最終更新:

58
Comment

【427134】東京成徳大学中学校について教えてください。

投稿者: 王子神谷3分   (ID:AaXMdmnhRNw) 投稿日時:2006年 08月 22日 23:16

 6年生男子を持つ母親です。
先日、国際フォーラムの私立学校展に行って参りました。当日はものすごい人で、やはり受験人口の増加を実感してまいりました。
 塾の先生より「東京成徳中学校は面倒見の良い学校ですよ」と聞いておりましたので、お話を伺ってまいりました。
四谷で偏差値37、特特で46ということで入学し、 マーチクラスの大学には、中高一貫から8じゅう数名合格というお話でした。入学して延ばしていただけるという実績が良く分かりました。
又先生方との関係もよく、よく面倒を見ていただけるという印象を受けました。
又高校から入ってきた場合には、少しはなれた東京成徳高校で3年間混ざる事は無いということでした。運動会などの行事は一緒です。
 私としましては、長男には合うのではないかという印象を持っております。
東京成徳中学に通われている保護者の方、又良くご存知の方がいらっしゃいましたら、学校の様子など教えていただけたらと思います。又同じ学校でありながら独立した高校とはどうゆうものなのか、イメージがつかめません。ご存知方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2685286】 投稿者: うちは  (ID:wEwqyxFo9Hk) 投稿日時:2012年 09月 13日 20:38

    最近大きな動きが無く、注目度は低いと思いますが、うちはこの学校がよかったと思いますよ~
    中学受験時の模試30台でしたが、入学後あれよあれよという間にのびました。

    親が、子をんじがらめにしていて生徒が伸びないという例は身近で見てきましたが、うちはのびのび通えたのがよかったかな~

  2. 【2837900】 投稿者: 受験生がんばれ~!  (ID:wEwqyxFo9Hk) 投稿日時:2013年 01月 29日 14:37

    本館在校生の親です。

    いよいよ受験本番せまってきましたね。
    我が家はこの学校に通わせることができて大正解でした。

    別館と雰囲気は全く違いますが、中学校から高校まで先生からほんとに手厚くしていただいています。生徒さん一人ひとりをとっても大事にしていただける学校だと思います。

    入学以降どれだけ偏差値を伸ばしてもらえるか、ではなく、お子様の進みたい方向を見極めて最適の方向を見つけられる学校だと思います。

    もちろんどなたにも最適の学校と言えるわけではありませんが、成熟が早いお子様が有利といわれる中学受験の世界で、成長のスピードがゆっくり目で、中学受験時にはまだ自分の本領を発揮できるところまで達していなかった息子には最適でした。

    受験前の通塾時は、たいして厳しいこともしていないのに、受験ストレスで体調を崩し、それでも当時の私は成績を伸ばすことばかりを考えていました。

    この学校は息子の第一志望の学校でしたが、志願者が急増したような年だったので、合格させていただけて夢のようでした。

    入学後、マイペースを大事にしていただいたのがよかったんだと思います。あれよあれよというまに成績が伸び、高校生になった息子は「中学受験の頃は何も考えてなかった!本気は出してなくて、ただ、漫然と親の言うなりになっていた」と述懐しています。

    のんびりした校風の中で、自分をじっくり見つめることができ、今や自分の力で道を切り開いている感じです。

    目指していたわけではないんですが、中学受験時、偏差値の高い大学附属は雲の上状態でだったけれど、全く塾にも通っていないのに、その大学にも届きそうな感触がでてきてびっくりしています。

    中学入試での結果にこだわらず、先を見据えてじっくり構える方にはとてもよい学校だと思います。

    受験生の皆様、受験当日まであと少し。体調管理をしっかりして、十分力を発揮されますよう応援してます。 

  3. 【3024864】 投稿者: 不安  (ID:jnpnoU0YTjU) 投稿日時:2013年 07月 01日 22:00

    毎年高2年に上がる時に何人くらいのお子さんが留年しているのでしょうか?
    成績悪く困っています。
    追試で4単位落としたら課題か補習などの救済措置なく本当に留年してしまうのでしょうか?
    情報なく困っています卒業生の方在校生の方教えてください。

  4. 【3040478】 投稿者: 本館OBの親です。  (ID:wUnlhHP4tVM) 投稿日時:2013年 07月 15日 01:24

    不安さま

    息子なので、学校のことあまり話してはくれませんが、成績で留年というのは無かったんじゃないかな~とおもいます。不登校?の方がおやめになられた、というのは聞いたことがありましたが、留年されて、下の学年にいらっしゃとか、上の学年から留年されて同じ学年になった、というのは聞いたことがありませんでした。

    実際のところ、高校卒業後の進路はいろんな道があるので、先生は、生徒一人ひとりをみて、どういった方向に進んだらいいのかをよく見極めてくださった、という印象です。

    お子さんの持ち味を生かした進路を先生と一緒に考えて行かれるといいな~と思いますよ。

  5. 【3042782】 投稿者: 不安  (ID:iXqIM9afR5k) 投稿日時:2013年 07月 16日 22:15

    本館OBの親様

    お返事お聞きして少し安心いたしました。

    ありがとうございました。

    無事卒業できるよう親としてもサポートしてゆきたいと思います。

    また何か情報あればお教え下さい

    よろしくお願いいたします。

  6. 【3993547】 投稿者: ニコニコ  (ID:6wq.Erp/kA.) 投稿日時:2016年 02月 10日 19:17

    とってもいい学校です。
    そしてのびのびとした学校です。
    行事なども、基本的には、生徒中心です。
    校則や常識をきちんと守れば、たのしいスクールライフになると思います!

  7. 【4456141】 投稿者: 部活  (ID:H6plfFd08/2) 投稿日時:2017年 02月 17日 14:09

    全国レベルの部活が多いですね!バスケットやラクロス。
    実績をあげている強豪校だと、部活にかかる費用も
    多いのでしょうか?
    ラクロス部のある学校に興味があります。
    東京成徳のラクロス部や、部活事情に詳しい方いらっしゃいましたら
    教えてください。

  8. 【4839055】 投稿者: 薦めません!  (ID:uoN6.DmCdFE) 投稿日時:2018年 01月 17日 01:05

    私も6年間、高校からの生徒と混ざらずに高1の時の足並を揃えるための無駄な時間が無くて良いと思いましたが、通わせてみたらそのまま高校生になれるとの中弛み!授業料免除の特待生のみが2年ごとの特待生見直しテストの為、必死になり学力維持!先生方はぬるま湯に浸かっている感じで、唯唯言葉で子供達を追いつめるだけで学校としての大学合格実績は高校からの別館生も入れて、マーチに入るのは特待生位で中途半端な学校でした。高校を別に受験させて編入を考えた位です。
    地元の公立中には通わせたくないけど…と思う方にはあっているのでは無いでしょうか?家は大失敗でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す