最終更新:

304
Comment

【437857】東京大学教育学部附属中等学校について教えてください。

投稿者: 双子の親   (ID:0k4dz8nLvKU) 投稿日時:2006年 09月 09日 10:31

東大附属の受験を考えている6年双子の親ですが、ご存知のことがありましたら何でも結構ですので教えてください。

なにしろ、入試問題は非公開で募集人数も少なく、大手塾に聞いても「よく分かりません」とか「辞退者が多くお勧めしません」などどいわれ、情報不足で途方にくれています。
今春は公立の中高一貫校開校ブームに押されたのか志願者も減って、塾の関心も薄らいでいるようです。
今春の入試問題は、入試当日のみ掲示されているものを書き写してきました。
国語の200字記述の問題や聞き取り、折り紙の実技試験があるなどはわかりましたが、これまでも同じだったのでしょうか?
また、受験経験のある方、在校生の方、業界の方など、入試対策の方法、受験対策をしてくれる塾や家庭教師の情報などをなんでも結構ですので教えていただけないかと思います。
現在の受験対策は、大手塾で進学クラスの算数を学び、国語専門塾に通って記述対策はやっております。

数少ない情報ではありますが、単に双子受験ワクがあるというだけでなく、教育内容や生徒の様子がとても気に入っており、なんとか進学させたいと思っています。
教育内容について、学校生活についてもご存知でしたら教えてください。
直接間接情報、または情報源の情報などなんでも結構です。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 39

1. 【437902】 投稿者: たとえば  (ID:6JnWYbuGvnQ) 投稿日時:2006年 09月 09日 11:27

双子の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    これなどは参考になる情報かも知れません。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,298907,page=1

2. 【437965】 投稿者: 双子の親  (ID:YP4apfuBVxk) 投稿日時:2006年 09月 09日 13:17

たとえば さん
    早速の情報ありがとうございました。
    とても勇気付けられました。

また、そのページから辿って、以下のページも発見しました。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,218117,224287#msg
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,22129,page=1

受験生の親のみなさん困っているようですね。
    入試の様子や学校の様子が少しずつ掴めてきました。
    ただ、具体的な入試の準備や専門塾などの情報はまだ見つかりません。
    ご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します。

3. 【438416】 投稿者: 東大付属を受験した者より☆  (ID:ufSAcpF4HLI) 投稿日時:2006年 09月 10日 08:34

-双子の親-さんへ
    二年前に東大付属を受験した者です☆★推薦、一般入試共に受験したのですが、落ちてしまいました。東大付属を受験する人は、近くに住んでいる人が多数だと記憶しています。東大付属の試験問題(適性検査)は、とても難しいです。非公開というだけあって、何を勉強したらよいか分りませんでしたが、試験問題対策は幅広く勉強しておくと良いと思います。面接は、ディスカッションだったのですが、リーダーシップがとれる人を求めているのかなと感じました。双子でしたら、双子枠があるので、入りやすいと思います☆

双子の親さんは、推薦・一般入試共に受験なされますか??

4. 【438835】 投稿者: 双子の親  (ID:.r.QT9Lrp3k) 投稿日時:2006年 09月 10日 22:02

東大付属を受験した者より☆さん

書き込み有難うございます。

>受験する人は、近くに住んでいる人が多数だと記憶しています。

そうですか、これまでは地元の学校と言う感じなのかもしれませんね。
    うちは通学に50分ぐらいかかりそうです。
    来春から、受験できる地域が広がるので、少し遠くからの受験生も増えるのではないかと
    思います。

>東大付属の試験問題(適性検査)は、とても難しいです。何を勉強したらよいか分りませんでした。

同感でです。対策をした子より、その場で考えられる子を気がして正直不安です。

>試験問題対策は幅広く勉強しておくと良いと思います。

現在は算数の補習塾と国語の記述の勉強をしています。理科社会は自習のみです。

>面接は、リーダーシップがとれる人を求めているのかなと感じました。

これはどんな課題について問われるのでしょうか?面接の対策はあるのでしょうか?
    内容についてももしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

>双子の親さんは、推薦・一般入試共に受験なされますか?

双子の場合、3日の入試では双子枠があり、双子以外の一般枠とは別に受験できますが
    実は双子の数は少子化の中で減っていないそうで、一般枠と昔ほど倍率に差がないようです。
    逆に、推薦入学を受験した場合1人しか合格できないときには、もう1人は一般枠で受験する
    しかないので、3日の双子枠での受験を考えている場合は推薦入試は事実上受験出来ないようです。
    「推薦で1人合格の場合、合格を辞退して双子枠で再受験するのは止めて欲しい。」といわれました。
    今年は、推薦入学の枠が広がり、3日の一般入試の枠が減っているので、推薦入試の魅力が増していますが、受験は見合わせようと思っています。

5. 【439052】 投稿者: 東大付属を受験した者より☆  (ID:5LtmhBcQrA2) 投稿日時:2006年 09月 11日 09:40

双子の親さんへ

>対策をした子より、その場で考えられる子を気がして正直不安です。
    >東大付属の一般入試では、私立中学の入試のような計算問題、漢字といった問題は出ませんでした。実技試験では、図と同じ箱を作るという問題が出ました。(はさみなどは使ってはいけませんでした。簡単には作れないような箱でした。)適性検査の中には、放送にしたがって絵を書くというような心理テスト的な問題もありました。

>面接の対策はあるのでしょうか?
    内容についてももしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
    >二年前の面接では、グループディスカッションで、一分間スピーチ(好きな本の名前&あらすじを述べるというもの)と、席替えのしかたについての10分の討論をしました。(私のいたグループは結論を早くだしてしまい、失敗だったと思います。)しっかりと自分の意見を主張し、みんなの意見をとりまとめる練習をしておくと良いと思います。

6. 【439771】 投稿者: 双子の親  (ID:xqntDbD0Ark) 投稿日時:2006年 09月 12日 01:00

度々の書き込み有難うございます。

今週末に文化祭と学校説明会があるので参加しようと考えております。
    今年は昨年と入試に変更があり、通学区域の拡大。推薦入試枠の拡大。推薦入試で適性検査が
    追加。募集要項の配布の前倒し。などがあるようです。

今春の入試で、例年より進学実績が良かったようなので応募者が増えるかもしれません。

7. 【444480】 投稿者: 昨年度受験  (ID:Fj2wXAs9KDg) 投稿日時:2006年 09月 18日 12:30

今春受験した子の保護者です.
    推薦は「今年最も印象に残ったニュースについて1分で述べよ」というものでした.
    一般の適性試験は前年度よりはるかに難しく感じられました.

試験内容および傾向がコロコロ変わることから、私立中の受験と違い、対策を立てて勉強することが非常に難しいですね.それが学校の狙いかも知れません.
    四谷大塚のデータでは合格者平均偏差値<不合格者平均偏差値であり、採点方法、最低点の非公表と合わせ、合格の基準についてはブラックボックスです.
    学業以外のものが多く必要のような気がします.

頑張っただけの結果が得られにくいという点では、受験にあたりよくお子さんと話し合っておいた方が良いと思います.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す