最終更新:

58
Comment

【427134】東京成徳大学中学校について教えてください。

投稿者: 王子神谷3分   (ID:AaXMdmnhRNw) 投稿日時:2006年 08月 22日 23:16

 6年生男子を持つ母親です。
先日、国際フォーラムの私立学校展に行って参りました。当日はものすごい人で、やはり受験人口の増加を実感してまいりました。
 塾の先生より「東京成徳中学校は面倒見の良い学校ですよ」と聞いておりましたので、お話を伺ってまいりました。
四谷で偏差値37、特特で46ということで入学し、 マーチクラスの大学には、中高一貫から8じゅう数名合格というお話でした。入学して延ばしていただけるという実績が良く分かりました。
又先生方との関係もよく、よく面倒を見ていただけるという印象を受けました。
又高校から入ってきた場合には、少しはなれた東京成徳高校で3年間混ざる事は無いということでした。運動会などの行事は一緒です。
 私としましては、長男には合うのではないかという印象を持っております。
東京成徳中学に通われている保護者の方、又良くご存知の方がいらっしゃいましたら、学校の様子など教えていただけたらと思います。又同じ学校でありながら独立した高校とはどうゆうものなのか、イメージがつかめません。ご存知方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【461435】 投稿者: 在校生一年母  (ID:MocQDtSyl9w) 投稿日時:2006年 10月 09日 23:25

    小学六年の母様。

    現在、在校生の一年の母です。
    勉強の方ですが、年々入学者が増えて手探りながらも、カリキュラムを変更しながら進学実績を上げていったのだろう?そんな感じがとれる内容です。
     宿題がとにかく多い・・・・夏休みも大変な量でした。この中で塾に通う??そんな生徒がいるのならば、レベルアップしたい生徒ではないでしょうか?とにかく勉強が好きとか、英語を頑張りたいとか?お友達の中にそういうお子さんがいますよ。
    普段の小テストや休み明けテスト、中間や期末の成績が悪いと、その都度補習もありますしそんなに心配しなくても先生方が面倒を見てくれるので心配ないと思います。(この半年で感じたことですが・・・)普段の学校生活は楽しく過ごしています。校則も自由です。
    部活も活発で元気いっぱいですね。

  2. 【461487】 投稿者: 小学6年生の母  (ID:fpWFGiTZiWQ) 投稿日時:2006年 10月 10日 00:36

    在校生1年生の母様へ

    早速、回答をいただき有難うございました。成徳での学校生活が楽しそうで安心致しました。クラブ活動がそんなに盛んなんですか?150名の子供達が6年間ずっといっしょで
    非常に楽しいそうですね。今後も伸び盛りの学校であることを確信致しました。順天中学
    と比較して悩んでいましたが子供の性格も踏まえ成徳への進学を希望したいと思います。勉強ばかりでなくバランスが良さそうなのも魅力ですね!

  3. 【461535】 投稿者: 在校生ハハ  (ID:WsFltSCcWQ6) 投稿日時:2006年 10月 10日 06:46

    小学6年生の母様へ

    この春入学した子供がおります。上の子供も成徳で御世話になりました。
    在校生一年母様のおっしゃる通り、宿題は多めかと思います。しかし、大変ながらも
    子供はなんとかこなし実力も徐々に上がってきていると思っています。
    小テストも頻繁に有りますが、やっただけと言う事は無く確実にわかるまで指導して
    頂けますので、親としては安心です。


    部活に関しても何らかの部活に参加している生徒さんの割合は多い方だと思います。
    我が家も部活に熱中し楽しい学校生活を送っています。


    これからサタプロ体験などもありますので、ぜひ参加してみてくださいね。

  4. 【464310】 投稿者: 受験予定です。  (ID:08C6tm4vgdE) 投稿日時:2006年 10月 13日 12:05

    横からすみません。
    特特希望ですが、普通入学と内容はだいぶ違うのでしょうか?成績が落ちるとクラスを落とされるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  5. 【464391】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Bp5uHDPug8U) 投稿日時:2006年 10月 13日 13:56

    実は下の子も受験生なので、成徳のスレが上がるのは
    嬉しいけれど焦りも感じる私です(笑)。


    受験予定様。


    現在高校生の上の子の時と、多分変わっていないと思いますが
    特待生でも、中2までは一般クラスです。
    中3から特進クラスが設けられ、特待入学をしていても、中2の選考の際に特進クラスに
    入れる基準をクリアしていなければ、一般クラス生になるかと思います。
    特進クラスは、成績不振だと落ちる事もありますが、授業についていけていれば
    そんなに心配しなくても大丈夫です。


    特進クラス入りは、学校で真面目に勉強していれば大丈夫かと思いますが
    その前の特待入学は結構ハードルが高く、大変です(笑)。
    特待生には、何でこんな優秀な子が・・・と思うようなお子さんが
    ゴロゴロいます。
    下の子は、できれば特待入学して欲しいけど、どうなるか・・・
    ドキドキします!!

  6. 【464748】 投稿者: 受験予定です。  (ID:hU3VK9ae/dw) 投稿日時:2006年 10月 13日 22:08

    在校生保護者様
    書き込み有り難うございます。

  7. 【464761】 投稿者: 受験予定です。  (ID:hU3VK9ae/dw) 投稿日時:2006年 10月 13日 22:29

    在校生保護者様
    書き込み有り難うございます。下のお子様も入学を希望されているということなので、安心して預けられる学校なのですね。大学の進学率から見てもだんだん入るのが難しくなってくるかもしれませんね。今年あたりがお得かもしれません。特待生も学費が免除になることを考えると、親も安心です。あと少し体調気をつけてお互い実力が発揮できますようがんばりましょう。在校生保護者様のお子様と一緒に特待生になれますように・・・。

  8. 【465543】 投稿者: 在校生一年の母  (ID:3Sv2grQ2mzk) 投稿日時:2006年 10月 14日 22:47

    受験予定様

    特待ですね。かなり難しいですが、説明会の最後の回で入試問題説明会というのが、
    昨年ありました。その時に確か一般受験と特待受験の問題説明がありました。
    是非、今年も有るようでしたら参加してみると良いかと思います。

    我が家は一般受験でしたが、一般合格してから特待を挑戦したという方もいらっしゃいます。
    頑張ってくださいね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す