最終更新:

304
Comment

【437857】東京大学教育学部附属中等学校について教えてください。

投稿者: 双子の親   (ID:0k4dz8nLvKU) 投稿日時:2006年 09月 09日 10:31

東大附属の受験を考えている6年双子の親ですが、ご存知のことがありましたら何でも結構ですので教えてください。

なにしろ、入試問題は非公開で募集人数も少なく、大手塾に聞いても「よく分かりません」とか「辞退者が多くお勧めしません」などどいわれ、情報不足で途方にくれています。
今春は公立の中高一貫校開校ブームに押されたのか志願者も減って、塾の関心も薄らいでいるようです。
今春の入試問題は、入試当日のみ掲示されているものを書き写してきました。
国語の200字記述の問題や聞き取り、折り紙の実技試験があるなどはわかりましたが、これまでも同じだったのでしょうか?
また、受験経験のある方、在校生の方、業界の方など、入試対策の方法、受験対策をしてくれる塾や家庭教師の情報などをなんでも結構ですので教えていただけないかと思います。
現在の受験対策は、大手塾で進学クラスの算数を学び、国語専門塾に通って記述対策はやっております。

数少ない情報ではありますが、単に双子受験ワクがあるというだけでなく、教育内容や生徒の様子がとても気に入っており、なんとか進学させたいと思っています。
教育内容について、学校生活についてもご存知でしたら教えてください。
直接間接情報、または情報源の情報などなんでも結構です。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 39

  1. 【943180】 投稿者: 情報の信憑性  (ID:iTFhFaGaz9s) 投稿日時:2008年 06月 04日 10:35

     東附の正門前にコンビニなどありません。
     体育祭のお昼の買い出しでさえ、歩いて数分かかるコンビニですから。
     このウソを一つとっても情報の信憑性など知れたものです。
     
     それにしても、ここ2、3年、ひがみ記事が多くなりましたね。
     誹謗中傷記事は不合格者数に比例するといいますから仕方がないとは思いますが。
     

  2. 【943225】 投稿者: コンビニ  (ID:46ILI6Pngq.) 投稿日時:2008年 06月 04日 11:16

    すみません。
    東附の正門前ではなく、正門手前(新宿より)のスリーエフです。
    店に向かって左側に張り紙があります。

  3. 【943233】 投稿者: 掲示板上の特長  (ID:9XpuTxkM6Ig) 投稿日時:2008年 06月 04日 11:25

     この学校は名前が名前だけに、無関係の部外者にいじられやすいのと、
     競争率が異様に高い上に、単純に偏差値が合否結果に結びつかないので、
    いてもたってもいられない不合格者の怨念が現れやすいんですよ。
     
     どこの学校を荒らすのでも常套句の【万引き】や【座り込み】、【着衣の乱れ】を執拗に書き込んでいる者は、それらとみて間違いないでしょうね。どれもこれも関係者によっていともたやすく論破されちゃってますし。
     
     そもそもわざわざご丁寧に、中学受験にも無関係な地元の人間がこんなところまできて書き込みません。
     
     今春の出願時期には、別スレであまりに誹謗中傷がひどく、1件は偽計業務妨害での告発までいったようですから、書き込む方も相手を考えてそれ相応の覚悟はなさっておいた方がいいんじゃないですか?結末をみれば、イタズラ書きとして見過ごしてくれるほど甘い相手じゃないようですよ。
     
     受検を考えていらっしゃる方は、何度も他の方が言われているようにご自身の目と耳で確かめることです。それもせずに、こんな匿名掲示板などで志望校の判断をしているようでは、結果も自ずと知れたものです。
     
     この学校は、自身で学校に足を運ばない者は相手にしないほど、特長のある選抜をしますから、合格したければ、こういうことの確認も含めて、とにかく足を運ぶことです。高偏差値だからといって、出願日と受検日しか行ったことのないご家庭は殆ど残念な結果になりますね。そしてここで八つ当たりをする、と。その繰り返しです。哀れなことです。

  4. 【943258】 投稿者: コンビニ、立ち話  (ID:YqLJVH/yNAg) 投稿日時:2008年 06月 04日 11:50

     大抵の学校前のコンビニは、多くの場合、学生の立ち入り禁止にしとる場合が多いわな。万引きとかいう以前に大勢で来られると単価低い上に“邪魔”やから。単純な理由や、学生は大学生くらいにでもならんと駄菓子屋以外では商売の邪魔なんや。うちのまわりの私立学校の前も大概そうやね。
     
     学生の買い食い、立ち話をイヤだなぁと思う人は、そらそれぞれ感想やからどない思おうと勝手やろうけど、よほどの大人数で迷惑でもかけとらんかぎり、わしはかまわんと思うけど。それでもイヤや言う人はよほど寂しいか厳しい学生生活やったんやろうね。同情するわ。ま、なんやかや“こんなことしてても?”って反論来そうやけど、感じ方は人それぞれよってやからに。

  5. 【945480】 投稿者: 張り紙  (ID:46ILI6Pngq.) 投稿日時:2008年 06月 06日 18:20

    ずっと貼ってあったコンビニの張り紙ですがはがされていました。
    近くのコンビニで買い物ができると思います。

    遠い学校を受験する場合、良いこと悪いことを含めていろいろな情報が知りたいことと思います。
    誹謗中傷の余計な書き込みと言われてしまうのでしょうね。
    八つ当たりしている訳でもないんだけど。

  6. 【945543】 投稿者: 限界  (ID:XwOwE3GXvw2) 投稿日時:2008年 06月 06日 19:56

     匿名掲示板の限界ですよ
     全体を見回したって、およそまともと言えないスレッドだってのうのうと残っている。
     IDなんかどうにでもなるし、書いたもん勝ちの匿名掲示板で書かれている情報を自分で確かめるための参考にするならまだしも、そのまま信用するなんて[削除しました]沙汰だし。
     結局のところ真相なんかわからないままに、見たままとか聞いたままとか、それどころか見ても聞いてもいない噂話や流言飛語までが飛び交ったって「掲示板が流行っている」=広告料も入るってくるということには変わらない。
     
     そういうところなんだから。
     自分がしっかりしてないと、某巨大掲示板からも溢れだしてきている人間の思うツボですよ。

  7. 【949503】 投稿者: 東附保護者  (ID:J.vGe5O5Ly.) 投稿日時:2008年 06月 11日 14:33

    少し前に東附保護者γ様がおっしゃていた
    過去問付きの学校のことが書かれた本が出版されました。
    以前にも何冊か出されていますが、その最新版です。
    これを見れば東附の全てがわかります。
    おそらく今月28日の学校説明会で販売されると思いますが
    Amazonでも購入できます。


    「学び合いで育つ未来への学力--中高一貫校教育の新しいデザイン--」
    がタイトルです。


    いろいろ心配な方は是非読んでください。
    そして学校に足を運んでください。


    そんな余計な心配はしなくても
    志願者は増える一方だと思いますが・・

  8. 【950627】 投稿者: 公式本  (ID:sLbBMQb1B8M) 投稿日時:2008年 06月 12日 17:02

     だいたい十年に一度、出版されますね。
     教育内容もどんどん修正されて、微妙に変わっていくので。
     
     今回は、確かに力が入った執筆ですね。
     学校が言いたいことはすべてわかると思います。
     ただ、残念ながら受検志願者が知りたいことのすべてがわかる本にはなっていません。
     
     三分の一が学校紹介、三分の一が研究データの紹介、残りの三分の一の半分弱が卒業生の声、半分強が過去問紹介です。
     
     ちなみに、過去問は、「紹介」です。
     直近の1、2年は適性検査の全問が載っていますが、模範解答はありません。(解いて解けない難問を出すわけではないので不要といえば不要ですが、せめて武蔵中のように作文の採点意図のようなものでも付けばいいのになぁ、と思いました。)
     また、三年以上前の問題は、「こういう問題」という表題が箇条書きになっているだけです。配点や採点基準も付いていません。
     
     あと、せっかくなのだから「声」が欲しかったですね。保護者、現役生、卒業生と、広く。予算の費目の都合からなのか、「学校が伝えたい」本の域を出ていないのが残念でした。
     
     結局、一番知りたいところは、自分で足を運んで情報を得るのと、別途、これから塾用に出版されるという保護者の体験談や実際の対策集を集めた本を何とか入手するしかなさそうですね。両方買って、なんとかやっと情報になるか、という感じでしょう。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す