最終更新:

10
Comment

【4203250】中学が普通科、高校から音楽科を選択できる学校

投稿者: maeko   (ID:RcH.UxF/S6Y) 投稿日時:2016年 08月 04日 18:25

現在、三年生の娘がいます。

ピアノが大好きで、ありがたいことにコンクールで賞も頂きました。
中学受験を検討していますが、ピアノと勉強、どちらも頑張りたいと話しています。
親としては、音大へ進学を決めるのは早い気もします。娘の大好きな音楽の環境が側にありながら、音楽の道へ進まなくても、勉強も頑張れる私立中学を探しています。

理想としては、中学は普通科、高校から音楽科と普通科選択できるような学校です。
私が調べたところ、国立音大付属がそのような感じのようですが、遠いので躊躇しています。
他にもそのような私立中学はありますでしょうか?

ちなみに千葉寄りの都内在住なので、都内から千葉のエリアで探しています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4203368】 投稿者: 桐朋女子は?  (ID:dTn7dKpq9m2) 投稿日時:2016年 08月 04日 20:08

高校には音楽部門がありますが
    桐朋女子の一貫校とは全く別のコースになるので
    例え桐朋女子中学に在籍していても受験し直しになると思います。
    高校の音楽科のほうは共学です。

2. 【4203436】 投稿者: フルート吹き  (ID:76tlRs/TB12) 投稿日時:2016年 08月 04日 21:10

千葉よりの都内だと、桐朋女子は遠いのでは?

吉祥女子はどうでしょう?
    音楽科はないですが
    高2からのコース選択で芸術系も選べ
    音大美大を目指すことができます。
    ただ、進学校の中の一つのコースなので
    音楽科と比べるとやはり物足りないでしょうし、
    専門的なレッスンは学校外で、ということになるかと思います。

3. 【4204043】 投稿者: どこまでこだわるか  (ID:gTjqZ/lADYw) 投稿日時:2016年 08月 05日 12:54

音楽科のある高校って、音大付属が多いですよね。
    通いやすそうなところだと、上野学園や聖徳かな。
    どちらも勉強重視という感じではなさそうですよね。
    音大付属ながらも進学校というなら洗足でしょうが、都内下町地域からは遠いでしょうし。
    環境だけなら江戸川女子は、オーケストラなど音楽の授業が充実しているようですし、千葉の小学校でオケや吹奏楽に接してきたお子さんも多いそうです。
    あとは、課外でピアノレッスンのある東洋英和など。
    いっそ、ピアノと進学を切り離し、国立中というのもありかなと思います。
    高校から音高への進学も、中高一貫より選択しやすいですし、都内なら都立総合芸術高校や芸大付属など選択肢も増えますし。
    また、国立中や国立高って、音楽を極めているお子さんが時折いるようですよ。内部生かもしれませんが。
    音楽に詳しいわけではないですが、師事する先生のいらっしゃる学校を選ばれる方が多いと思いますので、本気でその道を進みたい時に決められるよう、切り離して考えた方が良いのではないかと思います。

4. 【4204245】 投稿者: 東西線総武線  (ID:g30nNYGuG/Y) 投稿日時:2016年 08月 05日 17:00

吉祥女子はいかがでしょうか。
    東西線、総武線沿線にお住まいなら乗り換えなし1本で通えます。
    昔は高校から芸術コースがあり、中学から進学する場合は高1から選択できました。しかし、普通コースからでも音大に入る友人もおり、芸大、国立音大などに進みましたよ。今は芸術コースはないようですが、一定の進学者は出していると思います。勉強だけでなく芸術や文化にも理解が深い学校です。

5. 【4204380】 投稿者: お金と時間  (ID:Zziat2CFBFg) 投稿日時:2016年 08月 05日 19:54

実際に音大のピアノ科を受験することになるとピアノの実技以外に、楽典やソルフェージュ、聴音、初見などなど学ぶ事が沢山あります。
    実技は学校のレッスンと音大の先生のレッスンを受けるケースが多いかと思います。
    学校で楽典やソルフェージュを受験レベルまで指導してくれない場合、実技の他にソルフェージュや楽典も習いに行く必要があります。

千葉ですと聖徳をお調べになるとよろしいかと思います。
    学校でソルフェージュなどを指導してない場合は通学に時間をかけず、レッスンに通う時間を確保した方が良いかもしれません。
    あと、お金。
    音楽科でソルフェージュなどみていただいても受験近くなると5〜10万円/月くらい、実技のレッスン代がかかります。それプラスソルフェージュとなるとお金と時間を作るのが大変です。

音楽科のある高校で検索し、気になる学校のホームページを見てみて下さい。音楽科といっても様々です。

6. 【4206978】 投稿者: 千葉  (ID:MbchaL3i6hw) 投稿日時:2016年 08月 08日 09:30

千葉県民です。
    偏差値レベルは高くないですが、最近は進学にも力を入れ始め、勉強したければ、特進コースがあるので、そちらに行けば、面倒見よく勉強も見ていただけます。
    特進コース以上は、見た目の偏差値より随分レベルの高い子達が入学しているようです。勉強と○○の両立を目指しているような感じです。
    高校の音楽コースは、最近、東京芸大の合格者も出ていますし、カリキュラムも音大受験に適したカリキュラムです。

一度、見学に行ってくださいね。

7. 【4399539】 投稿者: pianomama  (ID:jcnoICYf0ho) 投稿日時:2017年 01月 16日 09:47

はじめまして。
    私も全く同じで、小3の娘が将来音大を目指しています。
    実は私も、音高音大を出て、小さくですがピアニストとして活動しながら音楽教室を主宰しています。
    公立に進学した中学生の生徒さんを見ていると、やはり練習時間を取るのが大変なようです。
    部活、塾等。。楽な部活にとも思いますが、オーケストラ部があり、音楽好きな娘はそこに入りたいと言い、悩みます。。
    目指す大学にもよるかと思いますが、経験上、2時間3時間は練習が必要かと思います。勉強もしながらその時間を取るのは難しいですが、私立の中学ですと、カリキュラムにより塾の時間が削られ、自宅での時間がうまく取れる、と仰る先輩ママさんもいます。

音高を受験するための勉強や練習時間さえあれば、音高に直接つながる学校でなくても大丈夫かな、と探す予定です。あとは本人の生活次第ですがね(笑)

良い学校が見つかりますように…
    がんばりましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す