最終更新:

304
Comment

【437857】東京大学教育学部附属中等学校について教えてください。

投稿者: 双子の親   (ID:0k4dz8nLvKU) 投稿日時:2006年 09月 09日 10:31

東大附属の受験を考えている6年双子の親ですが、ご存知のことがありましたら何でも結構ですので教えてください。

なにしろ、入試問題は非公開で募集人数も少なく、大手塾に聞いても「よく分かりません」とか「辞退者が多くお勧めしません」などどいわれ、情報不足で途方にくれています。
今春は公立の中高一貫校開校ブームに押されたのか志願者も減って、塾の関心も薄らいでいるようです。
今春の入試問題は、入試当日のみ掲示されているものを書き写してきました。
国語の200字記述の問題や聞き取り、折り紙の実技試験があるなどはわかりましたが、これまでも同じだったのでしょうか?
また、受験経験のある方、在校生の方、業界の方など、入試対策の方法、受験対策をしてくれる塾や家庭教師の情報などをなんでも結構ですので教えていただけないかと思います。
現在の受験対策は、大手塾で進学クラスの算数を学び、国語専門塾に通って記述対策はやっております。

数少ない情報ではありますが、単に双子受験ワクがあるというだけでなく、教育内容や生徒の様子がとても気に入っており、なんとか進学させたいと思っています。
教育内容について、学校生活についてもご存知でしたら教えてください。
直接間接情報、または情報源の情報などなんでも結構です。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 39

1. 【1125508】 投稿者: おどろくかも?  (ID:srizcAP/7xY) 投稿日時:2008年 12月 18日 22:11

ごめんなさい。上の方に訂正していただきました。
    推薦試験では試験の張り出しはありません。

> 推薦選抜では、試験問題は貼り出されません。貼り出されるのは一般選抜の時のみです(今年から方針が変われば別ですが)

明日は落ち着いて話を聞き、受けることと、あまり固くならずに素直に自分をアピールするといいと思います。
    面接というか、ディスカッションあると思うので…。
    がんばって下さいね。

2. 【1125606】 投稿者: 1年経つのは早いですね  (ID:nNRVgpAJCeo) 投稿日時:2008年 12月 18日 23:32

今日は終業集会でした。明日は推薦試験なんですね。
    東附1年生になってからの時間もあっという間でした。

受検の日、少し遠くまで行ってお茶をしていて、あわてて学校に戻りました。
    面接の進み方しだいで、早めに終わることもあるので、気をつけて。
    受検生のみなさんが、悔いのない日を過ごせるようお祈りしています。

3. 【1126208】 投稿者: AITAKE  (ID:pZwBGmDXMLk) 投稿日時:2008年 12月 19日 16:30

皆様はじめまして。
    今日推薦入試受けてきた子供の母です。
    この掲示板を今日知ったもので、もっと早く知っていればと少し後悔していますが、
    今回がダメでも一般の時の参考にもなることがたくさんあるので今後引き続き拝見させていただきますね。
     今日の感想は(親だけの感想ですが…)
    意外と遅れていらっしゃった方が多かったことと絶対一般の時はブランケットと分厚い靴下が必要だと思いました。
    きっと今日よりも寒いですものね。
     推薦は今年もかなり倍率が高いので合格できたら本当にラッキーだと思うのですが、娘は自信がないらしく明日はわたしが一人で発表を見に行く予定です。

4. 【1126241】 投稿者: ヒカママ  (ID:DmqWQgyHMJM) 投稿日時:2008年 12月 19日 17:17

皆様、こんにちは。無事推薦試験に行って参りました。

上の方もおっしゃっていた様に,思ったより遅れて来る方,多かったですね。
     子供も慌てるでしょうから、やっぱり時間には余裕を持った方が良いですね。

でも,意外と寒くなかったです。(アドバイスの様に,膝掛けや熱い紅茶など用意して行ったのですが,皆さん飲んでいる方少なかったので、、、)
     割とストーブの近くに居たせいかも知れませんが、、、。
     試験が終わって,子供と合流して“どうだった?”と聞いた所、とっても楽しかった!との事でした。なにぶん、高倍率ですから結果は分かりませんが、この経験をさせて,良かった!としみじみ思いました。(合格出来たら尚嬉しいのは言う迄もありませんが。)
     明日の発表が,待ち遠しいような、こわいような、複雑な心境です。
     ありがとうございました。

一般の試験も楽しみだそうです(笑)。

5. 【1126457】 投稿者: 明後日  (ID:KprU5pdgCWg) 投稿日時:2008年 12月 19日 22:14

「明後日」という名で投稿してから、長かったのですが終わってみるとあっという間の二日間でした。 
    PCの不具合で送信ができず、お返事下さった方には大変申し訳ないのですが、
    お礼も言えずに、試験に臨みました。
    遅くなりましたが、ありがとうございました。
    上履き等持ち物の件は、HPをもう一度読み返したらきちんと書いてありました。保護者の中にはスリッパをお借りしている方も多くいましたが、お子さんは皆さん上履き用意されてましたね。

明日は・・・・・1/21の確率ですから、多くを望まず、しかしできれば、喜びたいなぁと厚かましく思いながら、もう一度、学校に向かいます。

もう一度一般で受ける場合、書類は貰い直さなくても、いただいているもので足りますよね!?
    今一度確認してみますが、注意点などありましたらご教示ご教授願います。

6. 【1127232】 投稿者: めぐ  (ID:v/kEW2nmCuw) 投稿日時:2008年 12月 20日 22:31

推薦試験の内容を、よろしかったら教えてください。
      来年度受験生です。

7. 【1127568】 投稿者: ヒカママ  (ID:8vwyteApjmU) 投稿日時:2008年 12月 21日 13:21

皆様、こんにちは。

推薦試験の内容についてですが、一般の試験を控えている事もあり、このような掲示板の中でうかつに答える方もいないとは思いますが、どうでしょうか?
     今迄,東附はとにかく情報が少ないと言われてきましたが,今年に入って学校からも、また市販でも本が出ました。まずはそちらをご一読下さい。また、図書館でも(一般では絶版になっていますから購入は出来ませんが)以前,学校からだされた本(中高一貫教育1/2世紀)も借りられるところもありました。

今回、男子は女子に比べたら,低かったですが,相変わらずの高倍率でした。
     うちの子供もですが、淡々と結果を(次、頑張るから!)受け止めていました。
     今回、推薦試験に合格された皆様、おめでとうございました!

”今回は残念だったけど、次の試験で合格して入学式に絶対にここに来るよ”
     “試験楽しかったから、次の問題はどんなのかな?”

子供ってたくましい、、、。親も切り替えなきゃ〜!

8. 【1127728】 投稿者: 国立重視派  (ID:HLw0Qa0.ods) 投稿日時:2008年 12月 21日 19:10

合格者数は、男女それぞれ何名でしたか?

15名ぴったりの場合、実は学校としては取ってもいいと思っていたのだが、枠に入らなかった可能性があります。その場合、一般で再受験することで、他の(一般しか受けていない)受験生よりは、多少アドバンテージが期待できます。

15名に満たない場合は、今回の不合格者は、残念ながら合格レベルに達していなかったということになりますね。それでも、一般の受験生とは、イーブンの関係になるだけですから、特に心配は不要ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す