最終更新:

304
Comment

【437857】東京大学教育学部附属中等学校について教えてください。

投稿者: 双子の親   (ID:0k4dz8nLvKU) 投稿日時:2006年 09月 09日 10:31

東大附属の受験を考えている6年双子の親ですが、ご存知のことがありましたら何でも結構ですので教えてください。

なにしろ、入試問題は非公開で募集人数も少なく、大手塾に聞いても「よく分かりません」とか「辞退者が多くお勧めしません」などどいわれ、情報不足で途方にくれています。
今春は公立の中高一貫校開校ブームに押されたのか志願者も減って、塾の関心も薄らいでいるようです。
今春の入試問題は、入試当日のみ掲示されているものを書き写してきました。
国語の200字記述の問題や聞き取り、折り紙の実技試験があるなどはわかりましたが、これまでも同じだったのでしょうか?
また、受験経験のある方、在校生の方、業界の方など、入試対策の方法、受験対策をしてくれる塾や家庭教師の情報などをなんでも結構ですので教えていただけないかと思います。
現在の受験対策は、大手塾で進学クラスの算数を学び、国語専門塾に通って記述対策はやっております。

数少ない情報ではありますが、単に双子受験ワクがあるというだけでなく、教育内容や生徒の様子がとても気に入っており、なんとか進学させたいと思っています。
教育内容について、学校生活についてもご存知でしたら教えてください。
直接間接情報、または情報源の情報などなんでも結構です。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 39

  1. 【951590】 投稿者: ヒカママ  (ID:EAZJJrLtArw) 投稿日時:2008年 06月 13日 17:04

     皆様、こんにちは。
     
     6月10日に出版されたんですね〜。楽しみです。28日の学校説明会で購入しようかと思っていましたが、早く読んでみたいし、取り寄せようか悩んでいます、、、。
     28日には在校生のお話も聞けるというので楽しみにしています!

  2. 【954001】 投稿者: ハナハナ  (ID:GL4ifUxE.bI) 投稿日時:2008年 06月 16日 19:54

    はじめまして、東大付属中はとても興味のある学校です。うちの息子もと考えておりますが、教えてほしいのは推薦受験のときの服装ですが、やはり普段学校に着ていくようなカジュアルな格好ではないですよね?よろしくお願いします。

  3. 【954329】 投稿者: 東附保護者  (ID:vh1W73LRyF6) 投稿日時:2008年 06月 17日 08:24

    ハナハナ様


    いろいろでした。我が家は卒業式に着るようなブレザースタイルでしたが
    普段着(ジーパンにトレーナーのような)の子も結構いました。
    もちろん清潔感のある常識的なものであれば良いと思いますよ。
    ご心配でしたら、今月の28日に説明会がありますので
    ご質問されたらいいと思います。
    入学してみてわかりましたが、服装などを
    合否の判断材料にしない学校です。

  4. 【954817】 投稿者: ハナハナ  (ID:GL4ifUxE.bI) 投稿日時:2008年 06月 17日 18:33

    東附保護者様

    ご回答ありがとうございした。
    とても参考になりました。28日の説明会はぜひ出席したいと思います。
    合否の判断材料にはならないにしろ、一番ベストな状態で受験させたいものです。

  5. 【956225】 投稿者: ヒカママ  (ID:EAZJJrLtArw) 投稿日時:2008年 06月 19日 09:45

     ハナハナ様

     おはようございます!我が家も、こちらの東附を第一希望に考えています。子供が是非ここで6年間頑張ってみたい!と言っています。私も、実際に学校に伺い、HPや関連の本を探して読んだり、こちらの掲示板で通われているお子さんの保護者の方の意見等を見て、こちらの学校で子供の一番多感で大事な6年間を過ごさせてあげたいと希望する様になりました。
     
     私は初めての子供の中学受験(受検)で、何もかも初めてづくしで服装まで気が回りませんでした。ありがとうございました!ただ、我が家の息子たちは普段カジュアルなものばかりで(小学生ですから、しょうがないのですが)特に襟付きのシャツは嫌がって着てくれないんです(涙)。来年からは中学生なんだから、制服は大体、襟付きシャツだよ〜!と言ってはいるのですが、、、。東附保護者さまが普段着のお子さんもいらしたと言って下さって、安心しました。一応28日の説明会で聞いてみようと思います。
     却って、無理な格好をさせて、緊張させてしまったり、苦しくなったりしないように息子たちと相談しながら決めて行きたいと思っています。
     お互い、推薦まで後半年ですが、頑張りましょうね!これで決まってくれたら万々歳なんですが〜〜〜!やっぱり、他の私立受験するお友達(特に男子)はまだまだ来年2月!のせいかのんびりしているんですよね〜。これに釣られているのか、もともとの性格(お尻に火が付かないとやらない、付いても???)のせいか、はたまた双子のせいか、本当に受検する気あるの〜!位の我が息子達(涙)。このストレスで痩せるどころか、太る母(ガックリ)。
     28日を待ちきれず、本屋さんで〜学び合いで育つ未来への学力〜注文しちゃいました。
     今日早速取りに行きます!
     
     28日にどの方がはなはなさんかしら?なんてきょろきょろしていたらすみません。

  6. 【956445】 投稿者: ハナハナ  (ID:GL4ifUxE.bI) 投稿日時:2008年 06月 19日 13:45

    ヒカママ様

    私も中学受験は初めてなので、親の私のほうがへんな焦りがあります。我が家の息子ももちろん毎日T−シャツ&半パンなので受験当日に急に襟付きシャツなどを着てますます緊張してしまうのではないかと心配です。(そうでなくても息子はものすごい緊張するタイプの子どもなので)ヒカママさんのお子さんだけではないのでご安心を!

    質問ですが:

    ?説明会は皆様、お子様連れでしょうか?

    ?新宿西口からのバスは平日の朝ですと東大附属前までは何分くらいかかりますか?
     なかなか平日の通学時間に新宿まで行って時間をはかることができないので、もし新宿からバスで通学なさっている方、ご存知の方教えてください。
    よろしくお願いします。

  7. 【956634】 投稿者: ヒカママ  (ID:EAZJJrLtArw) 投稿日時:2008年 06月 19日 17:14

     ハナハナ様、こんにちは!

     うちは先日の体育祭に子供と行ったので、今回の説明会は自分一人で行こうかと思っています。また、8月の体験授業は是非参加出来る様に頑張ってHPを見ています。中旬にアップされるとありますが、まだでしょうか?
     秋の銀杏祭には、主人も含めてみんなで伺えるのを楽しみにしています!

  8. 【956635】 投稿者: いてふ  (ID:Rh6GVz1gb/E) 投稿日時:2008年 06月 19日 17:15

     在校生の親です。
     我が子は冠婚葬祭以外、襟付きシャツなどきたことはありませんでしたが、推薦の時は特に気にせずに着ていきました 笑
     時期が来れば、子供もだんだんその気になるようです。
     ただ、推薦は12月だということは念頭において準備は進めないと間に合わないのは当然ですが。
     
     今年は学校からの本も出ましたし、市販本も別途(聞くところによると何冊か)出るそうです。市販本の方では、学校が出版する本では手が届きにくい受検生時代の体験談や併願・受検対策、受検生(現役生)や保護者の声、対策が盛り込まれているとのことです。人気校だけあって、その辺、うまく書き分けられているようですね。去年までの情報量とはえらい違いです。
     
     新宿駅西口からのバスは5分おき発車で、10分〜15分で着きます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す