最終更新:

4
Comment

【4233515】英語入試対策、どうされていますか?

投稿者: 英語入試があるなんて!   (ID:NkZBZ9W5LRc) 投稿日時:2016年 09月 02日 15:12

とある学校の過去問を立ち読みしました。
選択制のようですが、英語の入試があると知り、驚きました。

英語入試がある学校もある、と今年2月に聞きましたが、実際手に取ってみてビックリでした。

英検3級レベルかな、と見て思いました。

みなさん、英語はどこで勉強させていますか?

塾には英語のクラスはないので、英会話教室ですか?

うちは、英語は継続してできる環境になったらでいいかな、と思い、幼児の時から見送っていました。

教室に通わずとも、中学英語なら私が教えられると思う気持ちもあり、ドリル的なものは数冊ありますが、自宅学習はやはり習慣化しないです。

英語を習うみなさんは、やはり、自宅学習では習慣化しないから、くもんや学研、ネイティブに外注するんだと思います。

こんなことなら、習わせればよかったかな、と後悔しています。

高学年の皆様は、英語受験枠で狙いますか?

また、塾と平行して英語塾へいかせていますか?

対策を教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4234001】 投稿者: 落ち着いてください  (ID:VXj.YxrikT6) 投稿日時:2016年 09月 02日 22:48

    御三家クラスが英語導入すれば、大手進学塾が今の4教科を5教科のパッケージにします。
    それまで、今の小学生さんは、英語に親しむ時間を作っておいた方がいいのは確か。
    子供の私立中高一貫校の英語の先生は、ご自分のお子さん方を全員ネイティブの個人英語私塾に行かせておられます。おうちでも、ある曜日は家族全員が日本語厳禁にしているそうです。

  2. 【4234350】 投稿者: 習わせたけど・・・  (ID:mEPZL15zc9Q) 投稿日時:2016年 09月 03日 08:49

    子供の受ける学校には英語受験がなく、検討もしていません。
    選択制なら有利な方を選べばいいだけなので、焦ることないと思います。

    >高学年の皆様は、英語受験枠で狙いますか?
    あってもしません。
    四科の成績で、希望の学校の合格確率80%の偏差値を持っています。
    英語に時間を割くくらいなら、算国をやります。

    >また、塾と平行して英語塾へいかせていますか?
    塾ではありませんが、中学年まではしました。
    子供が外遊びのほうを希望したため、高学年から中断しました。
    外遊びより英語のほうが好きだったら、5年まではやるつもりでした。

  3. 【4246844】 投稿者: マリーな  (ID:VH3W/Rz4WSw) 投稿日時:2016年 09月 13日 19:44

    うちの娘は昨年中学受験するときに、英語算数国語の三科で受験しました。

    公文で英語の勉強をしていましたが、中学受験の塾を探したら、英語も算数も中学受験用の指導をしている塾でした。

    小さい塾でしたが、第一志望校に無事合格できて通っています。
    東武練馬にあるアップスクールという塾のホームページをみつけることができて、公立中学に行かずにすみました。

  4. 【4251863】 投稿者: おうち英語  (ID:WP.1Z0/gaOE) 投稿日時:2016年 09月 18日 00:57

    巷では、「おうち英語」と称して、自宅で英語を、家庭学習される方も増えてきているらしいですよ。ネットでググッてみると、色々ヒットします。小学生の間に英検一級を取得しちゃうなんて、スゴすぎですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す