    「~だから、ここはやめたい」ではなく「ここで友達を作ったり
    授業を受ける自分が見えそう」みたいなワクワクを感じる
    学校はどちらか、聞いてみられてはいかがでしょうか。

  5. 【2411671】 投稿者: おめでとうさぎ  (ID:UnxzrmvpP6g) 投稿日時:2012年 02月 04日 07:25

    まずは合格おめでとうございます。
    跡見は伺ったことがありませんが、十文字は元気系女子校として塾からおすすめされた経験があります。
    なんだか独特(?)の体操があると聞いたような…?
    ご本人にとって良い選択ができるとよいですね。

  6. 【2411741】 投稿者: わからない  (ID:eQ1bq46VJpU) 投稿日時:2012年 02月 04日 09:16

    元気な子が多いとか、おとなしい子が多いとか、そんなことは、学年にもよりますし当てになりません。
    十文字で意地悪な子がいるというレスもありましたが、おかしな話ですよね。
    跡見にはいないのか?って話になるでしょう。
    いないわけないと思いますよ。
    上の娘は放任な活発女子の集まる学校といわれていますが、小テストも多いし、取りこぼしがあれば面倒もみてくれる現状です。

    どちらに進んで正解はありません。
    時間があれば、両校の周りをお嬢様とお散歩でもしたらどうですか。
    最終的にはお嬢さんの意見で決めるのがいいとおもいます。
    二校ともいい学校なのですから。

  7. 【2412067】 投稿者: スレ主です  (ID:f4FPwnp2rjM) 投稿日時:2012年 02月 04日 13:41

    ありがとうございます。
    こんなに丁寧にご意見いただけて、うれしいです。

    たしかに、学校のカラーはあっても、それを全体にあてはめるのはおかしいですよね…

    アドバイスにいただいたように、登下校の時間に娘と散歩がてら覗かせていただいて、
    最終的には、彼女に決めてもらおうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す