最終更新:

94
Comment

【3627035】いじめのない私立中

投稿者: 落ち葉   (ID:z7A1dgdmmCQ) 投稿日時:15年 01月 05日 22:53

現在小5の男子です。
いじめのない私立中ってありますか?
比較的少ないと思われるところでも構いません。
つまり、いじめがゼロとまで言わなくても、あまりない学校があれば教えてください。
或いはいじめが起きにくい学校の特徴があればアドバイスお願いします。

23区外でもかまいません。共学・男子校は問いません。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【4031874】 投稿者: りら  (ID:o5R1ndPK8iY) 投稿日時:16年 03月 11日 04:51

    私も小学5年生です。
    全寮制の中学校で桜丘中学っていうんだけど検索してみて!!
    中学生になったらここに行こうと思ってるんだよ☆私、今いじめで不登校だから

  2. 【4031878】 投稿者: ちょいまち!!  (ID:CP6A3S.GcN6) 投稿日時:16年 03月 11日 05:10

    全寮制の桜丘中学って、元の名前は「日生学園」という、三重県の??

    マジで言ってるの?
    あそこは、いじめる側の人間の、更正施設では?

    ダウンタウンの浜ちゃんの母校だよ。
    松ちゃんが、刑務所みたいな所、と何度も言っていたよ。
    たしか、今田も夜中に逃げたしたはず。

    今はもうだいぶ変わってるとは思うけど、関西の人なら、日生と聞けば逃げ出す人もいるよ。
    「不良は日生に入れて更正させるぞ。」
    と言われたら、不良もおびえた所。

    よく調べてね!

  3. 【4031879】 投稿者: ↑  (ID:CP6A3S.GcN6) 投稿日時:16年 03月 11日 05:25

    上に書いたものですが、調べたら
    「不登校児を受け入れる中学」
    とありました。良かったですが…

    母体は日生学園となっていて、ギョッとしました。
    学校も三重県の山奥で、近いしね。

    親にもう一度よく調べてもらってね。

  4. 【4390155】 投稿者: いじめを気にするのは、親なら当たり前。  (ID:4geCK0PQvmE) 投稿日時:17年 01月 09日 05:06

    いじめにいち早く気づいてやるのが、親。
    いじめられて、亡くなる子はいるけど、いじめて亡くなる子は、いませんよね。だから、いじめはだめなんです。学校側に求める部分と、家庭で補う部分と両方が上手くいく、学校に巡り合う事が1番なんですが。こればかりは、入ってみないと、わからないですよね

  5. 【4394311】 投稿者: そうそう!  (ID:4Ylt/rse6vk) 投稿日時:17年 01月 12日 05:44

    入ってみないと分からないのが現実。とは言っても、出来る限り不健全な学校には行きたくないもの。タチの悪い私立は隠蔽体質で、被害者の粗探しを行うから。理由があるからしょうがない的な過失相殺に持ってこうとする。一概には言えないがスポーツ学校に傾向が見られる。特に新興校のような、名実共に進学校の手前の存在で自称進学校みたいな学校が危ない。学校宣伝の為、素行や思想がオカシイ生徒でもスポーツ推薦で入学させてましたよ。また、教師自ら体罰(暴力)振るい、教育や研修という名のもと暴力が行われていたり、圧巻だったのは生徒から金を巻き上げたり体罰で謹慎喰らった問題教師が後の校長になってたりとヤバイ学校が都内私立にありますよ。思想が危ない。警察が動いてもおかしくないと思いましたね。
    補足になりますが、私立の場合は公立と違い文部科学省直轄ではないので問題があった時は学校への調査は国公立のように踏み込めない様です。今は改善されて国の公的機関があるかも知れませんが、警察に被害届け或いは相談が良いと思いますね。
    万が一、変な学校に当たれば編入や大検という手もあります。100%ではありませんが、変な学校には批判や否定的な意見があるのでエデュで研究をしてみて下さいね。情報の取捨選択は自由ですので。一番は変な学校には関わらないことですね。

  6. 【4394968】 投稿者: でも  (ID:6O0ZJDxcP9I) 投稿日時:17年 01月 12日 17:07

    >変な学校には批判や否定的な意見があるのでエデュで研究をしてみて下さいね

    在校生の批判や否定的な意見は、知らぬ間に削除されてしまいますからね。
    なかなか受験生の目には触れません。
    そういう学校ほど掲示板の書き込みに敏感だから、広報担当者とかにeduウオッチャーを任命して、場合によってはステマも厭わない。在校生のふりをして学校賛美のわざとらしい書き込みをしていることもあります。
    知らぬは受験生だけ。入ってびっくり。後悔は先に立たず。

  7. 【4397427】 投稿者: 環境は大切  (ID:BLJNdRGGbo6) 投稿日時:17年 01月 14日 15:17

    タチの悪い私立の隠蔽、全くその通りだと思います。そこそこ伝統ある進学校でもありますよ。中学受験が盛り上がってる昨今、イメージや実績が一番大事という学校は、偏差値に関係無く存在するのだと思います。

    追い詰められた子供の心の傷には一切目を向けず、表沙汰になりそうであれば学校にとって不利益な方を押さえつけるだけ。先生は、いじめを認めてしまうような発言は絶対にしません。それでいて、表面上の体裁は整えますので、特にメンタルの弱いお子さんは、しっかりと学校を選ぶ必要があると思います。残念ながら説明会ではわかりません。

    どんな子供も伸びる力を持ってるのだと思います。
    将来を担う子供達には、大人の都合に振り回されず、正しい知恵と知識を身につけてほしいです。

  8. 【4397463】 投稿者: あおいとりさんへ  (ID:l6.ynIEmuI2) 投稿日時:17年 01月 14日 15:49

    テストで高得点だったと知られただけで面識ない生徒からもいじめられます。入学式でトップ合格者が発表され、いじめられて辞めた子もいます。自分が低学歴(または実子が低学力)の先生は優秀な子が嫌いだったりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板