最終更新:

304
Comment

【437857】東京大学教育学部附属中等学校について教えてください。

投稿者: 双子の親   (ID:0k4dz8nLvKU) 投稿日時:2006年 09月 09日 10:31

東大附属の受験を考えている6年双子の親ですが、ご存知のことがありましたら何でも結構ですので教えてください。

なにしろ、入試問題は非公開で募集人数も少なく、大手塾に聞いても「よく分かりません」とか「辞退者が多くお勧めしません」などどいわれ、情報不足で途方にくれています。
今春は公立の中高一貫校開校ブームに押されたのか志願者も減って、塾の関心も薄らいでいるようです。
今春の入試問題は、入試当日のみ掲示されているものを書き写してきました。
国語の200字記述の問題や聞き取り、折り紙の実技試験があるなどはわかりましたが、これまでも同じだったのでしょうか?
また、受験経験のある方、在校生の方、業界の方など、入試対策の方法、受験対策をしてくれる塾や家庭教師の情報などをなんでも結構ですので教えていただけないかと思います。
現在の受験対策は、大手塾で進学クラスの算数を学び、国語専門塾に通って記述対策はやっております。

数少ない情報ではありますが、単に双子受験ワクがあるというだけでなく、教育内容や生徒の様子がとても気に入っており、なんとか進学させたいと思っています。
教育内容について、学校生活についてもご存知でしたら教えてください。
直接間接情報、または情報源の情報などなんでも結構です。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 39

  1. 【454776】 投稿者: 双子の親  (ID:H9INy5tIPso) 投稿日時:2006年 10月 01日 10:20

    通りすがりですが さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 盗難はどの学校でも起こりうることです。
    > 一度発生すると何回もということが多く、逆に盗難がない学年は全く発生しません。

    > 盗難は予防する、つまり「盗めないようにしてあげる」のが一番の対策で必ず予防できます。
    > 節度ある行動をされていれば、お子さん自身が被害にあわれる可能性は少ないと思います。

    コメント有難うございました。
    参考にさせて頂きたいと思います。

  2. 【508268】 投稿者: またあゆ  (ID:ZMHRMihmZyc) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:29

    受験日当日は、私立のように身なりを普段着でなくブレザー等で行くべきところでしょうか?

  3. 【508829】 投稿者: まま  (ID:YTuMKBZXBD2) 投稿日時:2006年 11月 29日 23:05


    今年は、「声の教育社」から 過去問がでましたね。
    とりあえず参考に していますが・・・。

  4. 【557618】 投稿者: 双子の親  (ID:6PS647k/4rg) 投稿日時:2007年 02月 05日 22:11

    縁あって本日合格できました。
    いろいろと教えていただいたこの掲示板の方々。学校説明会で親身に相談に乗っていただいた先輩の生徒の皆さん。説明会や体験授業で興味深いお話をしていただいた先生方。皆さんのお蔭と感謝しております。2人揃って同じ学校にいけることを大変喜んでいます。
    本当に有難うございました。

  5. 【557700】 投稿者: 南台  (ID:lLmZhbNoF6A) 投稿日時:2007年 02月 05日 23:04

    双子の親さん、おめでとうございます!
    本当に良かったですね。
    子供だけでなく親も一緒に東附生活楽しみましょうね。

  6. 【559113】 投稿者: 双子の親  (ID:6PS647k/4rg) 投稿日時:2007年 02月 07日 07:46

    南台さん

    ありがとうございます。
    これも何かの縁だと思っております。
    説明会で教頭先生が
    「入学式のころ、この体育館の窓から桜の花が満開できれいですよ。」
    とおっしゃっていた言葉を思い出し、親子で楽しみにしております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  7. 【568975】 投稿者: 繰上げ  (ID:IducY49hb52) 投稿日時:2007年 02月 15日 12:32

    今年、受験の残念組の母です。
    双子の親 様、おめでとうございます。
    我が家も繰上げを期待して心密かに待っていたのですが・・・。
    ドキドキに我慢出来ず、11時頃に問い合わせてみました。
    今年の繰上げは男女ともに数名ありましたが、男子は手続きまで完了とのことです。
    (余程のことがない限り動かないそうです。ちなみにうちは男子ですので女子のほうはわかりません。)
    東附に憧れてきましたが、これで気持ちを切り替えて地元中学の準備を始められます!!
    期待を持って待っている方には、余計な情報かも・・・と迷いましたが、早く知りたい!!という方もいるかと思い投稿しました。

  8. 【569288】 投稿者: うちは…  (ID:0EbISlS60Ts) 投稿日時:2007年 02月 15日 17:38

    うちは娘(双子ではありません)ですが、
    お蔭様で繰り上げの合格をいただきました。
    14日のお昼が手続きの終了でしたから
    12時すぎにご連絡をいただいて
    今日、手続きをしてまいりました。
    実はまだ信じられない思いです。
    私立に手続きを済ませ、制服採寸にも
    行った後でしたが、親子ともあこがれの
    東附からの思いがけない知らせに
    今は天にも昇る気持ちです。

    何人繰上げがあったかなどの
    詳細は存知あげませんが
    残念だった方々の思いも含めて
    6年間を大事に過ごさせないと
    いけないなと改めて思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す