最終更新:

20
Comment

【2811559】ラグビー部のある中学

投稿者: 来年受験   (ID:K9zySWDTyUw) 投稿日時:2013年 01月 07日 18:41

5年生の息子はラグビー部のある中学を受験したいと勉強を頑張っています。
都内でラグビー部の強い学校と言えば國學院久我山、本郷、明大中野あたりかと思いますが、残念ながら偏差値がなかなか届きません。
上記の学校に息子の行きたい中学があるのでそこは合格目指してあと一年頑張るつもりでいますが、首都圏模試で偏差値50~55の学校を検討中です。
同じようなことで検討された方はいらっしゃいますか?またお子さんが通われている中学のラグビー部をご存知でしたら教えてください。
文武両道はもちろん素晴らしいですが、6年間も通う学校なので部活が出来て学校生活が楽しく過ごせればそれで良いと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4101671】 投稿者: えいき  (ID:ys9LDxIaSEA) 投稿日時:2016年 05月 08日 15:44

    獨協ラグビー部にいます

  2. 【4105841】 投稿者: 高校ラグビー部の親  (ID:kBrRye3pxFA) 投稿日時:2016年 05月 11日 14:18

    東京都ラグビー協会のhpの「中学生」をクリックし、今年の春季大会の組み合わせ表をご覧になれば、単独出場校と、合同チーム校が一目で分かります。
    他の方のレスにある獨協は中学は単独出場、高校は合同チームです。愚息の高校(うちも合同)は昨年、獨協の合同チームと対戦し、見事に負けました。
    高校になると一部強豪校を除いては合同チームが多いですね。
    中学ラグビーは12人なので高校より単独出場しやすく、また中学→高校に上がる際、ラグビーをやめてしまう子も案外いるので部員数が減ってしまうのです。
    中学ラグビーと高校ラグビーは似て非なるもの、という感想です。

    あとは、明大中野、成城、城北、青稜、青学あたりでしょうか。

  3. 【4116008】 投稿者: 越境  (ID:rEJyiVRmhbc) 投稿日時:2016年 05月 18日 18:30

    公立は、特にラグビーのようなあまり他の区立中にない部活は、部活を理由にしての越境も可能ですよ。
    他区から越境して、ここに出ている公立中にいかれている方を知っています。

    先生が変わったら、その先生の新しい勤務校に転校もありではないでしょうか。

  4. 【4274236】 投稿者: ミッキー  (ID:4KL5KDbCtLw) 投稿日時:2016年 10月 05日 21:34

    東海大仰星はどうですか?
    偏差値もそこそこでラグビーは中学も強豪です。
    きちんと学校生活を送らないと部活もやらしてくれない学校なので
    将来役に立つと思いますよ。

  5. 【4297852】 投稿者: 大學で続けるならば  (ID:frXr92ObYN2) 投稿日時:2016年 10月 24日 12:10

    ご子息、逞しいですね。是非ガンバって下さい。

    大學でもラグビーを続けたいなら、絶対に慶應がいいと思います。
    数年前に東京都の大会で優勝した慶應中等部や、同じく数年前桐蔭に勝って優勝した普通部があります。
    両校ともに中学から始める人がほとんどなので、クラブチーム出身でしたらすぐにAチームに入れるのではないでしょうか。(中等部は部員が少なくなりましたね)

    また、大学でも内部進学のお子さんが続けている割合が他校よりは多い気がしますよ。
    大學受験なしでもいいのなら、かなりおすすめです。
    高校は神奈川と埼玉に分かれますので、東京都で花園に出たいのであれば、該当しませんが。

    昨日は惜しくも帝京大学に負けてしまいましたが、応援は盛り上がりました。
    ラグビー部でなくても一体感が持てて、いい学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す