最終更新:

304
Comment

【437857】東京大学教育学部附属中等学校について教えてください。

投稿者: 双子の親   (ID:0k4dz8nLvKU) 投稿日時:2006年 09月 09日 10:31

東大附属の受験を考えている6年双子の親ですが、ご存知のことがありましたら何でも結構ですので教えてください。

なにしろ、入試問題は非公開で募集人数も少なく、大手塾に聞いても「よく分かりません」とか「辞退者が多くお勧めしません」などどいわれ、情報不足で途方にくれています。
今春は公立の中高一貫校開校ブームに押されたのか志願者も減って、塾の関心も薄らいでいるようです。
今春の入試問題は、入試当日のみ掲示されているものを書き写してきました。
国語の200字記述の問題や聞き取り、折り紙の実技試験があるなどはわかりましたが、これまでも同じだったのでしょうか?
また、受験経験のある方、在校生の方、業界の方など、入試対策の方法、受験対策をしてくれる塾や家庭教師の情報などをなんでも結構ですので教えていただけないかと思います。
現在の受験対策は、大手塾で進学クラスの算数を学び、国語専門塾に通って記述対策はやっております。

数少ない情報ではありますが、単に双子受験ワクがあるというだけでなく、教育内容や生徒の様子がとても気に入っており、なんとか進学させたいと思っています。
教育内容について、学校生活についてもご存知でしたら教えてください。
直接間接情報、または情報源の情報などなんでも結構です。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 38 / 39

  1. 【2659482】 投稿者: きゃりーもぐもぐ  (ID:rF2xdyY0rbs) 投稿日時:2012年 08月 23日 21:08

    それ程参考になるか分かりませんが・・・ある関西の私立中学校の実技試験では、バスケットボールのシュート「20秒」、マット後転、跳び箱「4段」があるそ
    うです。もしよければ参考にして下さい。

  2. 【2759857】 投稿者: 推薦合格祈願  (ID:iv9zaAVMtr6) 投稿日時:2012年 11月 14日 12:46

    来月の推薦を受ける予定です。
    倍率がすごいので運だめしです

    もし、不合格でも。。。「くやしー」って本人が思ってくれて
    リベンジだーっと2月の一般を頑張るようになってくれたらいいなって
    思ってます。

    母は推薦文頑張って書きます

  3. 【2796364】 投稿者: 灯台生  (ID:A77rtnHwAJY) 投稿日時:2012年 12月 19日 21:07

    東大附属はぶっちゃけただの公立中高一貫です。進学校じゃありません。学費も安いので個人的には筑波大学か東京学芸大学の附属をお勧めします。

  4. 【3196631】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:sAehxrjV/qU) 投稿日時:2013年 12月 04日 18:43

    国立附属中は学校自体は進学校を謳っていないと思います。
    筑駒はよく分かりませんが、筑附に関しても学大附属の関しても在校生徒たちは学校生活を謳歌しながらも、それぞれが勝手に通塾し、(高校受験でも)大学受験でも進学校と言われるところに並ぶような実績を出すような体制を各人で整えている気がします。

    どうして、こちらの学校(に通う生徒さんのご家庭)が、他国立中のようになっていないのか、(進学校として認知されていないのか、勿論学校はそんなことは望んでいないでしょうが)
    理由があれば教えて下さい。
    人数が少ないから目立たないだけでしょうか?

  5. 【3196652】 投稿者: 古いスレですが…  (ID:ebDu0dSb2Uc) 投稿日時:2013年 12月 04日 19:01

    大学受験では、進学校かどうかよりも、入ってくる子供のレベルに進学実績は依存します。

    筑駒は中学受験(高校受験でも)最高峰ですし、学附は高校受験の花形で、非常に出来る子供が集まってきます。
    そのレベルになると、通塾しようがしまいが進学実績はかなり高いのです。

    東京大学附属中高の場合、もともと高い学力の子が集まる学校にはなっていません。
    また、入試も独特で、一般の学校のような尺度では測ることができない学校になっています。

    合格する子の保護者もまた、東大○人のような実績を求めてはいないでしょう。
    この学校は、推薦やAO入試で大学に行くのに、最もふさわしい学校ではないかと思います。

  6. 【3196666】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:DYh5rVPObUI) 投稿日時:2013年 12月 04日 19:17

    他の国立附属の保護者の方もそのようにおっしゃるのですが、
    実情は中学から淘汰がない東大中等と、小学校組の淘汰がちょこちょこあり高校受験で優秀層を入学させている筑附学大附との違いでしょうか?

    確かに他校と違い指定校もオープンにHPに掲載され、そのような力を確実にしてAOで進学されるお子さんもいらっしゃる雰囲気もある学校なのかもしれませんね。

    失礼な内容にも関わらず有難うございました。

  7. 【3450521】 投稿者: 卒業生  (ID:eIfgRbokZN2) 投稿日時:2014年 07月 09日 16:43

    卒業して数年経ち、東大附属をどんな学校だったかと振り返ると、大学のような中等教育学校だったように感じます。

    皆さんが再三仰っているように、進学校ではないし、部活強豪校でもありません。(陸上、野球、テニスはなんだかんだ強い)
    勉強にも部活にも縛られすぎず、生徒からすれば良くも悪くも時間があります。
    だからこそ、何もせずに浪費することも簡単だし、コツコツと何かを続けメキメキと頭角を現す人もいます。
    近頃の後輩達を見ていると、生徒の質は変わりつつあると思います。
    具体的には、能動的に東大附属に入学する子が増えているように感じます。
    腐る生徒が減っているのかまでは知りませんが、以前よりも主体性はあるんではないでしょうか。

    東大附属の良いところは、この時間という点に加えて、先生陣の親しみやすさにあると思います。
    捕まえれば話を聞いてもらえますし、勉強でも趣味でも深めようと思えば惜しみなく協力してもらえます。

    自分の時間があり、比較的ウェルカムな態度でいてくださる先生方が多いという点が、良い意味で大学っぽいなと思っています。

    掲示板を覗かれる方々は、主に保護者の方だと思われます。
    仮に保護者側の要望で東大附属を受験した合格した場合、子どもが時間を浪費する方向に行ったとしてもあまり咎められないですね。
    ぜひ、子どもさんとよく話して受験することをお勧めします。

    入試情報でも何でもないですが、ふと60周年記念歌が頭に浮かびここに来た次第でした。
    どんな学校に行くにせよ、楽しい学校生活になると良いですね。

  8. 【5442989】 投稿者: 男女の双子  (ID:xD/vZeTjZ.Q) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:12

    はじめまして。
    男女の双子の母です。
    こちらの校風にとても惹かれ入学させたいと思っているのですが、双子枠での合格は一卵性のみですか?
    某知恵袋では過去男女もいたようだと回答されているようでしたが、2018年の双子の合格内訳は
    同性同士各5組
    異性0
    三つ子0
    とのことでした。
    こちらに入れるかも分からないのに現在通学90分以上かかる今の場所から引っ越しを考えているほどなのですが、一卵性しかとらないのならはじめから可能性が無いわけなので引っ越しも意味がなくなってきます。
    二卵性も合格しているのかどうか、いるなら割合など、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す