最終更新:

304
Comment

【437857】東京大学教育学部附属中等学校について教えてください。

投稿者: 双子の親   (ID:0k4dz8nLvKU) 投稿日時:2006年 09月 09日 10:31

東大附属の受験を考えている6年双子の親ですが、ご存知のことがありましたら何でも結構ですので教えてください。

なにしろ、入試問題は非公開で募集人数も少なく、大手塾に聞いても「よく分かりません」とか「辞退者が多くお勧めしません」などどいわれ、情報不足で途方にくれています。
今春は公立の中高一貫校開校ブームに押されたのか志願者も減って、塾の関心も薄らいでいるようです。
今春の入試問題は、入試当日のみ掲示されているものを書き写してきました。
国語の200字記述の問題や聞き取り、折り紙の実技試験があるなどはわかりましたが、これまでも同じだったのでしょうか?
また、受験経験のある方、在校生の方、業界の方など、入試対策の方法、受験対策をしてくれる塾や家庭教師の情報などをなんでも結構ですので教えていただけないかと思います。
現在の受験対策は、大手塾で進学クラスの算数を学び、国語専門塾に通って記述対策はやっております。

数少ない情報ではありますが、単に双子受験ワクがあるというだけでなく、教育内容や生徒の様子がとても気に入っており、なんとか進学させたいと思っています。
教育内容について、学校生活についてもご存知でしたら教えてください。
直接間接情報、または情報源の情報などなんでも結構です。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 39

1. 【957133】 投稿者: ☆  (ID:AjAbopXenxE) 投稿日時:2008年 06月 20日 09:06

体験授業の詳細、UPされましたよ!

2. 【957135】 投稿者: ヒカママ  (ID:EAZJJrLtArw) 投稿日時:2008年 06月 20日 09:07

おはようございます!

今朝、HPを見たら、8/30の体験授業の申し込み方法が出ていましたね!
     子供が帰って来たら、どれに申し込むか相談しようと思います。迷いそうです〜。

いてふ様、ありがとうございます。学校からの本は昨日書店から取ってきまして少しずつ読み始めましたが、市販本と言うのはどこから出るのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。すみません。本当に推薦まであっという間だと思いますが、息子達のお尻を叩きつつ頑張って行こうと思います。バスの情報もありがたいです。

3. 【957423】 投稿者: ハナハナ  (ID:GL4ifUxE.bI) 投稿日時:2008年 06月 20日 14:30

こんにちは。

いてふ様、バスの情報ありがとうございました。5分おきに出ているというので安心しました。朝も案外スムーズに運行しているのですね。

ヒカママ様もう本を読んでいらっしゃるのですね。私もアマゾンですぐに注文したのですがまだ届いておりません。近所の本屋さんでも1〜2週間かかるといわれました。早く読みたいです!私もいてふ様のおっしゃている市販本も興味があります。すみませんが、もしタイトルなどわかれば教えてください。 12月まで落ち着かない日々が続きそうですね。

4. 【957435】 投稿者: いてふ  (ID:P5XpLCcfcMQ) 投稿日時:2008年 06月 20日 14:42

体験授業は、去年たいへんな応募者数になって中途締め切り&抽選という苦い経験(うれしい悲鳴)になりましたから、今年はだいぶ募集要項もきっちり締めてかかってきていますね。体験できる子供達の数も可能な限り増やされたのではないでしょうか。学校も常に努力されています。

市販本は、私も詳細なところは知らないのですが、聞いた話をメモったところでは、公式本が「学校が伝えたいこと(ちょっと難しい書き方)」をいつものようにまとめたのに対して、市販本はそこでは書ききれない「受検生・保護者が知りたいこと(いわゆる受検者視線)」がメインだそうです。
     1冊が生徒や保護者から見た学校行事の様子や受検の実体験談、志望動機等のモチベーション編、もう1冊が入学後の授業進度や定期試験等、入試での併願対策や使用参考書や問題集・学習計画の実例、実際に受検するにあたってのチェック等が書かれた実戦編とのことです。タイトル等は残念ながらわかりません。

確かに市販本の内容は公式本には載せられないものですね(^^)
     きっと、説明会の日に公式本は校内で販売されるでしょう。市販本は塾のパンフなどとともに外でチラシでも配布されるのでは?いっぱい塾もパンフ配りに来ますから。
     何かわかれば、また情報を入れにまいります。

5. 【957525】 投稿者: ヒカママ  (ID:EAZJJrLtArw) 投稿日時:2008年 06月 20日 16:18

いてふ様、 市販本の詳しい内容、ありがとうございました。今日、仕事が早めに終わったので、早速、公式本(といっていいのでしょうか?)ざっとですが読んでみました。前の中高一貫教育1/2世紀と同じような感じでした。細かい部分では、変わっている面もあるかと思いますが。
     やっぱり、良さそうな学校だな〜なんて読み進めましたが、最後の過去に出た問題の所で、果たしてうちの子供達は大丈夫なんだろうか?と不安になってきました(汗)。

帰って来た子供達に、問題を読んで聞かせた所、意外にも“面白そう!”なんて言ってましたが、、、(苦笑)。
     残り少ない日々ですが、出来る限りの対策をして行きたいと思っています。

体験授業の件で不明な所があったので、電話で問い合わせましたが、とっても親切に対応して頂き、大満足でした。やっぱりいい学校ですね♪

6. 【957598】 投稿者: ハナハナ  (ID:GL4ifUxE.bI) 投稿日時:2008年 06月 20日 17:47

本の詳しい情報ありがとうございます。
    夏休みの体験授業が受けられればと願っています。(^^)

7. 【965634】 投稿者: 推薦  (ID:eQq50t/LCo2) 投稿日時:2008年 06月 29日 07:08

昨日の説明会に出席し、学校の方針にとても共感致しました。
    これから候補の1つに考えていこうと思っておりますが、推薦入試での学校長からの推薦状はどのようにしてお願いすればよいのでしょうか。
    学校へお願いすれば、簡単に書いていただけるものなのでしょうか。
    学校で何か活躍等をしていないと、推薦状をいただけるのは難しいのでしょうか。
    児童会長を率先してやるようなリーダー的な性格ではないのですが、教科のバランスはよく、友達関係も良好ですし、委員会活動などは真面目にこなしていると思います。
    公立小に通う5年女子です。
    よろしくお願い致します。

8. 【965709】 投稿者: 東附保護者  (ID:qsHTAISc9z2) 投稿日時:2008年 06月 29日 09:45

推薦様

担任の先生にお願いすれば、大丈夫です。
    書類一式をお渡しすれば、やってくださるはずです。
    書いていただいた内容は確認できませんが
    常識的に悪いことなど書くことはないので
    ご心配されることは無いかと思います。

それよりも保護者として学校に入学してから
    何ができるかと言ったこととか
    この学校を選ぶ理由など
    親が書かなければいけない書類もあるので
    そちらに苦労した覚えがあります。

書類もさることながら、面接と作文対策を
    しっかりやることの方が大切です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す